魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.11.21 12:21|カテゴリ:寿司コメント(0)

ローストビーフにぎり寿司


ローストビーフにぎり寿司13
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です!
今日の料理は久しぶりににぎり寿司!ローストビーフのにぎり寿司を紹介させて頂きます。ローストビーフはこのブログでも何度か作っていて、過去記事で作った「炊飯器でつくるローストビーフ」はかなりお勧めなんですが、このレシピでは「静岡そだちサーロインローストビーフ」を使っています。レシピブログさんのモニターで頂いたんです。モニター募集のメールを頂き、「静岡そだちサーロイン」に目が釘付けになっちゃいましてね~(^_^;) これは是非食べたい!と応募したら頂けた訳です。

届いた商品を見てビビりました!

ローストビーフにぎり寿司作り04

木箱入りです!表面を焼いた桐の箱に入ってます~こんなの見たことありません。開けてみると中にはウッドパッキンに包まれてローストビーフが鎮座していました。

ローストビーフにぎり寿司作り05

これは間違いなく美味しいはず!早速食べようと思いましたが、この日は子供が塾で夕食に家族が揃いません。翌日には夕食に家族が揃うので、翌日に食べることにします。付属のタレもついてるし、ローストビーフだから薄く切って食べればいいんですが、部位がサーロインで結構、脂がのっていそうなので寿司ネタに使うことにしました。ローストビーフってわさび、しょう油と相性が良いので美味しく食べられるはずです。

とりあえずレシピです。

材料 4~5人分
ローストビーフ          250g
寿司飯※             420g
大葉                8~9枚
玉ねぎ、レモンの皮、黒こしょう  少々
わさび、しょう油         お好みで
ローストビーフのタレ      付属品をお好みで

※寿司飯は米、1.5合を固めに炊き、市販のすし酢45mlをまわしかけ、しゃもじで切るように混ぜて作ります。過去記事→「鯖缶と漬け物のちらし寿司」を参考にどうぞ。

作り方

1)ローストビーフを寿司ネタに切ります。長さ5~6cm、幅2~3cm、厚みは3ミリ位に切ればいいです。

ローストビーフにぎり寿司作り07

届いたローストビーフは厚みが2cmちょっとの四角だったので、半分に切ります。寿司ネタに切る時、繊維を切る方向に切りたいので、繊維の方向をよく見定めてから切りましょう。

ローストビーフにぎり寿司作り09

切ったら、バラ色のお肉が出てきました・・・・

ローストビーフにぎり寿司作り10

これを薄く切って寿司ネタにします。

ローストビーフにぎり寿司作り12

包丁の刃元から刃先まで長く使って切ります。

ローストビーフにぎり寿司作り12
ローストビーフにぎり寿司作り13


2)酢水(水に酢を1割位加えたもの)を用意します。大葉は縦半分に切り、玉ねぎは1/4個くらいを薄くスライスし、水にさらして辛味抜き、水を切ってから刻んでおきます。

酢水を手につけ、左手に寿司ネタ、右手に酢飯15~17gを取って上に酢飯をのせ、左手の親指で酢飯に穴を開け(空気を入れるため)、両手でふわっと包むように優しく握ります。酢飯の間に隙間を作って食感をよくしたいので、強く握りません。言葉では説明しにくいので、過去記事→「鯵とカンパチの握り寿司」と動画を参考にどうぞ。

ローストビーフにぎり寿司作り15
ローストビーフにぎり寿司作り16
ローストビーフにぎり寿司作り17

寿司はネタと酢飯の間に大葉を挟んだものも作りました。

ローストビーフにぎり寿司作り18
ローストビーフにぎり寿司作り20
ローストビーフにぎり寿司作り21

握った寿司を皿に盛りつけます。
大葉を挟んだ寿司には、わさびを箸先に取って上にトッピングします。

ローストビーフにぎり寿司作り22

大葉を挟んでいない寿司には玉ねぎスライスを刻んだものと、レモンの皮の表面だけを薄く切り取って刻んだもの、黒こしょうをふります。

ローストビーフにぎり寿司作り23ローストビーフにぎり寿司作り24

わさびをのせた寿司はしょう油で頂き、玉ねぎなどをのせた寿司は付属のタレで頂きました。

ローストビーフにぎり寿司07

ローストビーフにぎり寿司14

ローストビーフにぎり寿司24

ローストビーフにぎり寿司22


「ローストビーフ握り寿司」の完成です~
いや~これはやっぱり美味かったですよ~
「静岡そだちサーロインローストビーフ」をそのまま食べてみて、突き抜ける旨味と食べごたえにびっくりしましたが、寿司にしても美味しかったです。この他にキハダマグロの握りも作ったんですが、ローストビーフ握りの後にキハダマグロの握りを食べたら、あっさりしてること。こんな高級なお肉は滅多に食べられないので、子どもたちが大喜びしてました。

お肉はこちらのお店のです。それとレシピブログさんの特選モニターページです。

■ローストビーフたわら屋 
http://www.tawara-ya.co.jp/

■静岡そだちサーロインローストビーフ250グラム
http://www.tawara-ya.co.jp/fs/tawaraya/sirloin/gd110

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
http://www.recipe-blog.jp/cup/about


関連記事

炊飯器でローストビーフ15
炊飯器でローストビーフ

さば缶と漬物のちらし寿司45 鯖缶と漬物のちらし寿司

洋風ちらし寿司コンビニ食材38 コンビニ食材で作る、洋風ヨーグルトちらし寿司

きつねうどん、いなり寿司57 いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 炙りしめ鯖寿司

雛寿司43 ひな祭り ひな寿司 & 電子レンジで作る「薄焼きたまご」


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ