スポンサーリンク

白身魚のあんかけフライパン蒸し 、 簡単豪華、おもてなし料理にも

白身魚のあんかけフライパン蒸05
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は白身魚のフライパン蒸しをあんかけにします。簡単、短時間で作れるに、とっても豪華!お客様のおもてなしにも使える料理です。今回、白身魚にはシイラ(マビキ)の切り身を使っています。シイラの代わりにサーモンの切り身、鯛、アマダイ、カレイ、赤魚でもいいし、ブリやアジ等の青魚を使ってもいいので、その時、手に入る魚で大丈夫です。

シイラ(マビキ)

20130926195016384_201410181202481d8.jpg

シイラは温かい海に住む魚で上の写真のように、ちょっと変わった形をした魚です。脂は少ないけど味はいい魚で、フライやバター焼きにして美味しい魚と言われてますが、鮮度が良ければ刺身でも美味いし、煮ても蒸しても美味しいです。シイラはマビキとも呼ばれますが、こちらではカナヤマって名前で売ってることも多いです。お値段は割とお安いですね。お安いんですが切り身で買うのと1尾まるごと買うのでは倍くらい値段が違います。自分でさばける方はまるごと買うのがお得です。丸ごと買っても食べきれないって時は切り身を味噌漬けにします。そして味噌漬けにした後に冷凍です。過去記事→「しいらの西京焼き」で紹介したやり方で保存すれば、とっても便利です。今回、シイラを丸ごとさばいて半身を蒸しました。下の写真みたいな切り身にして使ってます。魚やさんでもこんな感じで切り身が売ってますよ。

白身魚のあんかけフライパン蒸23 白身魚のあんかけフライパン蒸24

フライパン蒸し

魚の蒸し料理は和食では酒蒸しと言って、塩をした魚と昆布を皿に乗せ、酒を振って蒸し器で蒸して作ります。これがホントの作り方なんですが、蒸し器をいちいち用意するのは大変です。そこでフライパンで蒸しましょう。スライパンに細く切った野菜を敷き詰め、そこに昆布出汁と酒を少量入れて煮立てます。沸騰したところで魚の切り身を野菜の上にのせ、ぴったりフタをして蒸すんです。こうすれば簡単に酒蒸しが作れます。しかも一緒に蒸した野菜を一緒に盛り付ければ、添え物になるし皿が華やかになりますよ。


白身魚のあんかけフライパン蒸し

材料 4人分

白身魚切り身       4枚
モヤシ           1袋
にんじん          1/3本
長ねぎ           1/4本
しょうが           1かけ
日本酒、塩         適宜
糸切り唐辛子        適宜

A
昆布出汁(水に昆布出汁の素でも) 150ml
日本酒     50ml

B
和風だし(水にだしの素でも)  300ml
薄口しょう油、みりん  各大さじ2

C
片栗粉、水          各大さじ2~

作り方
1)白身魚の切り身全体に塩を振ります。15分くらい経つと水が出てくるので、日本酒(少しでいいです)をかけてから水気をキッチンペーパーで吸い取ります。

白身魚のあんかけフライパン蒸31


2)にんじんは斜めに薄く切り、これを細い千切りにします。モヤシと一緒に水に晒します。

白身魚のあんかけフライパン蒸28
白身魚のあんかけフライパン蒸29

長ねぎの1/4は5cmのぶつ切りにしてから縦に切り開き、細く切って水に晒し、ヌメリを取って白髪葱にします。

白身魚のあんかけフライパン蒸27

残りの長ネギは斜めに薄く切ります。

白身魚のあんかけフライパン蒸25

生姜は薄く切った後に細い千切りにします。

白身魚のあんかけフライパン蒸26


3)フタ付きのフライパン(26cm)を用意します。水気を切ったモヤシとにんじん、Aを入れて強火にかけます。沸騰したら上に1)の切り身を並べます。皮がついていた方を上にして置いて下さい。フタをして4~5分、強火で蒸します。普通に売ってる100g前後の切り身の場合です。(下の写真、切り身を多めにのせてますが気にしないでください(^_^;)

白身魚のあんかけフライパン蒸30
白身魚のあんかけフライパン蒸33
白身魚のあんかけフライパン蒸34

4~5分蒸したらフタを外し、生姜と薄切りした長ネギを切り身の上にちらします。もう一度、フタをして2~3分蒸します。
もし、水気が無くなりそうになってる時は湯を少し足して下さい。

ここで生姜と長ねぎを加えるのは香りを生かすためです。

白身魚のあんかけフライパン蒸37
白身魚のあんかけフライパン蒸38

蒸しあがったら野菜ごとフライ返しですくって皿にのせます。

白身魚のあんかけフライパン蒸40
白身魚のあんかけフライパン蒸41


4)同じフライパンにBを入れて煮立てます。煮立ったら一旦火を消し、Cの水溶き片栗粉を少しづつ加えては混ぜます。水溶き片栗粉は使う前に混ぜてから入れます。濃い目のポタージュスープくらいのとろみが付いたら火をつけ、混ぜながら沸騰させて下さい。

白身魚のあんかけフライパン蒸43
白身魚のあんかけフライパン蒸44

出来上がった餡を魚にかけ、上に水気を切った白髪葱と糸切り唐辛子をちらします。

白身魚のあんかけフライパン蒸07
白身魚のあんかけフライパン蒸17
白身魚のあんかけフライパン蒸16

「白身魚のあんかけフライパン蒸し」の完成です~
フライパンで野菜と一緒に強火、短時間で蒸した白身魚はふっくら柔らか。あんが絡んだ身を野菜と一緒に口に入れると、白身魚の旨味が口に広がります。下に敷いた野菜も魚の旨味を吸ってるから美味しいです。フライパンで短時間に作れますが、お店で魚料理を食べてる気分を味わえますよ。

関連記事

もやしと豚肉のフライパン蒸し26
もやしと豚肉のフライパン蒸し

甘鯛フライパン蒸し03
甘鯛フライパン蒸し

カナヤマあら煮48
カナヤマあら煮

しいら西京焼き長芋胡瓜酢13 
しいら西京焼き

マビキ、シイラのバター照焼39
しいらバター照り焼き

     旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。