スポンサーリンク

ナンコツ入のコリコリ鶏団子鍋

コリコリ鶏だんご鍋45
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
9月も終わりに近づき、秋の気配が感じられるようになりました。秋の夜長にコリコリの鶏団子鍋は如何でしょう。鍋に浮かんだまん丸鶏団子で月見気分?も味わえます。

ナンコツ入りのコリコリの鶏団子

鶏団子は鶏ひき肉と鶏ナンコツ(ヤゲン)で作ります。ヤゲンは鶏の胸にあるナンコツで、焼き鳥の串にしたり、炒めものにしたりして食べられます。コリコリした適度な食感があって美味しい部位です。

コリコリ鶏だんご鍋54コリコリ鶏だんご鍋55
コリコリ鶏だんご鍋56

上の写真がヤゲンです。鶏軟骨はヤゲンの他に膝軟骨もあって、こちらの方は居酒屋さんのメニューにある「ナンコツ唐揚げ」に使います。膝軟骨のほうは固すぎるので、今回はヤゲンをみじん切りにして使うことで、鶏団子にコリコリとした適度な食感を入れます。

鶏ひき肉と鶏軟骨を他の具材と一緒に混ぜて(ねって)鶏団をを作るわけですが、最初に丸めたタネを昆布出汁で煮て取出します。これを串に刺してつくねの串焼きにしても美味しいです。まずは作り方動画をご覧ください。



ナンコツ入のコリコリ鶏団子鍋

材料 4~5人分

鶏団子材料
鶏ひき肉      400g
鶏ナンコツ(ヤゲン) 120g
長いも       100g
玉ねぎ       1/2個
サラダ油      適量

A
おろし生姜     小さじ1/2
片栗粉       大さじ2
日本酒       大さじ2
塩         小さじ1/2
サラダ油      大さじ1
黒こしょう、山椒粉 少々

その他鍋材料
白菜          1/2個
中ねぎ         1束
にんじん        1/2本
エノキダケ       2パック
豆腐           1丁
日本酒          1/2カップ

薬味、調味料
ぽん酢しょう油、一味唐辛子、山椒粉、柚子こしょう等お好みで。

締め
うどんがお勧めです。4人分で2~3玉あればいいでしょう。

コリコリ鶏だんご鍋02

作り方

1)玉ねぎ、鶏ナンコツは細かいみじん切りにしてボウルに入れます。長芋はすり下ろして入れます。Aを加えて粘りが出るまで練ります。最初は柔らかいですが、気長に混ぜていると粘りが出てきます。

コリコリ鶏だんご鍋06
コリコリ鶏だんご鍋07


2)鍋野菜を切ります。白菜は一口大にざく切り、にんじんは千切り、中ねぎはぶつ切り、エノキダケは石づきを切り取ってほぐします。豆腐は一口大に切ります。半分は皿に盛りつけておきます。

コリコリ鶏だんご鍋22コリコリ鶏だんご鍋24
コリコリ鶏だんご鍋28


3)土鍋(4~5人用)に昆布を敷き、日本酒と水(適量)を入れて火にかけます。沸騰したら1)を一口大に丸めて入れます。スプーンですくって丸めてもいいし、左手でタネを握り、人差し指と親指の間から押し出し、それをスプーンですくって入れてもいいです。

コリコリ鶏だんご鍋11コリコリ鶏だんご鍋12
コリコリ鶏だんご鍋14コリコリ鶏だんご鍋15

タネを入れて5分ほど煮たら浮いてくるので、一旦取り出しておきます。アクも浮いてるのですくって下さい。

コリコリ鶏だんご鍋20


4)土鍋に鍋野菜を入れます。煮立ったら鶏団子を戻入れ、豆腐も入れます。

コリコリ鶏だんご鍋29

豆腐が煮えたところで頂きます。

コリコリ鶏だんご鍋41
コリコリ鶏だんご鍋43
コリコリ鶏だんご鍋48

「ナンコツ入りのコリコリ鶏団子鍋」の完成です!
鶏団子と野菜、豆腐を小鉢にすくい、少しのぽん酢しょう油、一味唐辛子をかけて頂きます。鶏団子はしっとりした中にコリコリした食感があり、かなりいけます。鶏団子の出汁を吸った野菜、豆腐も美味しい!このレシピで、たっぷりした鶏団子ができるので、余ったらつくね串にしようと思っていましたが、味が良かったようで全部食べちゃいました。つくね串はまた別の機会に記事にしましょう。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連レシピ

柚子胡椒風味の鶏鍋11
柚子こしょう風味の鶏鍋

鶏皮湯豆腐24 鶏皮湯豆腐

鶏すき焼き34 
鶏すきやき

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.