スポンサーリンク

モンサンミッシェル風オムレツ、あっさりトマトソース添え

モン・サン・ミッシェル風オムレツ05
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日はオムレツのレシピを紹介させて頂きます。

モンサンミッシェル風オムレツ

モンサンミッシェル風オムレツはフランス西海岸の小島モンサンミッシェルの伝統料理だそうで、材料は卵で普通のオムレツと変わらないのですが、卵を泡立てて焼くのが違うところです。卵を泡立てて焼くことで、ふわふわ、トロトロのオムレツになります。普通のオムレツと同じ材料なのに、卵を泡立てるだけでこんなに味が変わるの?と食べたら皆さん、そう思うでしょう。卵を泡立てないといけないので作るのはちょっと面倒。ですが、料理好きの方なら一度はやってみると面白いと思います。

焼くときには普通のフライパンを使います。普通のフライパンでいいですが、フッ素樹脂のしっかりしたもので、肉厚の厚いものが焼きやすいと思います。

本場物にはソースはつけないらしいですが、日本人的にはオムレツにはケチャップでしょう。ですが、ケチャップそのままでは味が強すぎるので、トマトピューレで4倍に薄めます。トマトピューレはトマトを裏ごしし、3倍に濃縮したものなので、ケチャップと混ぜることでトマトの旨味豊かなソースを簡単に作れます。トマトピューレは100g入り(100円位)がスーパーで売ってますので、それをお使い下さい。

材料 1人分(お店の分量です。女性なら2人分)
卵            3個
バター         10g
塩            ひとつまみ
砂糖           小さじ1
パセリ          適量

A
トマトケチャップ     大さじ1
トマトピューレ      大さじ5

作り方

1)あっさりトマトソースを作ります。
Aを混ぜあわせておきましょう。

モン・サン・ミッシェル風オムレツ56
モン・サン・ミッシェル風オムレツ57

開封したトマトピューレは日持ちしないので、残ったのはポリ袋に入れて冷凍しときましょう。パスタやカレーの隠し味に使うといいです。上のトマトピューレは200g入りで200円位です。


2)卵を大きめのボウルに割り入れ、砂糖と塩を加えます。これを電動ホイッパー(泡だて機)で泡立てます。結構、根気がいります。

モン・サン・ミッシェル風オムレツ60モン・サン・ミッシェル風オムレツ61
モン・サン・ミッシェル風オムレツ62モン・サン・ミッシェル風オムレツ63
モン・サン・ミッシェル風オムレツ65モン・サン・ミッシェル風オムレツ66
モン・サン・ミッシェル風オムレツ67

ここでは電動ホイッパーを使っているので全卵に砂糖、塩を加えて泡立てましたが、もし、手で泡だて器を使って泡立てる時は卵黄と卵白を別々にし、卵白だけを泡立てます。そして卵黄に砂糖と塩を混ぜておき、卵白がしっかり泡だってから混ぜるといいでしょう。


3)フライパン(26cm)を中火にかけバターを入れます。溶けてきたらとろ火にします。フライパンを傾け、フライパンの側面の壁にもしっかりバターを馴染ませます。

モン・サン・ミッシェル風オムレツ68モン・サン・ミッシェル風オムレツ70

卵液をフライパンの中心に一気に流し入れます。

モン・サン・ミッシェル風オムレツ71

このままとろ火で4~5分、じっくり焼きます。卵が焼ける香ばしい香りがしてきたら火を消してフタをして1~2分蒸し焼きにします。フタは少しずらしてかぶせることで水蒸気を逃してやります。

モン・サン・ミッシェル風オムレツ75モン・サン・ミッシェル風オムレツ74

焼けたら皿に盛りつけ半分におります。あっさりトマトソースをかけ、パセリを添えて完成です。

モン・サン・ミッシェル風オムレツ14
モン・サン・ミッシェル風オムレツ15
モン・サン・ミッシェル風オムレツ44
モン・サン・ミッシェル風オムレツ55


「モンサンミッシェル風オムレツ、あっさりトマトソース添え」の完成です~
ふわふわのオムレツは中身がレア-で外側はお菓子のよう。不思議な感覚で食べられます。トマトピューレーで作ったソースを付けて食べると、トマトのフレッシュな味がふわふわオムレツにマッチしてて美味しく食べられました。分量的に男の料理なら1人分卵3個、女性、子供向きならその半分か卵2個でいいと思います。時間が空いた時に食べしてみると楽しいですよ。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連記事

あんかけオムレツ11
あんかけスペイン風オムレツ

ちゃんぽんオムレツ10 
ちゃんぽんオムレツ

オムレツ、シチュー08 チーズオムレツのクリームシチューかけ

マカロニとウインナーのオムレツ29 
マカロニオムレツ

ハヤシオムライス45 
ハヤシオムライス

大根飾り切り29 
とろとろオムライス 誰にでも作れる簡単レシピ 

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。