スポンサーリンク

ごまアジ 、 アジの刺身のごま和え

ごま鯵14 (2)
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は鯵の刺身のアレンジ、「ごまアジ」です。

刺身のごま和え

ごま和えといえば野菜を使った料理、ほうれん草のごま和えとか春菊のごま和え。ごまで和えると旨味とコクが入り、精進の野菜がぐっと美味しくなります。同じように刺身もやりように寄っては、ごまで和えると美味しくなるんです。ここではアジの刺身を漬けだれに漬け込み、それをすりごまと和えてみました。

ごまアジ

材料 2人分

鯵の刺身        2人分
白煎りゴマ       大さじ4
大葉           8枚
刻みねぎ        大さじ4
刻み海苔、わさび   適量
刺身しょう油       大さじ2
みりん          大さじ1

作り方

1)みりんを耐熱ボウルに入れ、ラップをかけずに電子レンジにかけて沸騰させます。沸騰したら取出し、さしみ醤油と混ぜて冷ましておきます。


2)鯵の刺身を1)のタレに30分位漬け込みます。鯵の刺身は市販のものを使ってもいいし、自分でさばいても構いません。下の写真は刺身用に捌いたアジの身を小さめの刺身に切っているところです。漬け込み中は冷蔵庫に入れておいて下さい。

ごま鯵26
ごま鯵27
ごま鯵28



3)白煎りゴマをすり鉢ですって、すりごまにします。市販のすりごまを使ってもいいです。

ごま鯵22
ごま鯵23


4)大葉は丸めて細かい千切りにします。

ごま鯵24
ごま鯵25


5)タレに漬け込んだ鯵の刺身を、3)のすりごまにまぶして皿に盛りつけます。

ごま鯵30
ごま鯵33
ごま鯵35

上の写真では皿に平たく盛り付けてています。この後、刻みねぎと大葉を両サイドに添え、刺身の上に刻み海苔をちらし(天もり)、わさびを添えて完成です。

ごま鯵05 (2)
ごま鯵03 (2)
ごま鯵19 (2)

「ごまアジ」の完成です~
普通に食べても美味しいアジの刺身ですが、ごまと和えることでより食べやすくなりました。ごまの香りで魚の匂いがほとんど消えるので、凄く食べやすくなります。福岡には「ごまさば」と言う、鯖の刺身を軽く漬けにしてからごまと和える料理がありまして、アジで作ってもおいしいと改めて思いました。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売




中華味噌なめろう03 中華味噌で変わり「なめろう」

鯵の刺身27 鯵の刺身

フライパン鯵の塩焼き33 フライパンでつくる、あじの塩焼き、あじのさばき方

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。