魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.09.27 21:01|カテゴリ:サラダ・生春巻き・レシピコメント(0)

えびとクリームチーズの生春巻き、手作りスイートチリソース風


小えびとクリームチーズの生春36
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
久しぶりに生春巻きを作りました。生春巻きは居酒屋でアルバイト料理人をやっていた頃、毎日作っていました。日本じゃサラダの一種って事になってますが、ビール、お酒の肴にもいけるレシピです。今回、スイートチリソースも手作りします。スイートチリソースは以前にも手作りレシピを記事にしていましたが、今度のはタカノツメをこれでもかって位入れて辛くしました。

小えびとクリームチーズの生春28 小えびとクリームチーズの生春29


ライスペーパー

ライスペーパーは米を原料にして薄いシート状に加工したものです。ベトナム料理やタイ料理で使う食材で、乾燥したのを水につけてふやかしてから野菜や肉を巻いて食べます。昔は業務用スーパーでしか手に入りませんでしたが、今ではたいていのスーパーで買えるようになりました。ライスペーパーは商品によってサイズ、形が違います。丸いのや四角いの、大きいの小さいのがあります。今回は手に入りやすい円形の直径15cm位のものを使っています。ライスペーパーは生春巻きサラダの他に、揚げ春巻き、焼き春巻きにも使えます。

えびとクリームチーズの生春巻き、手作りスイートチリソース

材料 2人分
ライスペーパー              8枚
殻付きの無頭エビ(小さめのもの)  12尾
クリームチーズ              80g
きゅうり(大きめのもの)         1本
にんにく                   1かけ
長ねぎ                    5cm
タカノツメ                  1~3本
日本酒                    少々

A
酢             大さじ4
ナンプラー        大さじ1
砂糖           大さじ3
片栗粉          小さじ1/2

作り方

1)エビを茹でます。殻付きの無頭エビを使いました。殻付きのほうが美味しいからなんですが、むきエビでも構わないし、ボイル済みでそのまま食べられるエビを使ってもかまいません。

殻付きの無頭エビは左手で身を曲げるように持ち、殻の継ぎ目に竹串をさして背わたを抜きます。

小えびとクリームチーズの生春17
小えびとクリームチーズの生春18

背わたをとったら鍋に入れ、たっぷりの水と日本酒少々を加えて中火にかけます。

小えびとクリームチーズの生春21

時々、鍋を揺すりながら加熱し、軽く沸騰してきたら火を消し、フタをして5分、余熱で熱を通します。

小えびとクリームチーズの生春22
小えびとクリームチーズの生春23

鍋ごと冷水に浮かべて冷ましましょう。その間にスイートチリソースと野菜の準備をします。



2)スイートチリソースもどきを作ります。ここでは作りやすい分量で作っています。これで4人分位はあります。
にんにく、長ネギは細かいみじん切りにします。タカノツメは種ごとキッチンハサミで細かい小口切りにして下さい。これらを耐熱ボウルに入れます。

小えびとクリームチーズの生春03小えびとクリームチーズの生春04
小えびとクリームチーズの生春02小えびとクリームチーズの生春05

Aを加えて電子レンジ(500w)で2分加熱します。ここでナンプラーを使いますが、無い場合はしょう油で代用して下さい。ナンプラーはタイの魚醤油で、しょっつる、イシルみたいなものです。

小えびとクリームチーズの生春06小えびとクリームチーズの生春07
小えびとクリームチーズの生春09小えびとクリームチーズの生春11

これで激辛のスイートチリソースもどきの完成です。タカノツメの量はお好みで調節して下さい。ここでは3本使ってます。ヤバイくらい辛いです。


3)きゅうりは斜めに薄切りし、それを千切りにします。

小えびとクリームチーズの生春13
小えびとクリームチーズの生春14

クリームチーズは1cm各の角棒に切ります。

小えびとクリームチーズの生春16

茹でたエビは殻をむき、縦半分に切ります。

小えびとクリームチーズの生春27


4)ライスペーパーで具材を巻きます。
ライスペーパーを水に漬け、濡れたまままな板の上に置きます。そのまま1~2分置くと柔らかくなります。

小えびとクリームチーズの生春30小えびとクリームチーズの生春31
小えびとクリームチーズの生春32

中央部にエビの赤い方を下にして3切れ置きます。

P9272929.jpg

きゅうりの1/16量を上に置き、その上にクリームチーズ、その上にきゅうりの1/16量をのせます。ミルフィーユみたいに重ねてのせる感じです。

小えびとクリームチーズの生春63

ライスペーパーの手前を持ち上げて具を巻きます。その後に左右を折り込みましょう。

小えびとクリームチーズの生春64
小えびとクリームチーズの生春65
小えびとクリームチーズの生春66

これを転がすようにして巻きますが、この時、少しコツが有ります。具材を指先で押さえ、きゅっと少しキツメに巻きます。慣れないと破れそうで怖いですが、意外に大丈夫です。ここでキツメに巻いてやると仕上がりがグンと良くなります。

小えびとクリームチーズの生春67
小えびとクリームチーズの生春68

8本巻いたら盛りつけです。大皿に盛り付け、小皿にスイートチリソースを入れて添えます。

小えびとクリームチーズの生春57
小えびとクリームチーズの生春48
小えびとクリームチーズの生春39

「えびとクリームチーズの生春巻き」の完成です~
生春巻きをスイートチリソースにつけていただきます。一瞬甘酸っぱいですが、その後に唐辛子の強烈なキックがきます。そしてその後にナンプラー独特の旨味を感じます。生春巻き自体は、あっさりした材料で作っているので、スイートチリソースの刺激と後味で食べる感じですね。そうは言ってもクリームチーズ、エビが入っているので食べごたえはありますよ。アレンジレシピとしてはアボカドを入れたり、大根千切りでシャキシャキ感を強調したりできるので、お好みの具を巻いて作って下さい。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


P9300032-MOTION.gif
オイルサーディンの生春巻き

生春巻き鶏ささみ25
しっとり鶏ささみの生春巻き

もやしナムルの生春巻きa18
もやしナムルの生春巻き

アスパラ生春巻き焼き1
アスパラガス生春巻き焼き
人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ