魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

水菜のチーズベーコン巻き


水菜のチーズベーコン巻き10
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日は水菜を使ったちょっと変わった料理の紹介です。水菜をベーコン巻きの焼き鳥風に料理しました。

水菜

水菜は京菜とも呼ばれる野菜で、シャキシャキした食感が美味しい野菜です。京菜と呼ばれるくらいだから、元々は京野菜らしいです。こちら九州では10~15年前までは珍しい野菜だったようで、若い頃食べた記憶がありません。ですが、ここ10年位前からか、スーパーで普通に見かけるようになったし、居酒屋さんに行くと水菜のサラダとかメニューに普通にのるようになりました。私的にはシャキシャキした食感と、アクはあるけど独特の味が好きで、鍋をする時は入れたいし、炒めものは好き。柔らかいのならサラダでも好きな野菜です。

焼き鳥ベーコン巻き

九州の焼鳥屋さんは串のバリエーションが多く、特に福岡県周辺は色んな焼き鳥があって、ベーコン巻き串をいろいろな野菜で作ります。大葉を巻いたのや、長ねぎ、ミニトマト、ニンニク、ニラ、ししとう、アスパラ等、ほんとに色々あって楽しいです。ですが水菜を巻いたのは食べたことが無いので作ってみることにしました。水菜は繊維が強く、アクも強いのでベーコンとの相性はいいはず。アクを和らげ、旨味をいれるためにチーズも一緒に巻いてみました。

水菜のチーズベーコン巻き

材料 2人分
水菜          1株位
ベーコン薄切り    4枚
ベビーチーズ     2個  
マヨネーズ、一味唐辛子 適宜
レモン            適宜

作り方
1)水菜は水につけて泥を落とし、水気を切ってから6~7cmに切ります。できれば水菜の根元の方と葉先は別の料理に使い、水菜の中ほどを使うと食感、味ともいい感じになると思います。


2)ベビーチーズは4等分に切ります。

水菜のチーズベーコン巻き14


3)ベーコンの手前に水菜をのせます。水菜は丸めた時、直径2cm位になる量をのせて下さい。水菜の上にはチーズをのせて手前から巻きます。

水菜のチーズベーコン巻き13
水菜のチーズベーコン巻き15
水菜のチーズベーコン巻き16

ベーコン1/2枚分巻いたら切り、竹串に刺します。ベーコン巻き2個を1本の竹串にさします。

水菜のチーズベーコン巻き17

竹串にさす時は巻き終わりが向き合うように刺すとベーコンがはがれにくいです。

水菜のチーズベーコン巻き18


4)出来上がった串に軽く塩をふって焼きます。フライパンで焼いてもいいし、オーブントースターで焼いてもいいです。今回はオーブントースターで焼き目がつくまで焼きました。下の写真、オーブントースターのトレイにのせたところで、竹串が焦げ落ちないよう、串の上にアルミホイルを被せています。

水菜のチーズベーコン巻き20

焼きあがったらレモンと一緒に皿に盛りつけます。お好みでマヨネーズ、一味唐辛子をかけていただきます。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

水菜のチーズベーコン巻き02 (2)

水菜のチーズベーコン巻き07

「水菜のチーズベーコン巻き」の完成です~
これ、意外と言っては水菜に失礼ですが美味しかったです!今まで色々なくしを作ってきた経験から、水菜の串はぱさつくだろうと思ってチーズを入れたのが正解でした。ほんのちょっと入れたチーズがいい味出してます。チーズの量を倍に増やしてもいいかもしれません。水菜のチーズベーコン巻き、これっていけますよ!

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

水菜のぽん酢焼きそば12
水菜の和風焼きそば

豆腐照り焼きの照り焼き風34
豆腐肉巻き

大根の豚ばら巻き20
大根の豚ばら巻き

ゴーヤーの豚バラ巻き13
ゴーヤーの豚ばら巻き

なすのベーコン巻き19
茄子の香味ベーコン巻き

水菜の酢味噌和え06
水菜と鶏皮の辛子酢味噌和え

エノキ、葱、ピーマン巻きk04
エノキ巻き、ねぎ巻き、ピーマン巻き、豚ばら巻き
 

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ