スポンサーリンク

水晶鶏(ゆで鶏)の刺身風甘酢みょうが添え

水晶鶏の刺身風甘酢茗荷06
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
台風が過ぎて佐賀は快晴になりました。またちょっと暑くなってきたので夏っぽい料理を紹介させて頂きます。

水晶鶏(ゆで鶏)の刺身風甘酢みょうが添え

一口大に切って叩いた鶏むね肉に、片栗粉、日本酒、薄口しょう油、生姜を揉み込み込んで茹で、冷水で冷ましたのを刺身風にしょう油とわさびでいただく料理です。鶏むね肉は一般に加熱するとパサパサでイマイチ美味しくないってイメージの肉ですが、こうやって料理すると、しっとり柔らかく仕上がって美味しいです。あっさりしてるので食欲のないときも、さっぱりと頂けます。しかも鶏むね肉は低カロリーで高タンパク、ミネラルにビタミン豊富と来てるから、いっぱい食べても大丈夫。タンパク質補給にはバッチリの食材です。私は日常的に筋トレしてるんですが、激しいトレーニングをした後等、タンパク質補給しなきゃ!って思うのでこれを食べたくなります。

材料 2~3人分
鶏むね肉            1枚(300g)
きゅうり             1本
甘酢みょうが※        6個
わさび、しょう油、刻みねぎ        適量

A
片栗粉             大さじ2
日本酒             大さじ1
薄口しょう油          大さじ1
おろし生姜           小さじ1/2

※作り方は→茗荷の甘酢漬け

作り方

1)きゅうりは斜めに薄く切り、これを千切りにします。茗荷の甘酢漬けは薄く切ります。

水晶鶏の刺身風甘酢茗荷25水晶鶏の刺身風甘酢茗荷26
水晶鶏の刺身風甘酢茗荷28水晶鶏の刺身風甘酢茗荷29


2)鶏むね肉は皮を取り、1㎝の厚みの一口大に切ります。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

水晶鶏の刺身風甘酢茗荷30
水晶鶏の刺身風甘酢茗荷31

これをボウルに入れてAを加え、肉が水気を吸うまで手でもみましょう。

水晶鶏の刺身風甘酢茗荷32
水晶鶏の刺身風甘酢茗荷33


3)鍋にたっぷりの湯を沸かします。沸騰したら弱火にし、2)の鶏むね肉を一枚づつ広げて入れましょう。

水晶鶏の刺身風甘酢茗荷35
水晶鶏の刺身風甘酢茗荷36

10分ほど静かに煮ます。なべ底から時々、細かい泡が上がってくるくらいの火加減です。下味で薄口しょうゆを大さじ1入れますが、茹でる時、ゆで汁に溶け出すので茹で上がると、ほんのり味がついてる程度になります。

茹で上がったら流水で冷まします。冷めたらザルに上げ、10分ほど水切りして下さい。時間をかけて水切りしたほうが美味しいです。水切りしている間に1)の野菜切りとかしてもいいですね。

水晶鶏の刺身風甘酢茗荷37

水が切れたらきゅうり、茗荷と一緒に皿に盛り付けます。刻みねぎをちらし、わさびを添えてできあがり。

水晶鶏の刺身風甘酢茗荷18
水晶鶏の刺身風甘酢茗荷10
水晶鶏の刺身風甘酢茗荷39

「水晶鶏(ゆで鶏)の刺身風甘酢みょうが添え」の完成です~
鶏むね肉は表面がつるりとしていて中はしっとり、実にあっさりしているので、わさびしょう油と実によく合います。あっさりしているのでたくさん食べられますよ。合間に甘酢みょうがを食べると、こちらは甘酸っぱく香りがあるので口直しに良かったです。

鶏むね肉の水晶風(ゆで鶏、しっとり鶏むね肉)は過去記事で何回も何回も記事にしてきましたが、何度作っても飽きないというか定期的に作ってるのは、美味しい、ヘルシー、簡単、経済的、この四拍子揃ったレシピだからだと思います。今日のこのレシピもわさびしょう油でなく、胡麻和えにしてもいいし、ドレッシングで食べてもいいです。シンプルで飽きのこない料理だと思います。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

鶏むね肉と夏野菜のガーリック03
鶏むね肉と夏野菜のガーリック炒め

鶏むね肉とじゃがいもガレット27 
鶏むね肉とジャガイモのガレット

旨み油塩鶏30 
旨み油塩鶏

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。