魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ニラの肉巻き


ニラの肉巻き02
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
こちら、九州の焼鳥屋さんに行くと色々なバリエーションの焼き鳥があって、豚バラ串やダルム串、牛さがり串、さまざまな野菜を豚ばら肉やベーコンで巻いた串まで並んでいます。私はニラを豚バラで巻いた串が好きで必ず頼みます。最近、焼鳥屋さんに行ってないので、ニラの肉巻きをフライパンで焼いてみました。

野菜の肉巻き

作り方は割と簡単です。ニラや長ねぎ、アスパラ、ししとう等を豚の薄切り肉で巻いて焼くだけです。ベーコンで巻いたりもしますが、薄切り肉の方が作りやすいです。豚肉の種類は豚ばら肉が一般的ですが、今日のレシピでは豚ロース肉の薄切りを使っています。どちらを使うかはお好みでいいでしょう。

巻き方のコツですが、野菜を薄切り肉で一巻き半、巻く感じです。豚ロースだと1枚でちょうどいい感じ。豚ばら肉の薄切りを使うなら、長さがあるので半分に切って使う感じです。分厚く巻いても構いませんが、野菜巻きの場合、主役は野菜なので、薄めに巻いたほうが野菜の美味しさを感じられると思います。

焼き鳥の場合は肉で巻いた野菜を竹串で刺して焼きますが、フライパンで焼く場合は串に刺さなくても焼けます。巻き終わりを下にして焼けば大丈夫。焼き目がついたら少しづつ回転させながら焼くといいでしょう。

ニラの肉巻き

材料 2人分

豚薄切り肉(ロースかバラ)      150g
ニラ                     1束
塩                      適量
うま味調味料               適量
一味唐辛子、マヨネーズ        お好みで
サラダ油                  小さじ1

作り方

1)ニラは流水で洗い、根本の泥を落とします。水気を布巾で吸い取って半分に分け、互い違いにしてまとめて一束にします。根元の方と穂先が半分半分になるようにするわけです。こうすると穂先の細いところと根本の太いところが端に来るので、1~2cm切り取ってから使います。

ニラの肉巻き27


2)豚薄切り肉をまな板に広げます。手前にニラを置き、ニラを丸く整えながら巻いていきます。キュッキュッと少しキツメに巻くのがコツです。巻き終わったらニラを肉の端で切りましょう。

ニラの肉巻き28ニラの肉巻き29
ニラの肉巻き30ニラの肉巻き31
ニラの肉巻き32

上のように巻いてもいいし、薄切り肉を横に数枚並べ、ニラが長い状態で巻いてもいいです。

ニラの肉巻き34ニラの肉巻き35
ニラの肉巻き36


3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。2)に塩を軽くふりかけ、肉の綴じ目を下にして焼きます。

ニラの肉巻き37

焼き目がついたら少し転がし、全体に焼き目をつけたら、とろ火にします。ここからは転がしながら焼いて、ニラに熱を通します。

ニラの肉巻き38
ニラの肉巻き39

端から見てニラが濃い緑色になったらOKです。

ニラの肉巻き43

仕上げにうま味調味料をふりかけて転がします。うま味調味料を振るとひ一味も二味も美味しくなります。

ニラの肉巻き41

このまま盛りつけてもいいですが、食べやすく切って盛りつけるのがお勧めです。皿に盛りつけたら、マヨネーズをお好みで添え、マヨネーズには一味唐辛子をこれまたお好みでふりかけて下さい。

ニラの肉巻き05

ニラの肉巻き19

ニラの肉巻き24

「ニラの肉巻き」の完成です~
一味唐辛子をふりかけたマヨネーズを少しつけて食べると美味しいですよ~居酒屋、焼鳥屋さんの気分が爆発です!ビールがとってもいけますよ。おつまみにばっとりなレシピですが、お弁当にもお勧めです。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

豆腐照り焼きの照り焼き風34
豆腐肉巻き

大根の豚ばら巻き20
大根の豚ばら巻き

豆腐ステーキ13 
豆腐ステーキ・ぴり辛生姜ソース

ゴーヤーの豚バラ巻き13
ゴーヤーの豚ばら巻き

なすのベーコン巻き19
茄子の香味ベーコン巻き

エノキ、葱、ピーマン巻きk04
エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き
 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ