魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.10.22 19:30 |カテゴリ:サンマ・さんま・秋刀魚コメント(0)

さんまのガーリックトマト煮 、 ガーリックトマト風味でさっぱり美味しい!


さんまのガーリックトマト煮17 (2)
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日はサンマを使った料理の紹介です。このブログでは和風の料理にすることが多いんですが、今日は洋風にガーリックトマト煮にします。簡単に作れて意外に豪華、そして美味しいレシピです。

さんまのガーリックトマト煮

さんまの料理は個人的には塩焼きか握り寿司が一番美味しいと思っていますが、トマト煮もなかなかの美味しさです。さんまを塩コショウし、フライパンで焼き目をつけてから、トマトの水煮缶詰+調味料で煮るのですが、トマトの酸味と旨味が脂の乗ったさんまを、さっぱり美味しく食べさせてくれます。

トマトの酸味でさっぱりするので、脂の乗ったさんまのほうが美味しくできると思います。これからの季節のさんまは益々脂が乗るのでこの料理にもって来いだと思います。

材料 2人分
生さんま        2尾
ピーマン        1個
にんにく        1かけ
タカノツメ        1本
固形コンソメ      1/2個
塩。黒こしょう     適量
オリーブオイル    小さじ4
ゆでブロッコリー    適量

A
トマト水煮缶詰(カットタイプ) 1缶(400g)
白ワイン              1/4カップ
ケチャプ              大さじ1
砂糖                小さじ2

作り方

1)さんまは半分に切ります。頭を左、腹を手前にしてまな板に置き、左向き斜めに切って下さい。半分に切ったら飾り包丁を入れます。身の表裏に2cm間隔で身の厚みの1/4程度の深さまで切込みを入れましょう。

さんまのガーリックトマト煮39さんまのガーリックトマト煮40

全体に軽く塩と黒こしょうをふります。

さんまのガーリックトマト煮42


2)にんにくは薄切り、ピーマンは種を取り、5ミリ角に切ります。

さんまのガーリックトマト煮33
さんまのガーリックトマト煮34


3)固形コンソメを包丁で細かく刻み、Aと混ぜます。

さんまのガーリックトマト煮47


4)ガーリックオイルを作ります。
フッ素樹脂加工フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて中火にかけます。ニンニクが泡立ってきたらとろ火にし、ニンニクがきつね色になったら取出し、種をとったタカノツメを入れます。タカノツメの香りが出てきたら取出します。

さんまのガーリックトマト煮35さんまのガーリックトマト煮38
さんまのガーリックトマト煮41


5)火力を中火に上げてさんまを入れます。さんまは盛りつける時上になる方を下にして入れて下さい。魚を上から見て左側が上になる方です。

さんまのガーリックトマト煮43

フライパンを左右前後に傾け、油を回しながら焼きます。切り口を見て、身の厚みの1/4位まで色が変わったら返します。

さんまのガーリックトマト煮44さんまのガーリックトマト煮45

ここで3)を入れ、沸騰したらフタをして5分煮ます。火力は軽く沸騰するくらいにして下さい。

さんまのガーリックトマト煮48

5分経ったらフタを外し、刻んだピーマンを加えます。

さんまのガーリックトマト煮52

汁気が少なくなるまで煮詰めたら火を消し、皿に盛りつけます。

さんまのガーリックトマト煮53

さんまは頭を左、腹を手前に向けて盛りつけて下さい。ゆでブロッコリーを添え、フライドガーリックを散らして完成です。

さんまのガーリックトマト煮13

上の写真は尾ひれの方の身に頭を立てかけています。こういう盛り方をするときも頭がついていた方を左、腹を手前に盛り付けると自然に見えます。

さんまのガーリックトマト煮12 (2)

さんまのガーリックトマト煮16 (2)

「さんまのガーリックトマト煮」の完成です~
酸味のあるトマトソースにさんまの脂が溶け込み、酸味が柔らかく旨みたっぷりになっています。さんまの身をむしり、ソースをたっぷりのせ、その上にフライドガーリックをのせて食べると絶品でした!さんまって旨味と脂が過剰なほどあるから、塩焼きは柑橘を絞り、大根おろしと一緒に食べます。これはトマトソースがさんまの過剰な部分を上手にカバーしてくれていて、想像以上に美味しかったです。まだまださんまの季節が続くので、是非、お勧めしたい料理です。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

サンマキムチ煮14
サンマのキムチ煮

さんまニラ巻き08
さんまのニラ巻き

焼きサンマ柚子胡椒おろし30
焼きサンマ柚子こしょうおろし

フライパン鯵の塩焼き33 
フライパン鯵の塩焼き

手羽元のトマト煮22
手羽元のトマト煮

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ