魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.09.12 12:18|カテゴリ:ご飯物・チャーハン・焼飯・丼コメント(0)

ポークハヤシライス 


ポークハヤシライス23
 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
今日はハヤシライスのレシピを紹介させて頂きます。
ハヤシライスは昔懐かしい味。子供の頃、おっかさんが作ってくれてた記憶があります。うちのは、たっぷり玉ねぎと豚こま肉をバターで炒め、ケチャップとウスターソースで味付けしたもので、ちょっと甘酸っぱくて、子供心には「カレーのほうがいいなあ」なんて思っていました。ですが、オヤジになると子供の頃の味が懐かしくなるものです。久しぶりにハヤシライスを作ってみました。

ポークハヤシライス

玉ねぎをたっぷり使い、肉は豚こま肉で作ります。子供の頃食べたのはケチャップとウスターソースで味付けし、小麦粉でとろみをつけてあったと記憶してますが、市販のドミグラスソースがお安く買えるので使いました。今年の夏は野菜が高いので、比較的安く買える玉ねぎ主体のハヤシライスは経済的なメニューでもあると思います。

日本人的なカレーはどちらかと言うと煮込み料理で、厚底の鍋で作ることが多いと思います。ですがハヤシライスの場合、最初に玉ねぎを炒めるのが重要です。ここまではカレーと同じですが、カレーは肉と具材を入れた後煮込みます。ハヤシライスの場合は長時間の煮込みは必要ないので、今回の4人分レシピくらいなら炒め用のフライパン(直径32cm)を使うほうが玉ねぎを炒めやすく、作りやすいと思います。

材料 4人分
豚こま肉          320g
玉ねぎ           3個(600g)
にんじん          1/2本(100g)
にんにく          1かけ
赤ワイン          1/4カップ
バター            20g
刻みパセリ         適量

A
ドミグラスソース     1缶(290g)
ケチャップ         大さじ4~6
ウスターソース      大さじ1~
固形コンソメ       1個
砂糖            小さじ1~2
黒こしょう         適量
湯              3/4カップ

ご飯           1人分250~300gを4皿

作り方

1)玉ねぎは皮をむき、細めのくし型切りにします。玉ねぎを縦半分に切り、縦方向、外周から中心に向かって切ります。玉ねぎ半分を8等分するといいです。

ポークハヤシライス44

にんじんはたわしで洗い、皮ごと薄切りにします。

ポークハヤシライス42

にんにくは薄切りです。

ポークハヤシライス43

豚こま肉は一口大に切っておきます。


2)炒め用の大きなフライパンにバターを入れて中火にかけます。ここに玉ねぎとにんにくを入れ、混ぜながら炒めます。ハヤシライスは割りと短い時間で作れますが、最初に玉ねぎをしっかり炒めるのが大事です。手を止めずに混ぜながら炒めます。※ここを簡単にしたい時は、玉ねぎを予め電子レンジで10分ほど加熱してから使います。

ポークハヤシライス45

玉ねぎに透明感が出てきたら、にんじんを加えて炒めます。

ポークハヤシライス47
ポークハヤシライス48

頑張って混ぜながら炒め、フライバンの肌に茶色い膜がつくようになったら、木べらでこれをこすり取りながら炒めます。これが旨みのもとになます。玉ねぎが薄茶色になったら豚こま肉をほぐして入れ、混ぜながら炒めます。

ポークハヤシライス50
ポークハヤシライス51


3)豚肉の色が変わってきたら赤ワインを加えます。混ぜながら炒め、赤ワインの水気がなくなってきたらAを加えましょう。
この時、ドミグラスソースを缶から出すと缶にソースが残ります。もったいないのでAの湯を缶に入れ、ソースを溶かして加えましょう。固形コンソメは溶けやすいように包丁で刻んでから加えます。ケチャップ、ウスターソースの量はお好みで足して下さい。

ポークハヤシライス58
ポークハヤシライス57
ポークハヤシライス55

混ぜながら加熱し、沸騰したらとろ火にします。とろ火で10分ほど煮て完成です。

ポークハヤシライス59

皿にご飯をよそい、ルーをかけたら刻みパセリを散らします。

ポークハヤシライス01

ポークハヤシライス32

ポークハヤシライス28

昔懐かしい「ポークハヤシライス」の完成です。
食べてみるとちょっと甘めの懐かしい味です。これはケチャップを使っているからで、トマトの水煮缶を使うと酸味が立ち、すっきりした味になりますが、それはどちらかと言えばお店の味ですかね。ケチャップとウスターソースで味付けした方が、昔懐かしいお袋の味に近いような気がしました。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

夏野菜豆乳カレー鍋22
夏野菜で豆乳カレー鍋

スープカレー素麺34
鯖缶でスープカレー

ゴーヤーカレーそぼろ08
ゴーヤーのカレーそぼろ丼

もやしカレー焼きそば11
にらもやしカレー、あんかけ焼きそば風

鶏むね肉カレーうどん10
鶏むね肉でカレーうどん

スピード炒めカレーy33 
スピード炒めカレー

チキンヨーグルトカレーy19 
あるもんでヨーグルトチキンカレー

シーフードカレー42 
シーフードカレー

焼きキーマカレー39 
たまごのっけ焼きカレー

キーマカレー22 
キーマカレー キャベセン、ゆで卵添え

ジャンボチキンカツカレー21 
ジャンボチキンカツカレー 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ