魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.11.29 17:32|カテゴリ:寿司コメント(0)

キハダマグロのにぎり寿司


キハダマグロにぎり寿司09
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日はキハダマグロのにぎり寿司を紹介させていただきます。
キハダマグロはマグロの仲間で、脂の少ない、あっさりした味が特徴のマグロです。あっさりしてるので、本マグロの脂ののったところなどとは対極にあるような味で、たくさん食べても軽いのがいい?私的には美味しいマグロだと思います。あっさりしてるので寿司ネタには弱いので、ネタを厚めに切って寿司にしました。

先日、レシピブログさんのモニターで「静岡そだちサーロインローストビーフ」を頂きまして、上等な肉で脂が乗ってそうだったから寿司にしたんですよ。250g貰ったので、計算上30貫位のにぎり寿司が作れます。うちは家族5人なのでそれでは足りない。って事で魚屋さんで養殖の鯛を一枚買いに行ったんですが、鯛はおらず・・・・ですがキハダマグロの冷凍節が特売されてたので、それを買ってきました。

上にも書きましたが、キハダマグロはあっさりしてるので、本来なら漬けにしてから握ると良かったかなと思いましたが、ローストビーフの握りがメインだったので、簡単にそのまま握りました。

材料 4~5人分 この分量で30貫ほどつくれます。
キハダマグロ           450~500g
白ご飯               1/5合分(炊きあがりで450g)
大葉                4枚
わさび、しょう油         お好みで

Aすし酢
酢        大さじ3・1/3
砂糖       大さじ3
塩小さじ     3/4
うま味調味料  少々

作り方

1)すし酢を作ります。耐熱ボウルにAを入れて電子レンジで40秒ほど加熱して温め、砂糖を溶かします。

キハダマグロにぎり寿司10
キハダマグロにぎり寿司11
キハダマグロにぎり寿司12


2)酢飯を作ります。かために炊いたご飯にすし酢をまわしかけます。もし、普通に炊いたご飯がある時は、それを電子レンジで熱々に温めてから使うといいです。炊きたてを使う場合は炊飯器の釜に入れたまま混ぜます。

キハダマグロにぎり寿司13

混ぜる時は、しゃもじを横にして切るように混ぜます。切るようにして混ぜて、ある程度混ざったら天地をかえし、ご飯の塊をシャモジでほぐします。

キハダマグロにぎり寿司15

大皿にラップを被せて酢飯を広げ、乾燥防止に濡らしてから固く絞った布巾をかぶせ、30分ほど馴染ませます。


3)キハダマグロを寿司ネタに切ります。
冷凍された節を買ってきたので家に持ち帰った時、半解凍の状態でした。キッチンペーパーで包み、冷蔵庫で解凍してから使いました。冷凍マグロは解凍する時、水が出るのでペーパーで巻きます。

キハダマグロにぎり寿司16キハダマグロにぎり寿司17
キハダマグロにぎり寿司18

寿司ネタなので寿司の大きさに切るのが基本になります。丸めた酢飯、15~18gを包んで長方形になる大きさです。幅3cm弱、長さ6~7cmに切るといいですが、マグロの節は都合よくそんな形をしていないので、何とか酢飯を包めそうな位の広さに切るといいです。厚みは3~4ミリ、ネタの重さは12~15g位ですね。

節の背の高い方を向こう、皮がついていた方を上にしてまな板に置き、節の左の方から削ぎ切りにします。包丁の刃元から刃先まで長く使って切ります。(下のほうに動画を貼りますので、参考にご覧ください)

キハダマグロにぎり寿司20


4)寿司に握ります。
酢水(水に酢を1割位加えたもの)を用意します。チューブワサビを皿に出して、少量の水で柔らかくします。

酢水を手につけ、左手に寿司ネタ、右手に酢飯15~17gを取ります。右手の中指でワサビを取り、ネタにつけたら上に酢飯をのせ、左手の親指で酢飯に穴を開け(空気を入れるため)、両手でふわっと包むように優しく握ります。酢飯の間に隙間を作って食感をよくしたいので、強く握りません。言葉では説明しにくいので、過去記事→「鯵とカンパチの握り寿司」と動画を参考にどうぞ。

握った寿司を大葉を敷いた皿に盛りつけます。あれば甘酢生姜を添えて完成です。

キハダマグロにぎり寿司05
キハダマグロにぎり寿司06
キハダマグロにぎり寿司01

「キハダマグロのにぎり寿司」の完成です~
でっかく握りましたが、キハダマグロがあっさりしてるので、どんどん食べられます。あっさりしてますが、上品な旨味があって私的に好きな味ですね。これと一緒に食べたのがローストビーフの握りだったので、味の対比が面白かったですね。下の動画も宜しければご覧ください。

関連記事





さば缶と漬物のちらし寿司45 鯖缶と漬物のちらし寿司

洋風ちらし寿司コンビニ食材38 コンビニ食材で作る、洋風ヨーグルトちらし寿司

きつねうどん、いなり寿司57 いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 炙りしめ鯖寿司

雛寿司43 ひな祭り ひな寿司 & 電子レンジで作る「薄焼きたまご」


人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ