魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.09.24 12:02|カテゴリ:麺類コメント(0)

トマト焼きそば


トマト焼きそば02
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日はトマト入りの焼きそばレシピの紹介です。

トマトとウスターソース

焼きそばにトマトを入れる?そう聞くと、工エエェェ(´д`)ェェエエ工~って思われる方も多いと思いますが、トマトってウスターソースと相性がいいと思うんですよね。フレッシュトマトにウスターソースとをかけて食べたり、トマトジュースやカクテルのブラッディマリーに少し入れたりとかしますから、トマトとウスターソースって相性いいと思うんですよ。

トマト焼きそば

トマトとウスターソースは相性がいいに違いない!という、私の独断と偏見で作ります。材料は普通に豚肉ともやし、ピーマンに玉ねぎ、これにトマトです。キャベツは今高いのでパス。もし、皆さんが試される時はお好みの野菜でいいと思います。味付けは市販の焼きそばソースは使わず、ウスターソースにケチャップ、オイスターソース、ガラムマサラを混ぜました。オイスターソースが無い時はウスターソースを多めに入れて下さい。ガラムマサラが無い時はカレー粉少々でもいいし、無しでもかまいません。

材料 1人分

中華蒸し麺           1玉
豚こま肉             70g
もやし               1/2袋
玉ねぎ               1/4個
ピーマン              1/2個
トマト                1個 小さめのもの
日本酒               大さじ2
塩、コショウ            適量
オリーブ油             大さじ1

A
ウスターソース     大さじ1・2/3
ケチャップ        大さじ1
オイスターソース    大さじ1/3
砂糖            大さじ1/2
ガラムマサラ       少々

作り方

1)玉ねぎは薄切り、ピーマンは千切りにしておきます。

トマト焼きそば24
トマト焼きそば23


2)鍋に湯を沸かします。トマトのヘタをくり抜き、先っちょに十字に浅く切れ目を入れます。これを沸騰した湯につけて転がします。すると、先ほど切れ目を入れた部分から皮がむけてきます。

トマト焼きそば25

冷水で冷ましたら縦半分に切り、外周から中心にむかって、くし型切りにします。下の写真みたいな感じですね。

トマト焼きそば26


3)Aを混ぜあわせておきます。


4)中華蒸し麺にラップをかぶせ、電子レンジ(500w)で1分加熱します。


5)フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、熱くなったら豚こま肉、玉ねぎの順に炒めましょう。

トマト焼きそば27
トマト焼きそば28

豚肉の色が変わったら中華麺とピーマンを加え、日本酒(無ければ水でも)をかけて麺をほぐしながら炒めます。

トマト焼きそば29
トマト焼きそば30

麺がほぐれたらもやしを加えて混ぜ、混ざったらトマトを加えます。Aをまわしかけたら強火にして手早く炒めます。

トマト焼きそば34

手早く炒めあわせ、ソースが馴染んできたら味見をします。塩とコショウで味を整えましょう。塩はほんの少しでいいと思います。

トマト焼きそば35

味が整ったら皿に盛りつけ、仕上げにコショウを少しふってできあがり。

トマト焼きそば14

トマト焼きそば05

トマト焼きそば11

トマト焼きそばの完成です~
ウスターソースベースの味付けにトマト入りなので、味はあっさり目です。お店のソース焼きそばだとこってり濃い味で、ソース焼きそばをおかずにご飯を食べられる感じですが、このレシピではトマト焼きそばが主食で、この他に具沢山のスープサラダの小鉢があれば、お昼にいいかなって感じでした。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

20140714121633474あ
目玉のっけ焼きそば

コンビーフ焼きそば04
スピード!コンビーフ焼きそば

もやしカレー焼きそば11
にらもやしカレー、あんかけ焼きそば風

水菜のぽん酢焼きそば12
水菜の和風焼きそば

もやし塩焼きそば15 
もやし塩焼きそば

ニラ焼きそば16 
ニラが主役の「ニラ焼きそば」

キノコ焼きうどん15 
きのこ和風焼きうどん

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ