スポンサーリンク

トマト焼きそば

トマト焼きそば02
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日はトマト入りの焼きそばレシピの紹介です。

トマトとウスターソース

焼きそばにトマトを入れる?そう聞くと、工エエェェ(´д`)ェェエエ工~って思われる方も多いと思いますが、トマトってウスターソースと相性がいいと思うんですよね。フレッシュトマトにウスターソースとをかけて食べたり、トマトジュースやカクテルのブラッディマリーに少し入れたりとかしますから、トマトとウスターソースって相性いいと思うんですよ。

トマト焼きそば

トマトとウスターソースは相性がいいに違いない!という、私の独断と偏見で作ります。材料は普通に豚肉ともやし、ピーマンに玉ねぎ、これにトマトです。キャベツは今高いのでパス。もし、皆さんが試される時はお好みの野菜でいいと思います。味付けは市販の焼きそばソースは使わず、ウスターソースにケチャップ、オイスターソース、ガラムマサラを混ぜました。オイスターソースが無い時はウスターソースを多めに入れて下さい。ガラムマサラが無い時はカレー粉少々でもいいし、無しでもかまいません。

材料 1人分

中華蒸し麺           1玉
豚こま肉             70g
もやし               1/2袋
玉ねぎ               1/4個
ピーマン              1/2個
トマト                1個 小さめのもの
日本酒               大さじ2
塩、コショウ            適量
オリーブ油             大さじ1

A
ウスターソース     大さじ1・2/3
ケチャップ        大さじ1
オイスターソース    大さじ1/3
砂糖            大さじ1/2
ガラムマサラ       少々

作り方

1)玉ねぎは薄切り、ピーマンは千切りにしておきます。

トマト焼きそば24
トマト焼きそば23


2)鍋に湯を沸かします。トマトのヘタをくり抜き、先っちょに十字に浅く切れ目を入れます。これを沸騰した湯につけて転がします。すると、先ほど切れ目を入れた部分から皮がむけてきます。

トマト焼きそば25

冷水で冷ましたら縦半分に切り、外周から中心にむかって、くし型切りにします。下の写真みたいな感じですね。

トマト焼きそば26


3)Aを混ぜあわせておきます。


4)中華蒸し麺にラップをかぶせ、電子レンジ(500w)で1分加熱します。


5)フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、熱くなったら豚こま肉、玉ねぎの順に炒めましょう。

トマト焼きそば27
トマト焼きそば28

豚肉の色が変わったら中華麺とピーマンを加え、日本酒(無ければ水でも)をかけて麺をほぐしながら炒めます。

トマト焼きそば29
トマト焼きそば30

麺がほぐれたらもやしを加えて混ぜ、混ざったらトマトを加えます。Aをまわしかけたら強火にして手早く炒めます。

トマト焼きそば34

手早く炒めあわせ、ソースが馴染んできたら味見をします。塩とコショウで味を整えましょう。塩はほんの少しでいいと思います。

トマト焼きそば35

味が整ったら皿に盛りつけ、仕上げにコショウを少しふってできあがり。

トマト焼きそば14

トマト焼きそば05

トマト焼きそば11

トマト焼きそばの完成です~
ウスターソースベースの味付けにトマト入りなので、味はあっさり目です。お店のソース焼きそばだとこってり濃い味で、ソース焼きそばをおかずにご飯を食べられる感じですが、このレシピではトマト焼きそばが主食で、この他に具沢山のスープサラダの小鉢があれば、お昼にいいかなって感じでした。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

20140714121633474あ
目玉のっけ焼きそば

コンビーフ焼きそば04
スピード!コンビーフ焼きそば

もやしカレー焼きそば11
にらもやしカレー、あんかけ焼きそば風

水菜のぽん酢焼きそば12
水菜の和風焼きそば

もやし塩焼きそば15 
もやし塩焼きそば

ニラ焼きそば16 
ニラが主役の「ニラ焼きそば」

キノコ焼きうどん15 
きのこ和風焼きうどん

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。