スポンサーリンク

手作りピザまん 、 フライパンで作るピザまんレシピ

手作りピザまん16
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です!
今日のレシピは寒い日の定番、冬のコンビニでもお馴染みのピザまんです!寒い日にコンビニに駆け込み、あったか肉まん、ピザまんと缶コーヒーを買って食べる。ほっとする瞬間ですよね。今日のレシピはすべてフライパンで作る簡単レシピです。

フライパンで作るピザまん

私、居酒屋料理が得意なのでパンとか粉物は苦手だったんですが、レシピ作りを請け負うようになって色んな料理を作る体験をさせてもらいました。そんな中で今まで疎遠だった粉物レシピを色々作ってみて、粉物も楽しいってのに今更気がついて楽しんでいます。フライパンで作るピザまんは蒸しパンみたいなもので、思えば私が小さいころ、ばあちゃんが作ってくれてた蒸しパンもこれの親戚なんだなあ~と。

まずは下の動画をご覧ください。



材料 12個分

餡材料
ウインナー         100g
トマト水煮缶        1缶
玉ねぎ            1個
にんじん           1/3本
ピーマン           1個
にんにく           1かけ
塩               小さじ2/3
砂糖             大さじ2
水               1/4カップ
オリーブ油         大さじ1と1/2

皮材料
薄力小麦粉         270g
強力小麦粉         30g
ベーキングパウダー    8g
砂糖             大さじ3
塩              ひとつまみ
オリーブ油         大さじ2
ぬるま湯          150ml

A
塩              小さじ1/2
粗挽き黒こしょう、乾燥バジル、乾燥パセリ、乾燥オレガノ 各小さじ1/4


ピザ用チーズ        60g

手作りピザまん21


作り方

1)材料を切ります。
ウインナーは5ミリ幅の小口切り、玉ねぎは薄切り、にんじんはみじん切り、ニンニクは細かいみじん切り、ピーマンは粗みじんに切ります。

手作りピザまん26
手作りピザまん22
手作りピザまん24
手作りピザまん28


2)フライパンにオリーブ油大さじ1とニンニクを入れて中火にかけます。ニンニクの香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎに透明感が出たら端に寄せます。

空いた部分に砂糖とオリーブ油大さじ1/2を入れ、木べらで混ぜながら炒め、砂糖が溶けたら玉ねぎと絡めて炒めます。こうすることで甘みにコクを入れます。

手作りピザまん30
手作りピザまん33
手作りピザまん34

にんじん、ウインナーを加えていため、トマト水煮缶を入れます。缶に水を入れ、すすいで加えます。

手作りピザまん35
手作りピザまん37
手作りピザまん39

混ぜながら少し煮詰めたらAを加えます。水気が少なくなってきたらピーマンを加えて混ぜます。

手作りピザまん43
手作りピザまん44
手作りピザまん45
手作りピザまん46
手作りピザまん47

最後はペースト状になったら餡の出来上がりです。

手作りピザまん50


3)皮を作ります。ここで使うのは皮材料です。
強力小麦粉、薄力小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩をボウルに入れてホイッパーでしっかり混ぜます。

手作りピザまん53
手作りピザまん55

ぬるま湯とオリーブ油を加え、さっくりと混ぜていきます。ここはウドンやパスタ、蕎麦の水合わせと同じ要領です。→アスパラガスとトマトの冷製生パスタ

手作りピザまん56

粉っぽさがなくなるまで両手ですくうように混ぜ、粉っぽさが無くなったら練って丸く形を整えます。

手作りピザまん57

丸く形を整えたらラップを被せて10分休ませます。

手作りピザまん59

まな板に小麦粉で打ち粉をし、生地を棒状に伸ばし、包丁で12等分に切ります。

手作りピザまん60

まな板に小麦粉で打ち粉をし、生地を棒状に伸ばし、包丁で12等分に切ります
切ったら手で押して少し広げ、小さめのスリコギを使って丸く伸ばします。中心が厚く、外側が薄くなるようにします。直径10cm位になるまで伸のばします。

手作りピザまん67


4)皮で餡を包みます。
皮をを手のひらにのせ、12等分した餡とピザ用チーズ5g程を置いて包みます。

手作りピザまん65

一辺をつまんで餡の中央まで引っ張り、生地を時計回りに回しながら、少しずつ周囲から中心へ、生地をつまみながら包んでいきます。最後はとじた口を指先で、きゅっと捻りながらとじます。

手作りピザまん66

クッキングシートを5cm角の正方形に切って、ピザまんをのせます(くっつき防止)。

手作りピザまん70


5)フライパンで蒸し焼きにします。
フライパン(26cm)に薄くオリーブ油を塗って中火にかけます。熱くなったところで4)を6個入れ、お湯1/2カップを入れてフタをし、7~8分蒸します。

手作りピザまん72
手作りピザまん73

蒸しあがったら出来上がり。熱いうちに頂きましょう。

手作りピザまん07

手作りピザまん10

手作りピザまん20

手作りピザまん18

手作りピザまんの完成です~
出来たてのピザまんはアツアツでチーズがとろりと溶け、気をつけないと口の中を火傷しそうになります。私はタバスコを少しかけて食べたんですが、味は市販のより少し薄味で、トマトの味が効いてます。旨味を入れたい時は餡にコンソメの素とか少し入れてもいいかもしれません。お好みでどうぞ。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

納豆さば味噌ピザトースト01
納豆さばみそのピザトースト

クロックムッシュ01
クロックムッシュ

月見チキンマフィン48 月見チキンマフィン

カレートーストドッグ61 目玉のっけカレートースト

焼きバナナフレンチトースト31 焼きバナナフレンチトースト

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。