魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

平いんげんの明太クリームチーズ添え 、 焼き厚揚げのたっぷり針生姜


モロッコインゲンの明太クリーム07
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日は、あっさり目の料理を紹介させて頂きます。ヒラサヤインゲン(モロッコインゲン)の明太クリームチーズ添えと、焼き厚揚げのたっぷり針生姜添えです。

ヒラサヤインゲン

ヒラサヤインゲンは平いんげんとか、モロッコインゲンと呼ばれる平たくて長いサヤインゲンです。筋が少なくて茹でると柔らかくなります。炒めものや煮物の彩りにすることが多いと思うのですが、茹でたヒラサヤインゲンは甘くて歯ごたえもよく、これを主役に食べても十分に美味しい野菜です。そこで、ヒラサヤインゲンを塩ゆでにし、辛子明太子を混ぜたクリームチーズを添えました。ヒラサヤインゲンで明太クリームチーズを巻いて食べると、ヒラサヤインゲンの甘み、明太クリームチーズの辛味と旨味が合わさって、お酒のツマミになります。とっても簡単に作れて美味しいので、忙しい時にもお勧めのレシピです。

材料2人分

ヒラサヤインゲン          200g
クリームチーズ           60g
辛子明太子(ほぐしたもの)    大さじ2
ミニトマト                2個

作り方

1)フライパンにたっぷりの湯を沸かし、塩少々(水1lに塩小さじ1)を入れます。ここにヒラサヤインゲンを入れ2分ほど、お好みの固さになるまで茹でます。

モロッコインゲンの明太クリーム10
モロッコインゲンの明太クリーム11

茹で上がったらザルに上げ、うちわで扇いで冷まして下さい。風を当てて冷ますことで水っぽくなくなるし、かすかな塩気が残って美味しいです。

モロッコインゲンの明太クリーム13


2)クリームチーズに辛子明太子を混ぜ、明太クリームチーズを作ります。

モロッコインゲンの明太クリーム15
モロッコインゲンの明太クリーム16


3)冷ましたヒラサヤインゲンは半分の長さに切り、皿に盛りつけます。

モロッコインゲンの明太クリーム17

明太クリームチーズとミニトマトを添えて完成です。

モロッコインゲンの明太クリーム04

「平いんげんの明太クリームチーズ添え」の完成です!
平いんげんで明太クリームチーズを巻いて食べます。平いんげんの甘みと食感がとても良く、いい酒のツマミになります。明太クリームチーズで辛味と食べごたえが入るので、あっさりしすぎってこともありません。野菜がメインのツマミですが美味しくいただけますよ。




焼き厚揚げ18

ついでに焼き厚揚げを紹介させて頂きます。
焼き厚揚げも居酒屋さん、焼き鳥屋さんではお馴染みの料理ですね。厚揚げを焼くだけの簡単な料理ですが、厚揚げは油抜きし、水気を吸い取った後にオーブントースターで焼いたら、皮がパリッとなって美味しく焼けました。

材料 1人分

厚揚げ         1~2枚
生姜           1/2かけ
大葉           2枚
刻みねぎ        適量
しょう油、削り節    お好みで

作り方

1)厚揚げは熱湯をかけて油抜きします。

焼き厚揚げ20

湯を切ってからペーパータオルで巻き、水気を吸い取ります。


2)オーブントースター(1000w)で表面に焼き目がつくまで焼きます。10分から15分かかると思いますが、ここでしっかり焼いて皮をパリっとさせます。

焼き厚揚げ21


3)厚揚げを焼いている間に針生姜を作ります。生姜を桂剥きしてから細く切るんですが、難しいので、最初、できるだけ薄く切り、それを細く切ってもいいです。切ったら水晒ししておきます。水晒しすることで変色を防ぎ、余分な辛味を抜いておきます。

焼き厚揚げ22


4)厚揚げが焼けたら皿に盛ります。お好みで切ってから盛りつけてもいいです。包丁で切る時にはザクッと一気に切ります。厚揚げの下には大葉を敷き、上には削り節、刻みねぎをちらし、水気を絞った針生姜をたっぷりのせ、お好みで醤油をかけて頂きます。

焼き厚揚げ09

焼き厚揚げ15

「焼き厚揚げのたっぷり針生姜そえ」の完成です。油抜きしてオーブントースターで焼いた厚揚げは、皮がさっくりして香ばしく、醤油をかけ針生姜と一緒に食べると美味しいです。平さやいんげんと合わせると精進っぽいですが、十分に満足出来ました。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連記事

ささみと里芋、三つ葉の和え物07
ささみと里芋、三つ葉の和物

イカと厚揚げのキムチ炒め13
イカと厚揚げのキムチ炒め

焼き茄子厚揚げ10
焼き茄子、焼き厚揚げ

キツネカレイの煮付け33
かれいと厚揚げの煮付け

菜の花梅風味白和え28 
菜の花梅風味白和え

春菊ごま和え05 
春菊のごま和え

ほうれん草と炒り卵の胡麻和38 
ほうれん草と炒り卵の胡麻和え

いんげんごま和えy13 
いんげんのごま和え 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ