スポンサーリンク

ホエー(乳清)とミニトマトのゼリー 、 水切りヨーグルトを作った時に!

ホエーとミニトマトのゼリー25
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は久々にスイーツレシピを紹介させて頂きます。ホエー(乳清)とミニトマトのゼリーです。

ホエー(乳清)

ホエーは牛乳に含まれる脂肪分を取り除いた透明感のある液です。普通は家庭で使うことって無いんですが、水切りヨーグルトを使った料理が数年前から人気で、ヨーグルトを水切りした時に出る液体がホエー(乳清)です。ヨーグルトを水切りして出る液体ですが、ホエーは栄養たっぷりだそうで捨てるのはもったいない!私は酒飲みなので、お酒を割るのに使ったりしてますが、果物と一緒にミキサーにかけてドリンクにしたりすると飲みやすいです。今日の料理はホエーを使って簡単なゼリーを作ります。ゼリーだから本当はゼラチンを使いますが、ここは簡単に粉寒天を使って作ります。粉寒天なら扱いが簡単で、固まりやすいですからね。

水切りヨーグルト

まずは水切りヨーグルトを作ります。水切りヨーグルトとはヨーグルトをペーパータオルを被せたザルに入れ、一晩自然に水切りするか、重石をして1~2時間水切りして作ります。しっかり水切りすると元の重量の半分くらいになります。水切りしたヨーグルトはクリームチーズのようになるので、クリームチーズと同じように使えます(記事の下に水切りヨーグルトを使ったレシピのリンクを張ります)。ヨーグルトのカロリーは100g当り60キロカロリー位なので、水切りすることで倍の120キロカロリー位になると思いますが、クリームチーズの340キロカロリー、生クリームの400キロカロリーと比べると断然少ないです。ヨーグルト1パック(450g)を水切りすると、200ml位のホエーがとれます。下の写真でザルが2つあるのは、ヨーグルトを入れたザルを浮かせて、出てきたホエイにつからないようにするためです。

鶏むね肉のヨーグルトソース01
鶏むね肉のヨーグルトソース02

上の写真のボウルにたまってるのがホエイです。


材料 5人分

ホエー(乳清)※      200ml
ミニトマト         10個
(料理教室ではトマトを1/12のくし型切りにして使います)
大葉            2枚
レモン汁          大さじ2
水             500ml
砂糖            80g
粉寒天(かんてんクックを使ってます)4g

※ここでは水切りヨーグルトを作るときに出たホエーを使います。


作り方
1)ミニトマトはヘタを取り、先端に十字の切れ目を入れて熱湯につけ、皮がめくれてきたら水につけて冷まし、皮をむいておきます。

ホエーとミニトマトのゼリー03ホエーとミニトマトのゼリー04
ホエーとミニトマトのゼリー05ホエーとミニトマトのゼリー06


2)鍋に水と粉寒天を入れ中火にかけます。混ぜながら加熱し、沸騰したら弱火にして2分間軽く沸騰させます。※粉末寒天は沸騰させないと固まらないので注意して下さい。

ホエーとミニトマトのゼリー07ホエーとミニトマトのゼリー08


3)砂糖を加えて溶かしたら、1)のミニトマトを加えます。火を消してホエー、レモン汁を加えて混ぜ、適当な器5つに分けて入れます。

ホエーとミニトマトのゼリー11ホエーとミニトマトのゼリー13
ホエーとミニトマトのゼリー14ホエーとミニトマトのゼリー15
ホエーとミニトマトのゼリー18

4)大葉をみじん切りにして3)の上にちらして粗熱をトリます。

ホエーとミニトマトのゼリー19

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

ホエーとミニトマトのゼリー25
ホエーとミニトマトのゼリー22

「ホエー(乳清)とミニトマトのゼリー」の完成です~
一口食べたら思います。
「カルピスのゼリーだあ~」
まるでカルピスのような味で懐かしい気持ちになりました。ホエーとレモンの酸味がいい感じで、大葉の香りもほのかにして美味しく食べられます。粉寒天なので食感は少し固いですが、ゼリーと違ってすぐに固まるのがいいところです。お手軽に作れるので、お子さんと一緒に水切りヨーグルトを作り、残ったホエーも活用する。そんなシチュエーションにピッタリなレシピです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


ミニキッシュl01
ほうれん草とヨーグルトのミニキッシュ

フルブラプルーン52
フルーツブランデー・プルーン&クリームチーズとナッツのカナッペ

まぐろとアボカド、水切りヨーグ15
まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさび海苔巻き

Love佐賀水切りヨーグルト15 水切りヨーグルトカナッペ

まぐろとアボカド水切りヨーグル25 
まぐろとアボカド、水切りヨーグルトのわさびしょう油かけ

アスパラガスと鶏むねサラダ24 
アスパラと鶏むねのサラダ、水切りヨーグルトソース

黒豆煮水切りヨーグルトカナッ23 黒豆煮の水切りヨーグルトカナッペ 

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。