魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.10.27 12:42|カテゴリ:鶏むね肉レシピコメント(2)

鶏むね肉のちゃんちゃん焼き


鶏むね肉でちゃんちゃん焼き03
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
鶏むね肉を使った料理の紹介です。鶏むね肉をちゃんちゃん焼き風に料理しました。

ちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼きは鮭やマスを野菜と一緒に鉄板焼きする料理で、北海道の郷土料理です。本来はアウトドアで豪快に作って楽しむ料理らしいですが、切り身を使って普通のフライパンで作っても、とっても美味しい料理なんです。お手軽に作れるし、ご飯のおかずにもビールのつまみにもいけます。これを鮭の切り身でなく鶏むね肉で作りました。

鶏むね肉

鶏むね肉は安くてヘルシーなお肉、そして継続して食べると疲労回復効果のある素晴らしい食材です。ですが、加熱し過ぎると固く、パサパサになるのが痛いところ。ちょうどいい頃合いに焼くといいんですが、それがなかなか難しいです。ですが、下処理をすることで柔らかく、しっとり仕上げることができます。一口大に切った鶏むね肉を麺棒や肉叩きでたたき、片栗粉と日本酒、調味料を揉み込んで焼けばOK!鶏むね肉をしっとり美味しく仕上げられます!

材料 2人分(男性が満足する量です。女性なら3~4人分)

鶏むね肉      1枚(300g)
キャベツ      葉を2~3枚(200g)
玉ねぎ        1/2個
にんじん       1/3本
ピーマン       2個
長ねぎ         1本
ぶなしめじ       1株
サラダ油       小さじ3
バター         10g
黒こしょう、粉チーズ 適量

A
日本酒       大さじ1と1/2
しょう油       大さじ1/2
おろしニンニク、おろし生姜 各小さじ1/4
片栗粉       大さじ1
黒こしょう     少々

B
味噌      大さじ2
コチュジャン 大さじ1
砂糖      大さじ2
日本酒     大さじ2
マヨネーズ   大さじ1

作り方

1)野菜を切ります。
キャベツは一口大にザクザクと切り、玉ねぎは薄めに切ります。にんじんも薄く切りましょう。ピーマンは千切り、長ねぎは斜めに薄く切ります。ぶなしめじは石突きを切り取り、ほぐしておきます。

鶏むね肉でちゃんちゃん焼き27鶏むね肉でちゃんちゃん焼き31
鶏むね肉でちゃんちゃん焼き29鶏むね肉でちゃんちゃん焼き28
鶏むね肉でちゃんちゃん焼き30


2)タレを作ります。
Bを混ぜあわせておきます。砂糖の量はお好みで調節して下さい。甘めが好きな方は大さじ2ですね。


3)鶏むね肉の下処理をします。
鶏むね肉は皮を取り、1cmの厚みの一口大に切ります。大きさは無理に揃えなくてもいいです。切ったらまな板に並べ、肉叩き、もしくは麺棒で両面をたたきます。肉の繊維が少し崩れるくらいに叩いていいです。取り除いた皮は冷凍しておき、ある程度溜まったら鶏皮ぽん酢など作るといいです。レシピは→鶏皮のぴり辛ぽん酢

鶏むね肉でちゃんちゃん焼き33鶏むね肉でちゃんちゃん焼き34
鶏むね肉でちゃんちゃん焼き35
鶏むね肉でちゃんちゃん焼き36鶏むね肉でちゃんちゃん焼き37
鶏むね肉でちゃんちゃん焼き38 肉が水気を吸うまで揉む。


4)鶏むね肉から焼きます。
フライパンにサラダ油小さじ2を入れて中火にかけます。熱くなったら3)の鶏むね肉を入れて焼きましょう。肉が重ならないように入れて焼き目をつけます。焼き目がついたら返し、反対側にも焼き目がついたら取り出しておきます。ここでは焼き目がつけばいいです。

鶏むね肉でちゃんちゃん焼き39
鶏むね肉でちゃんちゃん焼き40


5)同じフライパンで野菜を炒めます。
サラダ油小さじ1をたし、玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、キャベツ、ピーマンの順に入れて炒めます。

鶏むね肉でちゃんちゃん焼き42鶏むね肉でちゃんちゃん焼き44


6)味付け、仕上げ。
キャベツに透明感が出てきたら弱火にし、ぶなしめじを入れ、タレの半量をまわしかけます。

鶏むね肉でちゃんちゃん焼き45鶏むね肉でちゃんちゃん焼き46

鶏むね肉を戻入れ、残りのタレをかけたらフタをします。弱火のまま5分、蒸し焼きにします。

鶏むね肉でちゃんちゃん焼き47鶏むね肉でちゃんちゃん焼き48

5分蒸し焼きにしたらバターを入れ、再びフタをして1分ほど蒸してバターを溶かします。

鶏むね肉でちゃんちゃん焼き49鶏むね肉でちゃんちゃん焼き50

バターが溶けたら皿に盛りつけ、お好みで粉チーズと黒こしょうをふって出来上がり。

鶏むね肉でちゃんちゃん焼き18
鶏むね肉でちゃんちゃん焼き08
鶏むね肉でちゃんちゃん焼き22

「鶏むね肉のちゃんちゃん焼き」の完成です~
コチュジャン入り甘辛味噌の絡んだ鶏肉と野菜がメチャウマです。鶏むね肉はしっとり柔らかく、しかも旨みたっぷりに仕上がります。ビールのつまみにいいし、ご飯に乗っけて豪快に食べるのもいいでしょう。おつまみ、おかずにお勧めのレシピです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

ごまだれちゃんちゃん焼き22
ごまだれちゃんちゃん焼き

tさば缶ちゃんちゃん焼き8
鯖缶ちゃんちゃん焼き

ちょい辛ちゃんちゃん焼き作り方とレシピ02
ちゃんちゃん焼き

鶏むね肉とアボカドのサラダ風25 
鶏むね肉とアボカドのサラダ風

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

鶏むね肉焼き肉15 
美味しくて経済的! しっとり鶏むね焼き肉

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





明太子親父のおさんどん奮闘記
初めまして〔明太屋(めんたいや まさる)勝@極旨。明太子が自慢の明太職人〕と申します。ブログを拝見させて頂きました。私もよく鶏胸肉は料理に使っておりますが〔チャンチャン焼き〕はまだ未体験です。今度作ってみよう!!と。いいブログに出会いました。献立に悩んだ時。お邪魔します。

ちなみに私の今晩のおさんどんは〔手羽先明太子〕〔蟹クリームコロッケ〕eteです
ありがとうございました。応援ぽち
[ 2014/10/29 14:54 ] [ 編集 ]
Re: 明太子親父のおさんどん奮闘記
明太子親父のおさんどん奮闘記さん、こんにちは~
ありがとうございます。
[ 2014/10/31 12:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ