魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.10.09 12:39|カテゴリ:お菓子・果物・スイーツコメント(0)

手作り梅ジャムと水切りヨーグルトのカナッペ 、 手作り梅ジャム


梅ジャム26
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
冷凍の青梅で梅ジャムを作り、水切りヨーグルトと一緒にカナッペにしました!

冷凍青梅

今はもう10月ですから梅は季節外れでは?そう思われるのは当然。先日、知り合いから冷凍の青梅を7キロももらっちゃったんです。毎年、梅酒を漬ける方も冷凍青梅については、ご存じないかもしれませんが、青梅は冷凍できるんです。そして解凍した青梅は普通の青梅同様に梅酒や梅ジュースを作るのに使えて、しかも生の梅よりもエキスが出るのが早い!普通、梅酒を漬けると氷砂糖が溶けるのに1ヶ月位はかかりますが、冷凍青梅なら3日位でほとんど溶けちゃいます。もう、びっくりの早さでエキスが出るんです。私もこれを知らなかったんですが、3月に冷凍青梅でフルーツブランデーを作った時、あっという間に出来たのにびっくりしました。

冷凍青梅の作り方は梅を冷凍庫で一晩冷凍するだけです。冷凍する前に水に晒し、ヘタをとっておくといいでしょう。それの水気をしっかり切ってから冷凍して下さい。そうすれば凍ったまま梅酒や梅ジュースに使えます。

梅ジャム02


今回、冷凍青梅を7キロももらったので、3キロを梅ジャム、残りを梅酒と梅ジュースにします。今日は梅ジャムと、梅ジャムを使ったカナッペの紹介です。

冷凍青梅で梅ジャム作り

材料 (完成重量4キロ位)

冷凍青梅       3キロ
砂糖          2,4キロ
ジャム容器      

作り方

1)ジャム容器を煮沸してから乾燥させておきます。フタも煮沸消毒しておきましょう。


2)冷凍青梅を流水で解凍します。頂いた青梅は収穫したのをそのまま冷凍したそうで、ヘタがついてるので解凍してからヘタを竹串で取ります。

梅ジャム03
梅ジャム04 ヘタを竹串で取りましょう。


3)大鍋臭う目を入れ、たっぷりの水を入れます。中火にかけて沸騰する寸前まで加熱し、沸騰しかけたら弱火にします。青梅が柔らかくなるまで煮て、柔らかくなったら(手で簡単に潰せるくらい)流水で冷まします。

梅ジャム09
梅ジャム10


4)冷めたら手で潰して果肉とタネにわけます。冷凍青梅を煮ずにスプーン等で果肉を削りとってもいいですが、手間がかかるので煮たほうが早いです。

梅ジャム06
梅ジャム07
梅ジャム08


5)果肉をそのままジャムにしてもいいですが、ハンドブレンダーでなめらかなペースト状にしました。ミキサーやフードプロセッサーを使うといいでしょう。

梅ジャム12
梅ジャム13


6)果肉をステンレスもしくはホーロー引きの厚底鍋に入れます。砂糖の半量を加え木べらで混ぜます。混ざったら中火にかけ、鍋底を木べらでこするように混ぜながら加熱します。沸騰してきたらとろ火にしましょう。

梅ジャム14
梅ジャム15
梅ジャム17

ここで好みの固さになるまで練ります。量が多いので30分近く練りました。好みの固さになったら残りの砂糖を加えます。

梅ジャム19

砂糖を加えるとまた少し柔らかくなるので、混ぜながら加熱し、好みの固さより少し柔らかい位で加熱をやめましょう。


7)ジャム容器に梅ジャムが熱いうちに移します。出来上がりの温度は100℃位はあるので、熱いうちに入れてフタをすれば、その後にまた煮沸しなくてもいいです。梅ジャムを中途半端に入れず、口の近くまで入れて空間を少なくしたほうがいいです。

梅ジャム22

PA033105.jpg

梅ジャム24

これで梅ジャムの完成です~

梅ジャム34

青梅ですから当然酸っぱいです。酸っぱいですが、酸味が爽やかで私好みの味でした。お子さん向けにしたい時は青梅と同じ量の砂糖を入れ、甘みを強くしたほうがいいかもしれません。熱いうちに瓶詰めしたジャムは結構な日持ちをすると思います。残念ながらデータを持って無いので、どのくらい持つかは言えませんが、青梅の8割り砂糖を入れて煮詰めてるので、しばらくは悪くなりそうはありませんね。

続いて梅ジャムを使ったカナッペです。

手作り梅ジャムと水切りヨーグルトのカナッペ

材料 2人分

水切りヨーグルト※   大さじ6
手作り梅ジャム     小さじ3~6
大葉            1枚
ミニトマト         適宜

※水切りヨーグルトの作り方は→水切りヨーグルトの2色カナッペ

作り方

1)大葉はクルクルと巻き、端から細い千切りにします。

2)クラッカー1枚に水切りヨーグルトを大さじ1のせ、その上に梅ジャムを小さじ1/2~1お好みでのせ、1)の大葉をトッピングします。

3)梅ジャム(分量外)を小皿に入れて大皿に乗せ、2)のカナッペを盛りつけ、縦十字に切ったミニトマトを彩りにちらして完成です。

梅ジャム29
梅ジャム31

「手作り梅ジャムと水切りヨーグルトのカナッペ」の完成です~お好みで梅ジャムを追加しながら頂きます。あっさりしたクリームチーズのような水切りヨーグルトに、梅ジャムのさわやかな酸味と甘味がよく合います。さっぱりしてヘルシーなおつまみになりました。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


フルブラプルーン52
フルーツブランデー・プルーン&クリームチーズとナッツのカナッペ

まぐろとアボカド、水切りヨーグ15
まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさび海苔巻き

Love佐賀水切りヨーグルト15 水切りヨーグルトカナッペ

まぐろとアボカド水切りヨーグル25 
まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさびしょう油かけ

アスパラガスと鶏むねサラダ24 
アスパラと鶏むねのサラダ、水切りヨーグルトソース

黒豆煮水切りヨーグルトカナッ23 黒豆煮の水切りヨーグルトカナッペ 

人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ