魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

オーブントースターで鶏肉の味噌焼き、オーブントースターで男子ゴハン


鶏と長ねぎのトースター焼き02
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日はオーブントースターを使った鶏肉の味噌焼きレシピです。その前にアメブロの方を更新したのでお知らせします。

オーブントースターで簡単男子ゴハン

オーブントースターで簡単男子ゴハンってタイトルで記事を書きました。今どきのオーブントースターはパンを焼くだけでなく、ピザを焼いたり、グラタンを作ったり、肉や魚を焼いたりと色々使えます。とっても便利なので男子ゴハン作りに活用しようって書いてます。宜しければご覧ください。

オーブントースターで鶏肉の味噌焼き

オーブントースターで鶏もも肉と砂肝を味噌焼きにしました。先日、記事にした「鶏肉のホイル焼き」のからキノコを省き、鶏肉の量を増やしてグラタン皿(タジン鍋の蓋を外して使ってます)に入れて焼きます。オーブントースターに入れて焼くだけ!焼き目がついたところで味噌だれをかけて軽く焼いたら出来上がりって簡単レシピです。簡単ですが、シンプル故に美味しく、ビールのつまみにもって来いの味です。

材料 2人分
鶏もも肉         1/2枚
砂肝           120g
長ねぎ          1本
塩、こしょう        適宜
サラダ油         少々
簡単温泉卵        1個

A
味噌         大さじ1
日本酒       大さじ1
砂糖        大さじ1/2~1
おろし生姜     小さじ1/4
お好みで一味唐辛子  

※温泉卵は卵黄を半熟に作ります。簡単温泉卵の作り方→「温玉肉味噌丼」をご覧ください。

作り方

1)味噌だれを作ります。Aを混ぜあわせておきます。お好みで一味唐辛子を加えます。この配合で少し薄めのなので、濃い目の味が好きな方は各調味料を増やして下さい。

鶏肉ホイル焼き86


2)長ねぎは4cmのぶつ切りにします。

鶏肉ホイル焼き80


3)砂肝は両サイドに付いている白い膜(銀皮)を切り取ります。詳しくは→「砂肝とニラのキムチ炒め」をご覧ください。

鶏肉ホイル焼き84

鶏もも肉は6等分位に切ります。
砂肝、鶏もも肉に塩とこしょうをふりましょう。


4)グラタン皿(写真はタジン鍋の蓋なし)にサラダ油を薄く塗り、鶏もも肉、砂肝、長ねぎを交互に並べます。鶏もも肉は皮を上にして置きます。これをオーブントースター(1000w)で12~15分焼きます。焼き目がついて熱が通ったら1)の味噌だれをかけ、2分焼きましょう。

鶏と長ねぎのトースター焼き46鶏と長ねぎのトースター焼き47
鶏と長ねぎのトースター焼き48
鶏と長ねぎのトースター焼き51鶏と長ねぎのトースター焼き52

味噌から香ばしい香りが立ってきたら出来上がりです。
そのまま食べてもいいし、温泉卵を落として食べるとごちそう感が増していい感じになります。

鶏と長ねぎのトースター焼き09

簡単温泉卵は手作りの15分で作れる温泉卵で、本物の温泉卵と違って卵黄をとろりと仕上げられるので、卵黄を潰してソースのように使えます。

鶏と長ねぎのトースター焼き23

卵黄をまぶした鶏もも肉は旨味抜群!プリプリの食感と共に旨味が口に広がります。

鶏と長ねぎのトースター焼き45

砂肝はシャキシャキ!長ねぎは甘く、口直しにバッチリです。簡単に作れて美味しい男子好みのおつまみになりました。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連レシピ

鶏もも肉柚子胡椒焼き16
鶏もも肉の柚子こしょうポン酢焼き

豚もも肉のタバスコ焼き16 豚もも肉のタバスコ焼き

鶏レバーでジャークチキン02 鶏レバーのタバスコ焼き、ジャークチキン風

タバスコチキン16 オーブントースターでタバスコチキン

鶏レバーのタバスコオイル煮37 鶏レバーのタバスコオイル煮

ジャークチキン新29 簡単手作りジャークチキン風

手羽先でジャークチキン22 手羽先でジャークチキン

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ