スポンサーリンク

オイルサーディンの生春巻き

オイルサーディンの生春巻き07
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
オイルサーディンで生春巻きを作りました。

ライスペーパー

小えびとクリームチーズの生春28

生春巻きにはライスペーパーを使います。ライスペーパーは米を原料にして薄いシート状に加工したものです。ベトナム料理やタイ料理で使う食材で、乾燥したのを水につけてふやかしてから野菜や肉を巻いて食べます。乾物なので湿気にさえ気をつければ室温で保存できます。先週、久しぶりに生春巻きを作って、その時、使ったライスペーパーが余ってたので、保存が効くライスペーパーですが早めに使ったほうがいいので、ストッカーに入ってたオイルサーディンをメインの食材にして生春巻きを作りました。

オイルサーディンの生春巻き

材料 2人分

ライスペーパー  6枚、直径15cm位のもの
オイルサーディン缶詰  6尾
カニカマボコ  4本
長ねぎ     1/2本
水菜       1/5袋
卵        1個
ぽん酢しょう油、タバスコ   お好みで

A
片栗粉      小さじ1/4
塩        ひとつまみ
日本酒      大さじ1/2

作り方

1)錦糸卵を作ります。
卵をボウルに割り入れ、Aを混ぜてときます。フッ素樹脂加工のフライパン(直径26cm、新しいフライパンのほうがいいです)に薄く(ほんとに薄く)サラダ油(分量外)を塗って卵液全量を入れ、フライパンをとろ火にかけます。しばらくすると卵液が固まってきます。手で触っても大丈夫な位固まったら、菜箸で端の方からめくって剥がし、反対側も焼きます。焼けたら金属ザルなどにのせて冷ましましょう。これで薄焼き卵の出来上がりです。詳しくはこちらをご覧ください→さば缶と漬物のちらし寿司 & 簡単漬物、焼酎漬け

オイルサーディンの生春巻き76 オイルサーディンの生春巻き80

薄焼き卵が冷めたらくるくると巻き、端から細く刻みます。

オイルサーディンの生春巻き83オイルサーディンの生春巻き84
オイルサーディンの生春巻き85

これで錦糸卵の出来上がりです。錦糸卵は電子レンジでも作れます。フライパンで作るのは面倒って方はこちらの記事をご覧ください。→にらしょう油でぶっかけ素麺 、 電子レンジで作る錦糸卵


2)長ねぎは白髪葱にします。5cmに切り、縦に切り開きます。それを細く刻み、水に晒します。使う前に水気を手でしっかり絞って下さい。

オイルサーディンの生春巻き77オイルサーディンの生春巻き78
オイルサーディンの生春巻き81

水菜も5cm位に切り、水に晒し、シャキッとしたら、しっかり水気を切ります。

オイルサーディンの生春巻き82

カニカマボコは3等分に切ります。

オイルサーディンの生春巻き86



3)ボウルに水を入れ、ライスペーパーを浸して濡らし、まな板に置きます。

オイルサーディンの生春巻き87

中央に切ったカニカマボコの赤い方を下にして2本置きます。

オイルサーディンの生春巻き88

錦糸卵の1/6量をカニカマボコの周りにのせます。

オイルサーディンの生春巻き89

オイルサーディンをのせます。

オイルサーディンの生春巻き90

オイルサーディンの上に白髪葱をのせ、その上に水菜をのせましょう。

オイルサーディンの生春巻き91オイルサーディンの生春巻き92

ライスペーパーの手前を持ち上げて具を巻きます。その後に左右を折り込みましょう。

オイルサーディンの生春巻き93

これを転がすようにして巻きますが、この時、少しコツが有ります。具材を指先で押さえ、きゅっと少しキツメに巻きます。慣れないと破れそうで怖いですが、意外に大丈夫です。ここでキツメに巻いてやると仕上がりがグンと良くなります。詳しくは→生春巻き

オイルサーディンの生春巻き94 オイルサーディンの生春巻き95

巻いたら盛りつけです。そのまま盛りつけてもいいし、半分に切ってもかまいません。下の写真では斜めに切ったのものせてますが、斜めに切るより輪切りにしたほうが崩れにくいのでお勧めです。盛りつけたら小皿にぽん酢しょうゆを入れ、お好みでタバスコを混ぜたのをつけます。

オイルサーディンの生春巻き02
オイルサーディンの生春巻き17
オイルサーディンの生春巻き13
P9300032-MOTION.gif

オイルサーディンの生春巻きの完成です~
タバスコぽん酢をつけていただきます。水菜のシャキシャキした食感の後に、オイルサーディンの濃厚な旨味が口の中に広がります。青魚だから独特の臭みがあるんですが、タバスコぽん酢が臭みを上手に消し、刺激も入れてくれます。旨味たっぷりなのに後味、すっきりで美味しくいただけました。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


生春巻き鶏ささみ25
しっとり鶏ささみの生春巻き

もやしナムルの生春巻きa18
もやしナムルの生春巻き

アスパラ生春巻き焼き1
アスパラガス生春巻き焼き
人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。