スポンサーリンク

豆腐肉巻きの照り焼き風

豆腐照り焼きの照り焼き風33
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日は豆腐を使った居酒屋風のおつまみの紹介です。豆腐をぶたの薄切り肉で巻いて焼き、照り焼き風のタレに絡めて仕上げます。照りよく仕上げる事で、見ただけで食欲がわき、お酒を飲みたくなるレシピです。

肉巻き

薄切り肉って便利ですよね。野菜など、本来、あっさりしたものを肉で巻くだけで美味しくなります。豆腐もあっさりした身近な食材ですが、木綿豆腐を水切りして使うことで、主役の一皿になります。

豆腐の水切りの方法

豆腐の水切りには色々な方法があります。豆腐をパックからだし、皿にのせておくだけでも水は切れるし、ペーパータオルで巻いておくだけでも水がきれます。これらの方法でも水切りできるのですが、今日の料理や豆腐ステーキ等、しっかりした食感にしたい時は平たい皿やバットなどではさみ、重しをして水切りします。重しをして一晩冷蔵庫に置くと、これが豆腐?っていうくらい、しっかりした感じになります。時間がたつほどに水が切れて固くなるので、適当なところで切り上げます。今日の料理では400gの正方形の豆腐を半分に切り、バットで挟んで上に豆腐の1.5~2倍の重さの皿をのせ、冷蔵庫で2時間水切りしました。この位だと豆腐に柔らかさが残っています。

豆腐照り焼きの照り焼き風06正方形の木綿豆腐を半分に切り、
豆腐照り焼きの照り焼き風07バットで挟んで重しをして2時間
豆腐照り焼きの照り焼き風08こんなに水が出ます。

豆腐肉巻きの照り焼き風

材料 2人分

水切りした木綿豆腐     1丁(400g正方形のものを使いました)
豚薄切り肉(豚ロース薄切りを使いました)  6枚
大葉                6枚
ピーマン             4個
塩、こしょう、片栗粉      適量
刻みねぎ、一味唐辛子    お好みで
サラダ油             小さじ1

A
しょう油、みりん、日本酒   各大さじ2
砂糖                大さじ1

作り方

1)ピーマンは種を取り、縦に1cm幅に切ります。

豆腐照り焼きの照り焼き風17

Aを混ぜあわせておきます。

豆腐照り焼きの照り焼き風18


2)水切りした木綿豆腐を6等分に切ります。

豆腐照り焼きの照り焼き風10

切ったら軽く塩コショウをふりかけ、片栗粉を薄くまぶします。

豆腐照り焼きの照り焼き風12


3)豚薄切り肉をまな板の上に広げます。これに片栗粉を指先につけて軽くすり込みます。

豆腐照り焼きの照り焼き風11

手前に大葉をのせ、その上に豆腐をおいてクルクルと巻きます。巻き終わりを下にして置いて下さい。

豆腐照り焼きの照り焼き風14
豆腐照り焼きの照り焼き風15
豆腐照り焼きの照り焼き風16


4)フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。熱くなったら3)の巻き終わりを下にして入れましょう。フライパンの空いている部分にピーマンを入れて炒めます。

豆腐照り焼きの照り焼き風19

豆腐肉巻きは1面づつ、しっかり焼いて焼き目をつけます。ピーマンは菜箸で返しながら焼きます。

肉巻きに焼き目がついたら返し、4面にしっかり焼き目をつけます。

豚薄切り肉が焼けると脂が出てきますので、フライパンを傾け、ピーマンに豚の脂を絡めるようにして炒めて下さい。美味しくなります。

豆腐照り焼きの照り焼き風20

ピーマンは焼けて柔らかくなってきたら塩とコショウをかけます。肉巻きにはかけません。

豆腐照り焼きの照り焼き風22


5)肉巻きに焼き目がつき、ピーマンに熱が通ったら、ピーマンを取り出します。

豆腐照り焼きの照り焼き風23

フライパンにAを入れて煮立て、肉巻きを転がしながらタレを馴染ませます。

豆腐照り焼きの照り焼き風25
豆腐照り焼きの照り焼き風26
豆腐照り焼きの照り焼き風27

タレにとろみがついてきたら火を消し、ピーマンと一緒に皿に盛り付けます。お好みで刻みねぎ、一味唐辛子をふって完成です。

下の写真では肉巻きを包丁で切ってから盛りつけていますが、綺麗に切りにくいので切らずに盛りつけて下さい。食べる時は箸で切れます。

豆腐照り焼きの照り焼き風34
豆腐照り焼きの照り焼き風31
豆腐照り焼きの照り焼き風41

「豆腐肉巻きの照り焼き風」の完成です!
しっかりタレが絡んだ肉巻きは、豚肉のカリカリと豆腐の食感の対比がいい感じです。豆腐だけの料理だと、どうしても、あっさりしてしまいますが、これはしっかり食べごたえがあります。そして大葉を巻き込んでいるので、大葉のほのかな香りもいい感じです。ビールのツマミにも、酒のツマミにもいいですね。タレを多めにすれば丼に乗っけても美味しいと思いますよ。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事



大根の豚ばら巻き20
大根の豚ばら巻き

豆腐ステーキ13 
豆腐ステーキ・ぴり辛生姜ソース

ゴーヤーの豚バラ巻き13
ゴーヤーの豚ばら巻き

なすのベーコン巻き19
茄子の香味ベーコン巻き

エノキ、葱、ピーマン巻きk04
エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き
 

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。