魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.09.08 12:00|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(0)

揚げないチキンナゲット、オーブントースターで作るレシピ


揚げないチキンナゲット11
 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
今日は油で揚げずに作れる簡単チキンナゲットの作り方を紹介させて頂きます。鶏むね肉を使い、オーブントースターで作ります。鶏むね肉を使うので材料代もお安く作れて、しかも美味しく作れますよ!

揚げないチキンナゲット

チキンナゲットは皆さん、お好きですよね!子供から大人まで大人気、ビールのつまみ、ご飯のおかず、お弁当にもいけます。いつも同じような事書きますが、いろんなレシピがあり、割と手軽に作ることができます。今日のレシピは油で揚げずにオーブントースターで作るレシピです。油で揚げないのでキッチンを汚さず、作る手順も簡単です。

チキンナゲットといえば添え物も欲しいです。このチキンナゲットは作るのが簡単なので、これを作る前に是非、コールスローを作ってみてください。昨日、記事にしたコールスローレシピが簡単美味しくてお勧めです。コールスローは作った後、冷蔵庫でしばらく馴染ませると美味しいので先に作っておくといいです。作り方は→コールスロー

材料 2~3人分
鶏むね肉         1枚(300g)
パセリ、ミニトマト、レモン、ケチャップ、サラダ油 適量

A
卵              1/2個
小麦粉           大さじ3
マヨネーズ         大さじ1
日本酒           大さじ1
おろしニンニク       小さじ1/5
トリガラスープの素    小さじ1/2
塩、黒こしょう       小さじ1/4

作り方

1)鶏むね肉は皮ごと薄く切ります。これを細かく切ってから包丁で粘りが出るまでたたきます。皮が切れにくいので、皮を別に細かく切ったほうがいいかもしれません。フードプロセッサーがある方はフードプロセッサーにかけてもいいです。

揚げないチキンナゲット27
揚げないチキンナゲット29
揚げないチキンナゲット30
揚げないチキンナゲット31


2)粘りが出た鶏むね肉をボウルにいれ、Aを混ぜましょう。ここでも粘りが出るまで、しっかり混ぜます。

揚げないチキンナゲット32
揚げないチキンナゲット34


3)オーブントースターのトレイにアルミホイルを巻き、サラダ油を薄く塗ります。ここに2)を大さじ山盛り1杯分位を楕円形にしてのせましょう。※オーブントースターのトレイの縁が低いタイプの場合は、アルミホイルを大きめに切り、縁に壁を作り、油が垂れるのを防いで下さい。

揚げないチキンナゲット36
揚げないチキンナゲット37

オーブントースター1000wで15~18分、焼き目がつき、熱が通るまで加熱します。焼き目がついたら取り出し、粗熱が取れるまでしばらく置きます。

揚げないチキンナゲット38
揚げないチキンナゲット39
揚げないチキンナゲット40

粗熱が取れたらミニトマト、パセリ、レモン、ケチャップを添えて完成です。

揚げないチキンナゲット08

揚げないチキンナゲット19

揚げないチキンナゲット22

揚げないチキンナゲット25

オーブントースターで「揚げないチキンナゲット」の完成です!
食べると普通のチキンナゲットより、あっさりしていますが、味はいいですよ~噛みしめるほどに旨味が口の中に広がっていく感じです。あっさりしていて味があるので、ついつい手が伸びてパクパク食べちゃいます。レシピの2~3倍量でいっぱい作れば良かったかなと。上の最後の写真、まだ、私は食べてない状態です。2~3倍量で作る時はオーブンレンジのオーブン機能か、グリル機能を使って一度に焼くといいでしょう。そうすればホームパーティなどにも使えますよ。3倍量で作ればナゲット30個近く作って材料代は4~500円で、とってもお得です。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  掲載レシピ数144 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連料理

鶏むね肉照焼き36 
鶏むね肉で照り焼き

鶏むね肉のタバスコ焼き13 鶏むね肉のタバスコ焼き

鶏むね肉茄子味噌炒め10 
鶏むね肉で茄子味噌炒め

鶏むね肉ペッパーチキン04 
皮はカリッと中はしっとり、鶏むね肉でペッパーチキン

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ