魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.12.05 13:51|カテゴリ:鍋料理コメント(0)

ふわふわ鍋焼きうどん 、 メレンゲ入りの鍋焼きうどん


ふわふわ鍋焼きうどん19
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
寒くなりましたね~今日は佐賀もめっちゃ寒いです。インフルエンザも流行ってるらしいので、皆さん、風邪には気をつけましょう。こんな寒い時は温かい料理がいいです。温かいというより熱い!鍋焼きうどんは如何でしょうか?

鍋焼きうどん

鍋焼きうどんは寒い時期に食べると嬉しいですよね。うどんを柔らかく煮込んだ鍋焼きうどんは受験の時の夜食?風邪を引いた、引きかけた時に食べるってイメージ?具も普通のうどんより少し豪華で、練り物が余計に入っていたり、エビや鶏肉、玉子、野菜が入っていて、食べごたえもあります。まあ、とにかく寒い時にはありがたいものです。具はお好みでいいのですが、その鍋焼きうどんに泡立てた卵をかけていただきます。

たまごふわふわ

静岡県袋井市の名物料理ですまし汁に泡立てた卵を流し入れ、ふわふわの食感を楽しむ料理です。だいぶ前の話ですが福岡県久留米市で「B-1グランプリKURUME」が開催されまして、その時に食べてからレシピの再現、アレンジで面白い料理ができるだろうと思っていました。で、これを鍋焼きうどんに使ってみたわけです。結果は、実に面白い、そして味もこれは結構、いけるんじゃ?ッて感じになりましたよ~まずは作り方動画をご覧ください。



材料1人分(たっぷりした量、女性なら2人分)
卵           1~2個
鶏ささみ        1本
うどん玉        1玉
白菜          葉を2枚
長ねぎ         1/2本
にんじん        1/4本
生しいたけ       1~2枚
塩、片栗粉、一味唐辛子、刻みねぎ、刻み海苔   適宜

A
和風出汁        2カップ
薄口しょうゆ      大さじ2
みりん          大さじ1
日本酒         大さじ1

作り方

1)白菜は小さめの一口大に切ります。長ねぎは斜めに薄切り、にんじんは千切り、生しいたけは石突きを切り取り、軸は薄く切り、傘は一口大に切ります。

ふわふわ鍋焼きうどん30ふわふわ鍋焼きうどん28
ふわふわ鍋焼きうどん26ふわふわ鍋焼きうどん29

豆腐は一口大に切り、鶏ささみは筋をとって(筋の取り方は→こちら)、斜めに小さめの一口大に切ります。切ったら薄く片栗粉をまぶしておきます。

ふわふわ鍋焼きうどん37
ふわふわ鍋焼きうどん35
ふわふわ鍋焼きうどん38


2)土鍋(2人用)にAを入れて煮立てて白菜を入れます。再沸騰したら弱火にし、フタをして白菜が柔らかくなるまで煮ます。

ふわふわ鍋焼きうどん34


3)卵を泡立てます。
白菜を煮てる間に卵を泡だて器で泡立てます。電動の泡だて器を使うのがお勧めですが、無い場合は手で頑張ってください。電動の泡だて器を使う場合は全卵を最初から泡立てます。手で泡立てる場合は、卵黄と卵白に分け、最初、卵白だけを泡立てます。そして卵白が泡だったところに卵黄を混ぜて下さい。

泡立ての具合は、お菓子に使うように泡立てなくてもいいです。ボウルを傾けたら流れるくらいでいいですよ。

ふわふわ鍋焼きうどん39ふわふわ鍋焼きうどん40
ふわふわ鍋焼きうどん41


4)白菜が柔らかくなったら、うどん、豆腐、にんじん、長ねぎ、生しいたけをいれます。再沸騰したら、味見をしてください。足りなければ塩で調節します。そして、片栗粉をまぶした鶏ささみを入れましょう。

ふわふわ鍋焼きうどん42ふわふわ鍋焼きうどん43

フタをして2~3分煮込みます。

ふわふわ鍋焼きうどん03

煮込んだら火を消し、3)の泡立てた卵を流し入れます。再びフタをして2分蒸らします。

ふわふわ鍋焼きうどん08

蒸らしたら刻みねぎ、刻み海苔を散らして完成です。

ふわふわ鍋焼きうどん13

お好みで一味唐辛子をふって頂きます。

ふわふわ鍋焼きうどん18

「ふわふわ鍋焼きうどん」の完成です~
この料理、最初に箸を入れる時からドキドキします。フワフワのメレンゲに箸を入れ、うどんを引き出して小鉢に移し、知るとメレンゲをうどんにかけていただきます。するとメレンゲのふわっとした食感、卵の味で、うどんの味も柔らかく感じます。私的に今まで食べたことのない味で、大変、面白い味でした。卵を泡立てるだけで、こうなるなら、たまにはやってみるのもいいなと思いましたよ。今晩も寒いと思いますので、お試し頂ければと思います。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事


ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

野菜たっぷりチャンポン14
野菜たっぷりちゃんぽん

金の麺天津ラーメン21 
天津ラーメン

海老天蕎麦53
えび天蕎麦

金の麺カルボナーラ、ほうれん10 
金の麺でカルボナーラ風

金の麺鍋焼きラーメン13 
金の麺で鍋焼きラーメン

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ