スポンサーリンク

アジの刺身とタタキ  「初夏のアジ 4」

 
 


∩・∀・) 皆さん、こんにちは~

今日43歳になったマッチョな僕です。
昨晩は激しく忙しくて、忙しい中誕生日を迎えてしまいました。

43歳、すっかり中高年です。
筋トレしてるおかげで、首から下は10年前から余り変わっていません。
10年後も首から下は同じ状態を維持したいと思っています~

また一つ歳を取った僕ですが、今後も宜しくお願いします 

∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク



アジ2編集素材06


それでは、前回、腹骨をすき、皮を引いて血合い骨を取ったアジを刺身とタタキにしますよ~

今回のタタキはアジの身を薄切りにして生姜、小葱を混ぜ、包丁でトントンと
軽く叩いて造りますよ~


タタキについては過去記事の

「初カツオのタタキ  「タタキ」ってな~に(・。・)? 」

上に書いておりますので見てやってくださいね(・∀・)ノ

←ぽちっとオネガイシマス




アジの刺身とタタキ  

          アジ2編集素材1


                (σ`・д・)σいってみよう!! 


アジ2編集素材24


1)皿の右上にタタキを盛りますので、大根ツマを巣篭り(鳥の巣みたいな形)
  状にして敷き、大葉を置きます。

アジ2編集素材25


2)タタキは皮目を下にしてまな板に置きます。

  皮目を下にしているのは、この方がまな板に密着して安定するからです。

アジ2編集素材26


  細く切っていきます。
  後で叩くから、スパスパ切って行ってください。
  
アジ2編集素材27


  切れました。

アジ2編集素材28


  小葱と生姜を乗せて軽く叩きながら混ぜます。
  粘りが出るまで叩かないこと、粘りが出るまで叩いて味噌を混ぜると
  「なめろう」になっちゃいます。


  小葱と生姜の量はお好みでどうぞ!
  小葱の代わりに大葉やウド、セロリを使うのもイイと思いますよ(・∀・)


アジ2編集素材29

アジ2編集素材30


  タタキを大根ツマの上に小高く盛ります。



アジ2編集素材31


2)刺身を切って、タタキの裾に盛っていきます。

アジ2編集素材32


  柵の左からそぎ切りに切っていきます。

  関連記事、「アジの刺身

  この方向にそぎ切りすれば血合い骨が残っていても食べやすくなります。

アジ2編集素材34


  切った刺身を扇型に右から並べていきます。

  銀杏型(イチョウの葉っぱね)に並んだら、手前(赤線で囲んだ部分)
  に大葉を置き、その上にも刺身を並べ2段に盛ります。

アジ2編集素材35


  これでタタキと刺身の盛り付けが出来ました。

  次に飾りの半月レモンと薬味の生姜、ワサビをのせます。

アジ2編集素材36


  山葵と生姜はブドウの葉っぱの上に置きました。

  
これでアジの刺身とタタキ完成です~
ラップして冷蔵庫で少し冷やしてから頂きましょう。
慣れないうちは捌くのにも、刺身に切るのにも時間がかかるものです。
ビール、焼酎、日本酒、ワイン、ハードリカー、お好みで飲みながらどうぞ!!


(・∀・)サシミクイネエー _皿_



レシピ一覧

ご協力お願いします

スポンサーリンク

コメント

飛香庵

ホ~、セロリ?
セロリは、大好きです、今日は、土曜なので、来週チャレンジします・・・v-441
わたくしの店の果物カゴには、資生堂の毛抜きがあります・・・
切り身を買うのですが、時々指にあたるので、それで、抜いてますが、
先日、お客様に「ここで、毎日顔のひげでも抜いてるのか」と・・v-289

流音

HAPPY BIRTHDAY☆
お誕生日おめでとうございます (^0^)
今日はお祝いですか?
お刺身とタタキ、おいしそうですね~!
盛り付けがすごくきれいですね!!!
私はお酒が飲めないんで、ご飯のおかずにしたいです~

恋子

美味しそう♪
コメントありがとうございます♪
まぁっ♪
初夏らしいお料理ですネー☆
前に慣れない手つきで三枚卸しにした魚は
もうとうお刺身として出すにはあまりにも悲惨すぎたので
タタキにしたんですが、タタキすぎたんですかね?
ワタシが食べたアレってなめろうだったんですねwww

magical wallet

PR
*本プログラムは、不要なメールマガジン等に誘導するものではありません*

こんにちは、執筆依頼代行サイトの「ブログ記事広告.net」と申します。

ブログを拝見させていただきましたが、内容・デザイン共にとても質の高いものと感じました。そこで、弊社主催のブログ記事広告コンペに是非、参加いただきたいと思い、お願いにあがりました。

【賞金最高4万円】【5人にひとりは1,000円】受賞されなくても【1記事100円の参加賞】

ご自分のブログテーマに合う記事だけを書いていただければ結構です。
もちろん登録・参加費等は無料です。
まずは一度、下記URLにて詳細をご覧になってください。
「ブログ記事広告.net」URL: http://burogukiji.client.jp/

龍山マスター

こんばんわ!
誕生日おめでとうございます!!
冒頭で書いてましたが、ホント43歳とは思えませんよ^^
アジのタタキと刺身旨そ~ですね。
マスターはビールもイイですが、今回は焼酎でいきたいですね♪
盛りつけもまた最高ですッ!!

にゃこ

お誕生日おめでとう!
筋肉料理人さん、お誕生日おめでとうございます。
いつまでもその美筋肉を保ってくださいね。

最近、3枚におろしたお造り用のアジをみかけます。
とりあえず、それを買ってきてたたきの練習をしようかと思います。
失敗したらかき揚げの具にすれば誤魔化せるかと・・・。
丸ごと1匹は私にはリスクが大きいです。

こうちゃん

遅くなっちゃった、お誕生日おめでとうございます。

誕生日は『歳をとる日』ではなくて、『自分の生まれた記念日』なんです。大いにお祝しましょう!

鯵のタタキ美味しそう~。
私のように将軍おろしになってしまって、しかも身がボロボロ~の状態になってしまったら、こうしてタタキにしてごまかすの、ありですね(^^;)
そうなると、私の場合、刺身が無くて、タタキのみになっちゃいますが~~

※“将軍おろし”とは‥‥言わなくても判りますね(^^ゞ)

Jun@SilverWings

誕生日、おめでとうございます!
自分も4年ほど前から筋トレしています。まだまだですが・・・。

ここまで出来てしまうと、自分に出来るかどうかよりも、もはや食べたい一心です。
美味しそう!スミマセン・・・

バトン・・お手数おかけします。

甜々

ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'★HappyBirthday☆,。・:*:・゚'ヽ(・ω・*)ノ

遅くなりましたスミマセン(_ _(-ω-;(_ _(-ω-; ペコペコ
(こんな時に限って寝込んでいるなんてorz)
すごい盛り付けきれいですね~、食べるのがもったいないくらい(*´▽`*)タベルケドw

TORUKI

まいど~!
お誕生日おめでとうございます!

これからもトレーニングよろぴくでつ。

筋肉料理人

飛香庵さん、こんにちは~
セロリとか独活は大人の味でイイですよね。
小さな短冊に切って混ぜるとイイと思いますよ。

資生堂の毛抜きって、何だか高性能そう!

筋肉料理人

流音さん、こんにちは~
昨日は昼夜共に仕事だったんで、今日がパーティって事になってるようです。
お刺身でご飯も美味しいですよね!
そのうち、てこね寿司も記事にしますのでお楽しみに!

筋肉料理人

恋子さん、こんにちは~
味噌を混ぜて粘りを出したら「なめろう」ですかね~
「なめろう」好きな方に言わせると、すり鉢で擦らないと駄目らしいですが。
叩き方はお好みでいいと思いますよ。
今回のアジは身が少し柔らかかったから、大きめに叩きました。
締めたてのアジならもっと薄く切ってから叩きますね。

mさと

はじめまして。
mさと申します。いつも、ひよこさんやこうちゃんのところでお見かけしております。
プロの方かなぁ。。と思って、今日はじめて来てみましたが、昨日お誕生日だったそうで。。おめでとうございました。かくいうわたしも1963年生まれでして。。(^^ゞ
初めは素通りしちゃおうと思ってましたがコメントさせていただきました。
また、遊びに来ます。

そうそう、鰺のサンガ(我が家タマネギ、青紫蘇と一緒に叩いて味噌味なのにソース掛けて食べてます。笑!)は少し身が残っていた方が好きですが、なめろうはそう言えば本格的なのは食べたことないですねぇ。。それにしても噂通り、見事な捌きですね。(^_^)b

筋肉料理人

mさとさん、こんにちは~
はじめまして!
ひよこさんとこうちゃんのブログからお見えですか、
宜しくお願いします(・∀・)ノ
>プロの方かなぁ。。と思って
半人前のプロです。(歳くって言うのもなんですが)
>かくいうわたしも1963年生まれでして。。(^^ゞ
おお~同級生ですかあ、これは出会いかも!!

実を言うと本格的な「なめろう」は私も食べたこと無いんです。
私は大衆魚に力を入れて生きたいと思ってますので、
これからの研究課題のひとつですね~

筋肉料理人

龍山マスター、こんにちは~
はっはっは~っと43になっちゃいました~
年取っても運動してると見かけが変わんないからイイですね~
マイペースで筋トレしてます。
ここ数年、焼酎ブームでいろんな焼酎が出てきて、
酒好きには嬉しいですね~

筋肉料理人

にゃこ さん、こんにちは~
初めは3枚卸しのアジからで充分ですよ~
今の時期のアジは美味しいから是非食べてね!
>失敗したらかき揚げの具にすれば誤魔化せるかと・・・。
大丈夫ですよ~失敗した時のタタキと思えば。

アジの刺身用柵に軽く塩を振って15分ほど置き、
水が出たら酢で洗い流して、
酢3:砂糖1の甘酢で15分くらい締めてから刺身にするのも美味しいですよ。

筋肉料理人

こうチャン、こんにちは~
>、『自分の生まれた記念日』なんです。大いにお祝しましょう!
いい事、言ってくれますね~
43になったけど、やりたいこととかが10年前と余り変わってないんですよ。
年取ったことを少しは自覚しないとと思ってます。

タタキは美味しいですよ~
タタキも味を変えたのを3種類くらい並べたら楽しそうです。
*生姜、小葱  *梅、大葉  *味噌、セロリ  なんてのはどうでしょう?
実は梅、大葉はこうちゃんからもらった梅で作ろうと思ってます。

筋肉料理人

甜々さん、こんにちは~
風邪の具合はどうですか?
風邪には安静が一番ですよ、ゆっくりしてたほうがいいよ~
甜々さんのイラスト楽しみにしてるんで体をいたわってね。

筋肉料理人

Jun@SilverWings さん、こんにちは~
Jun@SilverWings さんも筋トレやってらっしゃるんですか?
( ^^)/\(^^ )ナカーマ!
上に書き込んでくれているにゃこさんもナカーマですよ~

やっぱり日本人には刺身ですよね!!
無条件で食べたくなります。

バトンはお任せを!!

筋肉料理人

TORUKIさん、こんにちは~
トレーニング続けますよ~料理も筋トレも~
筋トレも記事にしようと思ってるんですが、
カメラマンが居ないんで中々記事に出来ないです。

ふっ素屋

久しぶりです。
とうぼうです。
マツノブから聞いてのぞきにきました。
このあいだの水曜日、焼き鳥屋さんへいったけど休みでした。
また今度。

にゃん

e-313おめでとうございました~

何歳になっても誕生日っていいですね~e-266

やっぱタタイタのおいしそe-272

ごっくんe-263

筋肉料理人

うっぎゃ~~~
何年ぶりだろうね~
ふっ素屋さん、景気はどうですか?
マツノブは相変わらず見たいです。
そのうち飲みたいね~

筋肉料理人

にゃんさん、こんにちは~
>おめでとうございました~
ありがとう~

アジはタタキの方が美味しいですね~
昨晩は梅と合えてたたきにしたけど。美味しかったですよ~
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.