スポンサーリンク

料理gif動画は面白い!

黒チャーハン48-MOTION
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日は料理gif動画を紹介させて頂きます。

gif動画

gif(ジフ)動画は複数の画像を使って作る、パラパラ動画のようなアニメーションです。昔、学生時代にノートや教科書の端っこに落書きし、パラパラ動画を作ったことありませんでしょうか?あれをPC上で作ったのがgif動画とかgifアニメーションと呼ばれるものです。写真から作ったり、逆に普通の動画から作るソフトも有ります。

わたくし、G+(グーグルプラス)というSNSをやっておりまして、毎日、沢山の写真を投稿しています。G+には連続した写真を投稿すると「おまかせビジュアル」というgif動画を作ってくれる機能があって、勝手にgif動画を作ってくれるんです。これが結構面白いので、今まで作っ料理gif動画を紹介させてもらいたいと思います。

黒チャーハン48-MOTION 黒チャーハン

まずはトップ画像ですが、先月記事にした「黒チャーハン」です。孤高のグルメに刺激されて作ったレシピなんですが、作るときに卵を使わなかったので簡単温泉卵をトッピングしました。そして、半熟トロトロの簡単温泉卵をスプーンで潰すところをカメラの連写機能を使って撮ったんです。卵黄のトロトロ感がよく伝わるのではないかと思います。

gif動画の作り方

gif料理動画の作り方ですが、料理中、完成後の、ここぞという時にカメラの連射機能を使って撮影します。今どきはコンパクトデジカメでもスマホでも連写できると思いますので、ここはシズル感がでてるなあとか、ここは面白いシーンだ!ってとこで撮影します。後はそれを画像処理ソフトでgif動画に変換するか、私みたいにG+(グーグルプラス)に画像を投稿して「おまかせビジュアル」機能を使うかのどちらかです。簡単なのはG+(グーグルプラス)かな?


続いて、こちらも先日記事にした「ふわふわ卵鍋」です。静岡県袋井市の郷土料理をアレンジした鍋で、簡単にいえば泡立てた卵を吸い物に浮かべ、軽く固まったところを食べる鍋です。下の動画のように熱い出汁を張った土鍋に泡立てた卵を流し込みます。写真でもその様子は分かるんですが、gif動画だと一発でどんな料理か理解できます。

ふわふわ卵鍋06-MOTION

そして、こちらが完成した「ふわふわ卵鍋」をレンゲですくうところ。gif動画だから、ふわふわ感が実によく伝わります。

ふわふわ卵鍋36-MOTION

Youtube動画も勿論、いいんですが、gif動画ならブログなどに普通に貼り付けられるがいいところです。

gif動画での表現で面白いと思ったのが湯気の立つ様子です。下のgif動画は「鶏肉のホイル焼き」の出来立てのホイルを開けたところです。ホイル焼きだから中の湯気が一気に立ち上ルのがよくわかります。

06 - 1-MOTION

こちらは「鶏肉の柚子こしょう鍋」ですが、gif動画なら鍋料理の温かさが良くつたわりますね。

s-鶏柚子こしょう鍋18-MOTION (1)

こちらは「しっとり鶏むね肉のユッケ風」です。鶏むね肉を下処理し、しっとり茹で上げ、ユッケたれをかけて卵黄をのせて頂きます。卵黄を潰して食べると美味しいです。

鶏むね肉ユッケ風16-MOTION

最後はビールを注ぐシーンです。過去記事「牛すじお好み焼き」を書いた時に作りました。

s-PA040642-MOTION.gif

s-PA040706-MOTION.gif

料理gif動画、スマホの連写機能で作れます。ここぞと思ったシーンを切り取って作ると楽しいですよ!


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。