魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

牛すじキムチ鍋 、 牛すじ煮込み活用レシピ


牛すじキムチ鍋14
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日は連休最終日ですが佐賀は今、台風の影響で風が強いです。せっかくの連休最終日ですが台風には勝てません。風が治まるまで外出は控えることにします。

s-s-牛すじお好み焼き143  牛すじ煮込み

牛すじ煮込みを使ったキムチ鍋を作りました。先日記事にした「牛すじ煮込み」を冷凍保存していたものを使ってます。記事にした時、牛すじと大根を一緒に煮込んでいましたが、牛すじと煮汁をポリ袋に入れて冷凍してます。こうすると解凍しても美味しく食べられるんです。大根を一緒に冷凍すると、解凍した時にパスパスになっちゃうんで外して冷凍するんです。

牛すじキムチ鍋

牛すじ煮込み入りのキムチ鍋を作ります。白菜キムチをごま油で炒め、牛すじ煮込みの煮汁と出汁(和風)を入れてコチュジャンとしょう油で味を決め、もやし、エノキダケ、豆腐、冷凍牛すじを入れて煮込みます。キムチをごま油で炒めてから出汁を入れると、いい味が出ます。そして、牛すじ煮込みの煮汁もいい味をしてるので美味しくなりますよ~

材料 2人分

牛すじ煮込み※       100g
牛すじ煮込みの煮汁    1/2カップ
白菜キムチ          200g
豆腐              1丁~お好みで
もやし             1袋~お好みで
エノキダケ           1株~お好みで
にんにく           1~2かけ
小ねぎ            少々
出汁(和風)          1カップ
コチュジャン         小さじ2
しょう油            適量
ごま油             小さじ2

締めにはうどんがお勧めです。

※牛すじ煮込みのみで100gです。作り方は→牛すじ煮込み

作り方

1)冷凍しておいた牛すじ煮込みを電子レンジで解凍します。

牛すじキムチ鍋32牛すじキムチ鍋33


2)白菜キムチは一口大に切ります。エノキダケは石づきを切ってほぐし、小ねぎは3cmに切ります。にんにくは薄切りにします。豆腐は一口大に切って下さい。

牛すじキムチ鍋37 牛すじキムチ鍋36


3)2人用の土鍋にごま油を入れて中火にかけ、白菜キムチの2/3を入れて炒めます。焦げそうになったら火を弱くし、白菜キムチの水分を飛ばすように炒めて下さい。ここ、ポイントです。

牛すじキムチ鍋34
牛すじキムチ鍋35
牛すじキムチ鍋38

牛すじ煮込みの煮汁と出汁、にんにくの半分を入れ、コチュジャンを溶かします。

牛すじキムチ鍋40

もやし、豆腐、エノキダケを入れて下さい。入りきれない分は皿盛りにし、後で加えます。

牛すじキムチ鍋41
牛すじキムチ鍋42

煮立ってきたら弱火にし、牛すじ、残りの白菜キムチ、にんにくを入れます。スープを味見し、味が足りなければしょう油を加えて下さい。味が決まったら小ネギを散らしてできあがり!

牛すじキムチ鍋10
牛すじキムチ鍋01
牛すじキムチ鍋30

「牛すじキムチ鍋」の完成です~
新たにキムチの味が入った牛すじが美味しいのは勿論ですが、牛すじとキムチの旨味が溶けた出汁で豆腐、もやしを美味しく食べられます。この鍋の旨味は出汁にあるので、お好みで豆腐、もやしやエノキダケを追加して食べるといいですよ。締めにはうどんがお勧めですが、春雨でもいいし、ご飯を入れておじやにするのもいいでしょう。お好みでどうぞ。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

牛すじ煮込み33
牛すじ煮込み

s-牛すじお好み焼き03
牛すじお好み焼き

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





P2関川
いつも読まさせていただいてます。

今、この牛すじキムチ鍋食べていますが絶品です。
色々キムチ鍋作ってきましたがこんなにうまいのは初めてです。

安い牛すじがこんなに美味しくなるので
これからの冬何度も作らせていただきます
[ 2014/10/20 18:10 ] [ 編集 ]
Re: P2関川
P2関川さん、こんばんは~
気に入ってもらえて良かったです。牛すじの出汁とキムチって合いますよね!これ、私もお気に入りの鍋です。
[ 2014/10/20 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ