魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.10.30 12:00|カテゴリ:麺類コメント(0)

あんかけにゅうめん


あんかけにゅうめん28
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
寒い日が続いていますね、こういう時は体があたたまる「にゅうめん」は如何でしょう。普通に作っても熱々、体が温まりますが、にゅうめんを「あんかけ」にすることで更にアツアツ!冷えた体が温まるレシピです。

私が居酒屋でアルバイト料理人をやってた頃、あんかけチャーハンが、とっても人気でした。単品メニューでもよくつくりましたが、宴会の締めにもつくりました。あんかけチャーハンの場合、チャーハンを薄味でつくり、餡も味を薄めに作るのがポイントなんです。チャーハンも餡も味がうすいんじゃ、全体に薄味になるんじゃないの?と思われるでしょうが、その代わり、餡の量を多めにして、たくさんの餡でチャーハンを絡めると美味しい。このにゅうめんレシピも餡の量を多めに作ってます。

あんかけにゅうめん

材料1人分

素麺        1~2束
豚こま肉      30g
イカの切り身※  50g
卵          1個
白菜         葉を2枚(150g)
にんじん      1/5本
刻みねぎ      適量
出汁(和風)    2カップ
塩、こしょう     適量
ごま油        小さじ1/2

A
しょう油、日本酒   各大さじ1
みりん          大さじ1/2
鶏がらスープの素   小さじ1

B水溶き片栗粉
片栗粉、水       各大さじ2

※竹輪やさつま揚げ、カマボコでもいいです。

作り方

1)白菜は一口大に切り、にんじんは千切りにします。

あんかけにゅうめん30
あんかけにゅうめん31

イカの切り身は削ぎ切りにして、小さめの一口大にします。あんかけにゅうめん33


2)鍋にたっぷりの湯を沸かし、素麺を固めに茹でます。茹で上がったらザルに上げ、冷水につけて揉み、腰を出したら水気をしっかり切ります。

あんかけにゅうめん35
あんかけにゅうめん38


3)素麺を茹でるのと同時進行で餡を作ります。
鍋に出汁と白菜、にんじんを入れて強火にかけます。沸騰したらAを加え、その後に豚こま肉、イカの切り身を加えましょう。

あんかけにゅうめん34あんかけにゅうめん36
あんかけにゅうめん39

豚肉の色が変わったら塩とコショウで薄めの味に調えます。味が調ったら水気を切った素麺を入れて温めます。再沸騰しかけたら、素麺を丼に移します。

あんかけにゅうめん40
あんかけにゅうめん41

コンロの日を最弱にし、水溶き片栗粉(沈殿してるので混ぜてから使う)を少しづつ加えては混ぜ、とろみを付けます。とろみはあまり固くし過ぎると食べにくくなるので、ちょっと固めのポタージュくらいに調節してくださいね。

あんかけにゅうめん43

とろみが付いたら、溶き卵を糸をひくように回し入れましょう。卵を入れたら強火にします。ここでごま油を加えます。混ぜずに沸騰させ、固まった卵が浮いてきたらお玉で軽く混ぜて火を消します。

あんかけにゅうめん45

出来上がった餡を素麺にかけ、刻みねぎを散らしたらできあがり!

あんかけにゅうめん04
あんかけにゅうめん22
あんかけにゅうめん07

熱々のあんかけにゅうめんの完成です!白菜たっぷりの熱々餡が絡んだ素麺を食べると、体が芯から温まります。っていうか、最初、食べる時、火傷しないように注意が必要。フーフーして食べましょう。味も最初は少し薄いかなと感じる位なので、素麺にたっぷり餡を絡め、白菜と一緒に食べるとちょうど良く感じます。餡まで完食すれば男性でもお腹いっぱいになると思います。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

さつま揚げあんかけ焼きそば04
さつま揚げと白菜のあんかけ焼きそば




人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ