スポンサーリンク

「マグロ・ブロックの柵取り」 マグロ納豆用 &胸キュンバトンだあ~

梅・マグロ柵01

∩・∀・) 皆さん、こんにちは~

今回は「マグロ納豆+南高梅」なんですが、その前にスーパーで買ってきたマグロブロックの
柵(サク)取りをします。

(・∀・) 柵取りってのは刺身にするための下準備、刺身に切るのに適当な大きさの
ブロックに切り分けることです。

マグロの場合筋が入っていることがあるので、同時に筋を切り取ります。



「マグロ・ブロックの柵取り」
画像は拡大して見てね!!

梅・マグロ柵1

梅・マグロ柵2


スーパーで買ってきたキハダマグロのブロックです。
このままでは大きすぎて刺身に出来ないし、黄色線で示した部分に固い筋が
走っています。

筋には刺身で食べられる筋と食べられない筋があります。
黄色線の筋は太いので食べられません。

青い矢印で示した筋は細いので筋に対して垂直に薄めに切れば食べられます。

このブロックの場合黄色線の太い筋を切り取ります。


梅・マグロ柵3


1)筋の右側から包丁を入れます。
  包丁を30~40度くらいに傾け包丁を引いて切ります。

  筋の右側から切るのは和包丁の場合、右に刃が付いているので、切り進む
  と左に食い込んでいくからですね。
  こうすれば身を無駄にしにくいんですよ~

梅・マグロ柵4


2)筋が残っている方のブロックを裏返して筋の右側から切っていきます。

梅・マグロ柵5


梅・マグロ柵6


  筋が切り取れました。

  これで柵取りが出来ましたよ~

梅・マグロ柵1


  上の画像を見るとブロックの上と下では下のほうが筋が多いのが分かりますよね?
  青い矢印で示した部分です。

  今回のマグロ納豆にはマグロのタタキを使いますので、筋の多い方を
  マグロ納豆にして、筋の少ないほうをお造りに使う事にしましょう。

お勧め料理レシピ 一覧

ご協力お願いします
胸キュンバトン

Silver Wings Diary」のJun@Silver Wingsさんからバトンを頂きました。

Jun@Silver WingsさんはバンドSilver Wingsをやってらっしゃいます。
現在は新曲「Fly to the Sky...」に取り組んでおられるそうです。

Jun@Silver Wingsさんもお子さんがいらっしゃるようですが、むさくるしい
筋肉親父の私とはエライ違いです~

きっと格好イイんだろうなあ。



それじゃあ「胸キュンバトン」 (σ`・д・)σいってみよう!! 

Q1胸キュンするポイント


  今回はアダルティックに攻めます。

  ずばり「オケツ」

  格好良いオケツに弱いです。
  格好よく引き締まって尚且つボリュームがあ!!

  ・・・ええ、分かってますよエロ親父です(・∀・)



Q2憧れの胸キュンシチュエーション

  やっぱ浜辺かなあ~

  それとも花火大会。

  こちらでは水天宮花火大会って九州でも有数の花火大会があるんだけど、
  そんなシチュエーションでドキドキ胸キュンしたいなあ。

  花火の明かりで照らされた彼女の横顔に見入るとか。
  (自分が何歳かわかってんのか?クソオヤジ~


Q3胸キュンする言葉  

  言葉より、いじらしさかなあ~

  「お、おじさまっ!!」



Q4聴くと胸キュンしちゃう曲  

  アニオタですまん!!

  「カリオストロの城」のエンディングテーマだあ~ (゚д゚)



Q5胸キュンする5人

  思いつかないですね~
  誰かな~

  カッコイイ「オケツ」をお持ちの女性。
  外人さんになっちゃうのかな~


Q6今まで生きてきた中で一番の胸キュンは?

  やっぱり嫁さんの優しさかな~
  もう忘れちゃったけど激しく胸キュンしたことがあります。


Q7胸キュンに名前をつけるなら


  Jun@Silver Wingsさんんが良い事書いてるんですよね~

  「遠い思い出」

  いいよなあ~流石はアーティストって感じ。
  ぐっと来ましたよ。

  

Q8胸キュンした時に心の中でする音は?


  静かな鼓動、静寂の中の安寧。

  それよりドキドキがいいなあヽ(・∀・)イイ!



Q9次に回す闘志5人

  どなたか、かわいそうなこの子を拾ってやってくださいヾ(・◇・)ノ ピヨピヨ

←ぽちっとオネガイシマス


携帯用リンク  魚の捌き方 (刺身、料理、レシピ)



スポンサーリンク

コメント

にゃこ

オケツ星人なんですか?
今度はマグロを使うんですか???。
食材がどんどん高級になる・・・マネできないです。

会社帰りに高島屋に寄ったのですが、マグロ高い・・・あきらめました。
魚屋のおっちゃんはクロアチアのマグロをやたらと勧めてました。
ジーコジャパンが勝つために、みんなでクロアチアのマグロを食べよう!ですって・・・。
そんなので勝てたらいいですよね~。

hyou

はじめまして。最近、時々見に来てるんですよ。北海道の海沿いの町に住んでいるので、新鮮な魚介類がいつでも手に入ります。筋肉料理人さんのレシピ、とても参考になります。

私は毎年梅干を漬けます。他にも梅漬、梅酢、梅酒、シロップ、うめしょうゆや味噌なども作ります。梅の作業をしているときはとても楽しいのです。
さて「ひよこさん」が梅漬がカリカリに仕上がらないと書いてましたが、梅漬は南高梅ではなく梅酒に使う青梅(とれたての真っ青なもの)を使います。私は青梅、天然塩、塩もみした赤紫蘇を一気に混ぜて漬け込む方法でやります。1~2週間で真っ赤なカリカリ漬の出来上がり!その後は冷蔵庫に入れておくと歯ざわりを保つことができますよ。他にも卵の殻をつかったり、酢を使ってカリカリにする方法もあります。(梅漬は干しませんよ)

青梅でつくるものは今週やり終えたので、この次は良い南高梅を手に入れて梅干を作ります。
それではまた来ますね。

龍山マスター

こんばんわ!
はい!マスターも納豆大好きです^^
マグロ・ブロックの柵取り丁寧ですね!!
サスガ!!筋肉料理人さんです。
筋を計算しながらのサバキは食べる人の事を考えての事。
最近はスーパーとか居酒屋でも筋を考えないで切ってる所もあって
食べて不快感を残すことがあるます。
ちょっとした事ですけど、これって大事ですよね!!

甜々

たしかに筋じゃまですよね。
よくのっけご飯にすると筋が残っててうがー!ってなりますww

筋肉料理人さんはおしりフェチですか(・∀・)ニヤニヤ
残念ながらケツはチビケツのワタクシでございますOTL
カリオストロの城(・∀・)イイ!

TORUKI

まいど~!
今日テレビでオリエンタルラジオの2人がマグロ一本を完食してました。
大トロのステーキが一番美味しそうだったでつ。

あき☆ぽん

筋肉料理人さん、こんばんはo(*・ω・)ノ
おけつフェチですか!(≧ω≦。)
同姓の私もなんかわかります・・・笑( ´艸`)
今日早速イカ納豆と梅のお摘み?作りましたよ~!
せっかくスルメイカのページCHECKして買い物行ったのに、売り切れてました(´c_Å)ホロリ
でもでも、す~~ごい美味しかったです!
ありがとうございましたヾ(´▽`*)ゝ

恋子

まぐろ食いてぇ
>柵取りってのは刺身にするための下準備、刺身に切るのに適当な大きさの
ブロックに切り分けることです.
筋に気をつけて切っていくわけですね?
なるほどー(  ̄- ̄)))フムフム( ..)φカキカキ

  「お・・おじさまっ!!」
あ、言ってみただけなので気にしないでくださいませw

ひろくん

うわぁーーーーっ、
「お、おじさま・・・」
な~んて言われたいッスね~
「・・・」の後に続く事を想像するとにやけちゃいますね ^_^;
えっ、そうです。僕もスケベ親父だったのです・・・

そうそう、13日の火曜日にコリドラス3匹購入したのですが、
購入前の朝に水槽の水換えを行いフィルターを洗い1番下の目の粗い
フィルターまで揉み粗いしたのが原因か、はたまた購入したコリドラスの
水槽内で1匹のコリドラスが死んでいたのが原因か分かりませんが
昨日・今日でネオンテトラが6匹死にました・・・
死んだテトラはどれも尻尾が食いちぎられたように無く尻尾近くの赤色が
やや薄くピンクっぽい色に・・・
そして今朝の水槽には1匹のテトラの尻尾に微妙ですが白い点が1点・・・
念のために水槽内に塩を子供茶碗で1杯分入れて1週間様子みようと
思っています・・・

筋肉料理人

にゃこさん、こんにちは~
そうです、オケツ星人です!!
(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ...

冷凍解凍のキハダマグロはそれほど高くないですよ~
高島屋のマグロは高そう!!

>ジーコジャパンが勝つために、みんなでクロアチアのマグロを食べよう
それってクロアチアの思う壺じゃあ? ( ̄ー ̄?).....??アレ??
それで勝てればイイですけど・・・
最近、東欧産の海産物が増えてるみたいですね。
人件費が安いし資源が未開拓らしいです。

筋肉料理人

hyouさん、こんにちは~
北海道にすんでらっしゃるんですか?
イイですね~こちら九州とはまた違った海産物をたのしめるでしょうね!

梅の漬け方、参考になります~実際やったことが無いので生の声を聞けるのは嬉しいです。
私も梅マスターになりたいです。
>梅漬、梅酢、梅酒、シロップ、うめしょうゆや味噌
正直、羨ましいです。

筋肉料理人

龍山マスターさん、こんにちは~
>ちょっとした事ですけど、これって大事ですよね!!
そう、そう、そうなんですよ~
コストばかりを考えて筋を適正に処理してないのがありますよね。
筋は筋で取っておいて、そぼろとかにしたら美味しいんですけどね~

筋肉料理人

甜々さん、こんにちは~
筋が残ったら嫌ですよね~
筋も切り方次第なんですよ~

>筋肉料理人さんはおしりフェチですか(・∀・)ニヤニヤ
フェチなんて( ´_ゝ`)そんなことありませんよ・・・                ・・・ →(; ´_ゝ`)そうなんです、認めます!!
>チビケツのワタクシ
網タイツ穿いてもらったら、凄いOKです!!

筋肉料理人

TORUKI さん、こんにちは~
マグロ1本食べたら病気になりませんかね?
栄養の取りすぎで。
CMで見ましたけど、辛かったでしょうね~
トロとか少し食べるから良いけど、
たくさん食えって言われたら辛いですよ。

筋肉料理人

あき☆ぽんさん、こんにちは~
あき☆ぽんさんみたいな若い娘さんに
私の「おけつフェチ」が知られたのは少々辛いです~
(・∀・)その辛さが快感なんだね!←完璧に変態ですね。

さっそく、梅イカ納豆作ってくれたんですね~!!
あき☆ぽんさん (・∀・)イイ! ありがとう!!
居酒屋気分だったでしょう?

筋肉料理人

恋子さん、こんにちは~

マグロの柵取りは筋に気を付けながら、
刺身に切りやすいようにするんですよ~
ブロックの長手方向に筋が走ってるのが理想です。

>  「お・・おじさまっ!!」
・・・・・・ヽ(≧△≦;)ノ )))・・・・    
         ↑一生懸命抱きしめるのを我慢してるとこです。

筋肉料理人

ひろくん、こんにちは~
>えっ、そうです。僕もスケベ親父だったのです・・・
(・_・)/\(・_・)ナカマ!

>死んだテトラはどれも尻尾が食いちぎられたように無く尻尾近くの赤色が
やや薄くピンクっぽい色に・・・
もしかしたら尾腐れ病かも?
ヤマトヌマエビ、いましたよね?
死んでからヌマエビに食べられたのでなければ尾腐れ病の可能性があるかもです。
水質が安定するまでは色々トラブルがありますが頑張ってメンテしてください。
安定したら病気とか出にくくなりますから。
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.