魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.11.15 13:30|カテゴリ:麺類コメント(0)

カブと白菜の豆乳パスタ 、 半熟卵黄がとろ~り!簡単温泉卵の作り方(2個分)


カブと白菜の豆乳パスタ26
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日は旬の野菜、カブと白菜を使ったパスタの紹介です。

カブと白菜の豆乳パスタ

カブと白菜は冬場に美味しくなる野菜。寒くなってきた今の時期、お店でよく見かけるようになり、お値段安く、味も良くなります。カブは煮込むとすぐに柔らかくなるので、短時間で美味しい煮込み料理を作れます。今日は白菜、ベーコンと合わせてコンソメスープで煮込み、柔らかくなったところで豆乳を入れて味噌で味付けします。これをパスタにたっぷりかけ、てピザ用チーズをちらし、トドメに温泉卵を落としました!カブと白菜、豆乳までは女性向き?って感じですが、チーズ、温泉卵で男子も満足のがっつりレシピにしました!

温泉卵ですが、今どきはコンビニでも売ってるので市販品を使うと簡単ですが、小鍋を使って15分ほどで作れますので、一度、自作に挑戦してみるのもいいかもです。卵黄がとろりとした半熟温泉卵の作り方を紹介します。

半熟卵黄がとろ~り!簡単温泉卵の作り方(2個分)

作り方
1)小鍋(直径15cm位のもの)に水500mlを入れて沸騰させます。

2)沸騰したら火を消し、室温の水100mlを入れて温度を下げます。ここに冷蔵庫から出したばかりの卵を穴あきお玉で入れます(いれる時湯が跳ねないようにするためと、卵が割れないように)。

カブと白菜の豆乳パスタ40
カブと白菜の豆乳パスタ41

フタをして13~14分置いたら湯をすて、冷水で卵を完全に冷まします。

カブと白菜の豆乳パスタ42
カブと白菜の豆乳パスタ50

冷めたら出来上がりです。これで卵黄が半熟でとろりとした温泉卵もどきができます。本当の温泉卵は卵黄がもっと固まっているのですが、パスタや丼などのトッピングにする場合、卵黄がとろりとした温泉卵のほうが美味しくできます。

カブと白菜の豆乳パスタ08

温泉卵ができたらパスタを作りましょう。

材料 2人分
スパゲティ乾麺        160~200g(お好みで)
カブ(小さめのもの)      2個
白菜               葉を2枚
にんじん            1/4本
ベーコン             1枚
豆乳               1カップ
ピザ用チーズ          60g
温泉卵              2個
固形コンソメ           1個
味噌               大さじ2
みりん              大さじ2
水                 300ml
塩、黒コショウ、タバスコ、刻みパセリ  適量

作り方
1)カブを12等分のくし型切りにします。縦半分に割り、それを外周から中心に向かって斜めに切ります。りんごのような切り方です。切ったら皮をむきましょう。皮はカブのヘタの反対側から向きはじめ、ヘタを残すようにむきます。

カブと白菜の豆乳パスタ39
カブと白菜の豆乳パスタ43
カブと白菜の豆乳パスタ45

白菜は葉の厚みのある部分は5cmに切り、これを1cm幅に切ります。薄い部分はザクザクと大きく切って分けておきます。

カブと白菜の豆乳パスタ47

にんじんは細い千切りにします。
ベーコンは5ミリ幅に切ります。

カブと白菜の豆乳パスタ49


2)鍋にカブ、白菜の厚みのある部分、ベーコン、水、固形コンソメを入れて火にかけます。沸騰したら弱火にし、フタをしてカブが柔らかくなるまで煮ます。

カブと白菜の豆乳パスタ46
カブと白菜の豆乳パスタ48
カブと白菜の豆乳パスタ52


3)スパゲティを規定時間茹でます。2)と同時進行で茹でるといいです。ゆで汁には塩(水1リットルに小さじ2)と昆布出汁の素(分量外)少々を入れて茹でます。

カブと白菜の豆乳パスタ54


4)カブを茹で始めて5分位経ったらにんじん、白菜を加えてフタをします。

カブと白菜の豆乳パスタ53
カブと白菜の豆乳パスタ55

白菜が柔らかくなったら豆乳を加えましょう。みりんを入れ、味噌を溶き入れます。煮立ってきたら味見をし、塩で味を調えましょう。

カブと白菜の豆乳パスタ56
カブと白菜の豆乳パスタ57
カブと白菜の豆乳パスタ58


5)茹で上がったスパゲティの湯を切って深めの皿にいれます。

カブと白菜の豆乳パスタ60

上に4)の半量をかけてピザ用チーズ(半量)を散らしたら、電子レンジでチーズが溶けるまで加熱します。

カブと白菜の豆乳パスタ63

てっぺんをへこませ、温泉玉ををおとします。刻みパセリと黒こしょうをふって完成です。お好みでタバスコをかけて頂きます。

カブと白菜の豆乳パスタ09

カブと白菜の豆乳パスタ14

カブと白菜の豆乳パスタ37

「カブと白菜の豆乳パスタ」の完成です!
見た目、クリームを使ったスープパスタって感じですが、味は味噌+コンソメでほのかに和風の仕上がり。チーズ、温泉卵で旨味、コク、パンチがでてるので、女性も男性も美味しく食べられると思います。このレシピは男性でも満腹するように作っているので、女性なら温泉卵を1個増やし、3人分レシピにしてもいいと思います。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



たっぷりナスのナポリタン15
たっぷりナスのスパゲティ・ナポリタン

ミートボールスパゲティ60
ミートボールスパゲティ

アスパラガスのバジルパスタ02
バジルパスタ

トマトとキムチの冷製パスタ02
キムチと豚しゃぶの冷製トマトパスタ

大葉スパゲティ01
大葉スパゲティ・大葉ソースの作り方

肉味噌サラダスパゲティ19 肉味噌サラダスパゲティ

いか明太パスタ28 いか明太パスタ

豆乳クリームスープパスタ15 豆乳クリームパスタ

ヘルシーミートソース31 ヘルシーミートソース&パセリパスタ

ペペロンチーノ06 ペペロンチーノ、水戻しスパゲティ

いなばタイカレースパ18 タイカレースパ 、 いなばのタイカレー、美味しいですね。

イナバタイカレースパ06 いなばタイカレースパ 、 鯵の刺身


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ