魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

がっつり肉コロッケ 、 合挽き肉で男子向けコロッケ


合い挽きコロッケ04
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
台風接近でこちら佐賀は雨です。まだ風は吹いていませんが、明日は大風が吹くことでしょう。折角の連休ですが台風には勝てません。しっかり台風対策したら、コロッケを作りましょう!

台風が来たらコロッケ?

何故に台風が来たらコロッケ?と思われる方がほとんどでしょう。その昔、今世紀初めの頃、まだスマホは無くてネットはPCでするもので、ようやくブロードバンドという単語が聞かれるようになった頃の話です。今みたいにSNSは無く、ブログも流行っていませんでした。その頃、一部で流行っていたのが2chで、台風実況スレッドで誰かが台風準備に「念のため、コロッケを16個買ってきました。」と書き込んだのがきっかけだそうです。それ以来、台風シーズンになると「コロッケ買ったか?」が一部で合言葉のように言われるようになったそうです。私もその頃、2chの料理スレッドに顔を出してまして、ブログをはじめるのは数年後のことです。

がっつり肉コロッケ

ひき肉たっぷりのコロッケを作ります。お肉はお安い合挽き肉を使いました。合挽き肉はハンバーグ様なので旨味はありますが脂が多いです。炒めると脂が出るので、出た脂を切ってからジャガイモと混ぜます。ジャガイモはメークインでもダンシャクでもかまいません。仕上がりは変わりますが、どちらも美味しいと思います。

コロッケを揚げる時、普通は小麦粉→卵液→パン粉の順につけますが、ここではバッター液を使っています。バッター液は卵と小麦粉と水をませた天ぷら衣のようなもので、バッター液をつけてからパン粉をつけると綺麗に仕上がります。作り方を動画にしましたので、まずは作り方動画をご覧ください。



材料 2人分(ガッツリな分量です、女性なら4人分)
合挽き肉           250g
じゃがいも(男爵)      300g(中なら2個、小なら3個)
玉ねぎ            100g(1/2個)
パン粉            1カップ
サラダ油           大さじ1
ウスターソース、マヨネーズ  適量 
キャベツ           葉を2~4枚      
プチトマト          

A
ナツメグ           小さじ1/4
黒こしょう          小さじ1/4
塩              小さじ2/3

B
バター            10g
牛乳             大さじ1
砂糖             小さじ1

C
薄力小麦粉         大さじ6
たまご           1個
水             大さじ2

作り方

1)キャベツは千切りにしてみずに晒し、シャキッとしたら水気をしっかり切ります。玉ねぎはみじん切りにします。

合い挽きコロッケ20合い挽きコロッケ21
合い挽きコロッケ22


2)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、玉ねぎを炒めます。玉ねぎに透明感が出てきたら合い挽き肉を加えて
強火で炒め、色が変わったらAをを加えて混ぜます。合挽き肉なので脂が出ますから、余分な脂を取り除いておきます(フライパンを傾けて脂を流すといいです)。

合い挽きコロッケ25合い挽きコロッケ26
合い挽きコロッケ27合い挽きコロッケ28



3)じゃがいもをたわしで洗ってピーラーで皮をむいて水につけます。ぬれたままラップで包みます。耐熱ボウルに入れて電子レンジ(500w)で6分加熱すします。竹串をさしてみて、すうっと刺さればOK.。かたい時は1分単位で追加加熱してください。柔らかくなったらラップを外し、熱いうちにマッシャーか木べらで潰してBを混ぜます。

合い挽きコロッケ29合い挽きコロッケ31
合い挽きコロッケ35合い挽きコロッケ38

4)2)と3)をさっくりと混ぜ合わせ、4等分して15mm位の厚さの小判型に成形します。

合い挽きコロッケ39合い挽きコロッケ41
合い挽きコロッケ42


5)Cを混ぜバッター液を作ります。バットにパン粉1/2カップを入れ、バッター液に4)をつけ、パン粉のバットに入れます。上からパン粉をかぶせ、包むようにしてパン粉をつけます。


6)コロッケを揚げます。フライパンに2cm位の深さにサラダ油を入れ、180度に調節します。菜箸を差し込むと、さっと泡が出てくる温度です。一度に2枚づつ揚げ、油の温度が下がらないよう火力を調節しながら揚げてください。コロッケの上面が油から出るので、レードルでフライパンの脂をかけながら揚げます。途中、何度か返し、色よく揚がったら、菜箸で取り出し、よく油を切ってバットにあげましょう。バットには油きりをしいておきます。

合い挽きコロッケ43合い挽きコロッケ45
合い挽きコロッケ47


7)盛り付けます。キャベツの千切り、マヨネーズ、プチトマトと一緒に皿に盛りつけます。小皿にウスターソースをつけてできあがり。

合い挽きコロッケ13

合い挽きコロッケ10

合い挽きコロッケ17

「がっつり肉コロッケ」の完成です~旨みたっぷりで、がっつり食べごたえがあります。私の好みはコロッケにたっぷりウスターソースをかける食べ方です。炊きたてゴハンにキャベツの千切り、マヨネーズをのせ、ウスターソースをたっぷりかけて真っ黒になったコロッケをのっけて崩しながら食べるのが大好きです!

関連記事

イワシフライタルタル23
イワシフライ

コロッケカレーうどん23
コロッケカレーうどん

コロッケチャーハン54
コロッケチャーハン

コロッケグラタン29
コロッケグラタン

コロッケ、餃子玉子焼き19
コロッケ玉子焼き

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ