スポンサーリンク

イカのバター照り焼き

イカのバター照り焼き13
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理はイカの姿焼きです。イカを屋台風と言うか焼鳥屋さん風に食べたいと思いまして、バター照り焼きにしました。バター不足の折に申し訳ありませんが、バターはちょっとしか使わないので勘弁してね。

イカのバター照り焼き

イカをフライパンでバター焼きし、照り焼き風にタレを絡ませます。イカはお安いスルメイカを使っています。スルメイカなのでキモが入ってますから、キモも一緒に焼き、タレに混ぜて使います。スルメイカは美味しいイカなんですが、身の質が固いです。加熱し過ぎるとより固くなります。だから、加熱のし過ぎには注意が必要です。最初にバター焼きし、その後にタレを入れて炒め煮しますが、火が通ったところで一旦取り出し、その後にタレだけを煮詰めてかけます。こうすればスルメイカでも柔らかく仕上がって食べやすいです。

スルメイカはゲソの吸盤に爪みたいな固い部分があります。食べると気になるので下処理で切り取るか、スプーンでしごき取るといいです。

イカゲソ、肝の下処理

1)まずは胴からゲソを抜きます。
まな板の上に、スルメイカのエンペラがついている方を上にして置き、銅の裾から指を入れると、胴とゲソのつながった部分に指が当たります。ここを指で押して剥がし、ゲソを抜きます。胴の内側に透明なナンコツが付いているので引き抜きます。

いかと里芋の煮物10

ゲソと肝を一緒に取り出せます。茶色い部分が肝です。

いかと里芋の煮物11

2)ここでゲソを裏返すと、肝の裏に墨袋が見えます。
墨袋のゲソ側の付け根をつまんで取りましょう。

いかと里芋の煮物12
いかと里芋の煮物13 墨袋を剥がしているところ。

墨袋を剥がしたら、肝を切り取ります。付け根から切って下さい。

いかと里芋の煮物14

肝はぶつ切りにしてボウルに入れておきます。

いかと里芋の煮物30


3)げその下処理をします。
げその目と目の間を縦に切り開きます。

いかと里芋の煮物15

切り開くと真ん中に「カラストンビ」(クチバシ)があります。
クチバシをつまんで取り、目の横に包丁の切っ先で切込みを入れます。

いかと里芋の煮物19
いかと里芋の煮物16

切り込みから目を取り出します。ちょっとグロですが、頑張って取りましょう。

いかと里芋の煮物20 目とクチバシを取った。

ここで、イカげそが汚れてるときは流水で洗います。まな板も洗って下さい。
洗ったイカゲソは短い方の足の先、1cm位のところで切ります。

いかと里芋の煮物21

足先を切ったら、2本づつに切り分けます。

いかと里芋の煮物22

切り分けたら、ゲソに付いている吸盤を取ります。スルメイカの吸盤には爪みたいな角質が付いているので、包丁で切り取るか、スプーン等でこすり落とします。

いかと里芋の煮物23 吸盤を横に向け、

いかと里芋の煮物24 包丁で切り取る

いかと里芋の煮物25 取れました。

いかと里芋の煮物26 吸盤を取ったらボウルに入れておきます。

ここでは包丁で吸盤を切り取りましたが、スプーン等でこすりとってもいいです。



こんな感じで下処理をしましょう。今日の料理に使ったスルメイカは小さめのサイズのものです。ここではスルメイカを使っていますが他のイカでも構いません。

材料 2人分
イカ       小さめのもの2杯
長ねぎ     1本
バター      10g
刻みねぎ、一味唐辛子  適量

A
しょう油、みりん、日本酒  各大さじ2
砂糖                大さじ1~2
おろしにんにく          小さじ1/4

作り方

1)イカをさばきます。上に説明した方法でさばいて下さい。

2)長ねぎは4~5cmのぶつ切りにします。Aを混ぜあわせておきます。

イカのバター照り焼き16
イカのバター照り焼き18

3)フライパンにバターを入れて中火にかけます。バターが溶けたらイカの胴とゲソ、キモ、長ネギを入れて焼きます。ゲソと長ねぎは混ぜながら焼き、胴は色が変わってきたら返しましょう。

イカのバター照り焼き17
イカのバター照り焼き19

イカの色が変わったらタレを入れます。

イカのバター照り焼き20

胴を返しながら3分ほど煮ます。途中、胴の内側にもタレを流し込み、内側にも味を入れます。

イカのバター照り焼き21

イカに熱が通ったら一旦取り出します。

イカのバター照り焼き22

残ったタレにとろみが付くまで煮詰めます。


4)イカの胴を食べやすく1~2cm幅に切ってゲソ、長ネギと一緒に皿に盛り付け、タレをかけます。

イカのバター照り焼き23
イカのバター照り焼き24

お好みで刻みねぎと一味唐辛子をふって完成です!

イカのバター照り焼き02
イカのバター照り焼き05

「イカのバター照り焼き」の完成です~
頃合いに火を入れたスルメイカは適度な歯ごたえで、バター風味の照り焼きタレが絡んでめっちゃ美味しいです。タレにはキモの旨味も入っているので、酒のツマミにバッチリですよ!スルメイカは割りとお安いので、手軽に作れるのがいいとこですね。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売


関連レシピ

イカと大根のピリ辛炒め06
いかと大根のピリ辛炒め

ゴーヤーとスルメイカのバター19
「旨い!ビールつまみ」発売! & ゴーヤーとイカのしょう油バター炒め

塩ゆでいか13
塩茹でイカ


イカゲソ塩焼き、エリンギ肝炒22 
イカゲソの塩焼き 、 エリンギといか肝のバター焼き

さざえとするめいか刺身06 
さざえといかの刺身盛り

いかげそじゃが25 
イカじゃが、イカゲソとじゃが芋の煮物

サラダ風ヌタ15 
イカゲソのサラダ風ぬた

ゲソとししとうの味噌炒め19 
ゲソとししとうの味噌炒め

スルメイカゴロ焼き64 
スルメイカのゴロ焼き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 人気ブログランキングへ

ツイッター、はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

レシピブログ