スポンサーリンク

たっぷりナスのスパゲティ・ナポリタン

たっぷりナスのナポリタン14
 人気ブログランキングへ



こんにちは~筋肉料理人です!
今日はパスタレシピを紹介させて頂きます。秋なのでナスをたっぷり使ったナポリタンを作りました!

たっぷりナスのスパゲティ・ナポリタン

スパゲティナポリタンは昔懐かしい喫茶店の味、そしてケチャップたっぷりのナポリタンは母親が作ってくれた、これまた懐かしい味ですね。今日のレシピは秋ってことで秋ナスをたっぷり使って作ります。そしてナポリタンといえばウインナー!長なすを輪切りにして使ったので、ウインナーも可愛く輪切りにして使います。丸いナスとウインナーで可愛く作れますよ~

材料1人分
スパゲティ         80g
ウインナー         2~3本
ナス             1本(150g位)
玉ねぎ            1/4個
ピーマン           1/2個
ケチャップ          小さじ2~
ウスターソース       小さじ1
固形コンソメ         1/2個
黒こしょう、粉チーズ、タバスコ 適量
オリーブ油          小さじ2~

作り方

1)ナスはピーラーで縦に縞模様に皮をむき、1cm幅の輪切りにし、水にさらします。

たっぷりナスのナポリタン28たっぷりナスのナポリタン29
たっぷりナスのナポリタン30

玉ねぎは薄切り、ピーマンは薄く輪切り、ウインナーは5mm幅の輪切りにしましょう。
固形コンソメは包丁で細かく刻んでおきます。

たっぷりナスのナポリタン31 たっぷりナスのナポリタン32
たっぷりナスのナポリタン33


2)鍋に1リットルの水と塩小さじ2(分量外)を入れて沸かし、スパゲティを規定時間茹でます。

たっぷりナスのナポリタン35


3)フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、ウインナーと玉ねぎを炒めます。玉ねぎに透明感が出てきたら、水気を切ったナスを加えて炒めましょう。

たっぷりナスのナポリタン38 たっぷりナスのナポリタン39
たっぷりナスのナポリタン40

ナスに油が回ってきたら、一旦火を弱くし、スパゲティが茹で上がるのを待ちます。



4)スパゲティが茹で上がったら、茹で汁1/4カップを取っておき、ザルにあげます。スパゲティをフライパンに入れ、ピーマン、ケチャップ、ウスターソース、刻んだ固形コンソメを加え、茹で汁をまわしかけます。火力を強くして混ぜながら炒めます。

たっぷりナスのナポリタン42

湯で汁を加えて炒めることで調味料とスパゲティ、具材を馴染ませ、スパゲティに水分を足して、ナポリタンらしいもちもちした食感にするのを狙います。馴染んだら皿に盛りつけ、お好みで粉チーズ、黒こしょう、タバスコをふって頂きます。

たっぷりナスのナポリタン15

たっぷりナスのナポリタン22

たっぷりナスのナポリタン27

「たっぷりナスのスパゲティ・ナポリタン」の完成です~
昔懐かしいケチャップ味がとろりとしたナスと、もっちりスパゲティにしみて美味しく食べられます。スパゲティの量は男性用としては少な目ですが、具が多めなので、これと簡単なサラダがあれば満腹できると思います。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


ミートボールスパゲティ60
ミートボールスパゲティ

アスパラガスのバジルパスタ02
バジルパスタ

トマトとキムチの冷製パスタ02
キムチと豚しゃぶの冷製トマトパスタ

大葉スパゲティ01
大葉スパゲティ・大葉ソースの作り方

肉味噌サラダスパゲティ19 肉味噌サラダスパゲティ

いか明太パスタ28 いか明太パスタ

豆乳クリームスープパスタ15 豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 ヘルシーミートソース&パセリパスタ

ペペロンチーノ06 ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ

いなばタイカレースパ18 タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.