魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

アブラガレイの幽庵焼き


アブラガレイの幽庵焼き20
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日は焼き魚のレシピを紹介させて頂きます。若い人に人気のアブラガレイを幽庵焼きにします。

アブラガレイ

アブラガレイの幽庵焼き01

アブラガレイは名前の通りカレイの仲間で、回転寿司のエンガワ、白身さかなのフライ等に使われる白身の美味しい魚です。お店では主に冷凍解凍の切り身が売られています。脂が多いのでトロカレイって名前で売られてることも多いです。この魚、まずは癖のない白身で大変美味しいということ。そして切り身で骨も外してあるのでフライにしやすく、美味しい魚です。今どきの若い人には魚を食べるのは骨を外すのが面倒で嫌いって方も多いですが、これは骨なしの切り身で、脂が多く身がとろっとしてるので、この魚だけは食べるって方も多いようです。アブラガレイの近縁のカラスガレイってのもありまして、こちらは骨付きのぶつ切りで売られています。この魚もアブラガレイと同じような身の質で、煮魚にしても骨離れがよく、若い人にも人気です。ただ、脂と水分が多いので、煮魚、焼き魚にする時は加熱し過ぎると身が溶けて小さくなるので、さっと煮付けたり、強火でさっと焼くと美味しく仕上がります。

幽庵焼き

幽庵焼きは和食の調理法の一つで、魚や鶏肉をしょう油、みりん、日本酒、柚子やカボスと一緒に漬け込み、味を染み込ませてから焼く料理です。漬け汁に漬けることで脱水もされるので、アブラガレイのような水分の多い魚に向いています。また、水分が抜けるから焼けるのも早くなるので、焼き過ぎると脂が流れてしまうアブラガレイに向いた料理です。

材料 3人分

カラスガレイの切り身        6枚(300~360g)
茗荷の甘酢漬け※          3個
大葉                   3枚

A
しょう油、みりん、日本酒    各大さじ2
柚子もしくはカボス        1/2個

※茗荷の甘酢漬けの作り方は→茗荷の甘酢漬け
焼き魚には前盛と言う口直しを添えます。たまたま、茗荷の甘酢漬けがあったので添えました。ですから、別のものでもいいです。紅白なますは簡単に作れるのでお勧めです。作り方は→ぶりのみそ漬け焼き、柚子、唐辛子、生姜風味

作り方

1)アブラカレイの切り身を一切れ50~60gの大きさに切ります。

アブラガレイの幽庵焼き03

この切り身は薄塩をしてあったので塩をかけませんでしたが、塩をしていないタイプの切り身の場合は薄く塩をして10分ほど馴染ませます。


2)柚子もしくはカボスを薄く切ります。写真はカボスです(今、九州じゃカボスが旬なんです)

アブラガレイの幽庵焼き02


3)アブラカレイの切り身の水分をキッチンペーパーで吸い取り、ポリ袋に入れます。Aと2)を入れ、袋の空気を抜いて口をとじましょう。

アブラガレイの幽庵焼き04アブラガレイの幽庵焼き05
アブラガレイの幽庵焼き06アブラガレイの幽庵焼き07

こうして冷蔵庫で一晩馴染ませます。すぐに食べたい時は室温で30分から1時間置きましょう。


4)漬け込んだ切り身を焼きます。
今回は電子レンジのオーブン機能を使って焼きました。オーブンを250℃に予熱します。
切り身は漬け汁から出して水気を切ります。

アブラガレイの幽庵焼き38

水気を切ったらオーブントレイにクッキングシートを敷いて切り身をのせましょう。この時、皮がついていた方を上にして置きます。表面に微かに縞模様があり、丸みが付いているのが皮がついていた方です。

アブラガレイの幽庵焼き40

オーブントレイにのせてしばらく置き、切り身を室温に戻してから焼きましょう。焼く時は250℃のオーブンか、電子レンジのグリル機能を使い、10~12分焼いて下さい。

アブラガレイの幽庵焼き41

焼けたら皿に大葉を敷いて盛りつけます。茗荷の甘酢漬けを添えて完成です。

アブラガレイの幽庵焼き25
アブラガレイの幽庵焼き26
アブラガレイの幽庵焼き31

「アブラガレイの幽庵焼き」の完成です!
アブラガレイの白身はとろりと柔らかく、口に入れると身が溶けるみたいです。それに幽庵地の味がしっかりのっています。出来たての熱いのも、冷めてからも美味しいです。同じ作り方、レシピでサーモン、サワラ、ブリやアマダイ等の切り身でも作れます。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

しいら西京焼き長芋胡瓜酢13 
しいらの西京焼き

赤魚味噌漬け31 
赤魚の味噌漬け焼き

赤魚みりん漬け41 
赤魚のみりん漬け焼き

太刀魚豆板醤焼き40 
太刀魚豆板醤焼き

フライパン鯵の塩焼き33 
フライパン鯵の塩焼き


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





初めまして!
魚の調理がうまくなりたい私にとって、こちらのブログはとても勉強になります。幽庵焼きもレシピ通り作ってみまーす(^o^)これからも時々訪問させていただきます。よろしくお願いします♪
[ 2014/12/17 14:27 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして!
雪ん子さん、こんにちは~そう言ってもらえると励みになります。また遊びに来て下さい!
[ 2014/12/22 16:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ