スポンサーリンク

豚つくねの大葉包み照り焼き 、 玉ねぎたっぷりで食感軽い!

豚つくね大葉包み照り焼き04
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日は豚ひき肉を使った料理の紹介です。先週、サガテレビさんのかちかちワイドに出させてもらって、その時、生放送で肉味噌大根ステーキを作りました。生放送の時ってリハーサルがあるから材料を多めに買うので、その時、多めに買っておいた豚ひき肉が余ったので、ビール、焼酎、日本酒に合うおつまみレシピにしてみました。

玉ねぎたっぷりの豚つくね

豚つくねを玉ねぎたっぷりで作ります。豚つくねをフワフワにしたい時、豆腐を混ぜることが多いのですが、玉ねぎたっぷりにすると旨味と食感、ジューシーさのバランスを良く感じます。玉ねぎ自体、旨味、甘みがありますから、それがいい仕事してくれる感じです。豚ひき肉と玉ねぎの配合を1:1で作りますよ。こうすることで旨味があって柔らかく、食感の軽い豚つくねになります。しかも冷めても固くならないので、お弁当にもいいですよ~

材料 4人分

豚ひき肉        300g
玉ねぎ         300g
長ねぎ         1/2本
大葉          12枚
片栗粉         大さじ1
塩            小さじ1/2
サラダ油        小さじ1
糸切り唐辛子(あれば) 少々

A
おろし生姜       小さじ1/2
山椒粉、黒こしょう  少々
卵            1個

B
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ3
砂糖           大さじ1・1/2

作り方

1)白髪葱を作り、調味料を混ぜておきます。
長ねぎは5cmに切って縦に切り開き、細い千切りにします。これをザルに入れて水に漬け、手でもんでぬめりを落とし、数回水を換えて晒します。水に濁りが出なくなったらザルにあげて、使う前に水気を絞りましょう。

Bを混ぜあわせておきます。

豚つくね大葉包み照り焼き47


2)玉ねぎをみじん切りにして片栗粉をまぶします。
玉ねぎは縦半分に切り、縦方向に細かい切れ目を入れてから刻みます。これを更に包丁で刻んで細かいみじん切りにします(料理初心者の方はこちらの動画を参考にどうぞ→鶏むね肉でえびシュウマイを作る)。

豚つくね大葉包み照り焼き34
豚つくね大葉包み照り焼き35

細かいみじん切りにしたら片栗粉をまぶします。

豚つくね大葉包み照り焼き38


3)豚ひき肉に塩を加え、手かヘラで粘りが出るまで練ります。

豚つくね大葉包み照り焼き33
豚つくね大葉包み照り焼き37

ここでしっかり練ることで、玉ねぎをたっぷり入れても崩れなくなります。豚ひき肉を練ることで繋ぎにもなるんです。


4)練った豚ひき肉に2)の玉ねぎ、Aを加えて練ります。ここでもしっかりと練り込みましょう。

豚つくね大葉包み照り焼き39
豚つくね大葉包み照り焼き40

粘りのでたタネを12等分して大葉にのせます。

豚つくね大葉包み照り焼き41
豚つくね大葉包み照り焼き42

これを円盤状に整えます。片面は大葉包み、片面はタネが露出した状態になります。


5)フライパン(26cm)にサラダ油を入れて火にかけ、熱くなったら中火と弱火の中間にします。4)の大葉を下にして入れ、3分ほど焼きます。

豚つくね大葉包み照り焼き44

3分経ったらかえし、フタをして5分、蒸し焼きにします。返す時、つくねを崩さないように注意してかえします。

豚つくね大葉包み照り焼き45
豚つくね大葉包み照り焼き46

蒸し焼きにしたらフタを外して、Bのタレを加えます。火力を強くして沸騰させましょう。

豚つくね大葉包み照り焼き49

豚つくね大葉包み照り焼き51

タレにとろみがついてきたら火を弱くします。フライパンを揺すって焦げを防ぎながら、タレをつくねに絡ませます。タレにとろみが付いたら火を消して皿に盛ります。

豚つくね大葉包み照り焼き53

大葉で覆った方と、覆って無い方を交互に盛りつけ、1)の白髪ねぎを添えて糸切り唐辛子をちらして完成です。

豚つくね大葉包み照り焼き13

豚つくね大葉包み照り焼き16

豚つくね大葉包み照り焼き28

玉ねぎたっぷり「豚つくねの大葉包み照り焼き」の完成です~
しっかりタレの絡んだ豚つくねは食感軽く、ですが旨味はしっかりしていて美味しく食べられました。大葉で包んでいるので香りもいいです。お好みで山椒粉、一味唐辛子などふって食べるとビールやお酒のつまみにいですよ。冷めても固くならないので、お弁当にもお勧めです。



鶏つくね串 、 月見&タレ焼き

鶏だんごの柚子こしょう鍋

たけのこつくね焼きの照り焼き風

鶏つくねの木の芽焼き 、 電子レンジで簡単鶏つくね

やわらか月見鶏つくね

スパイシー鶏つくね

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。