魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.12.06 12:47|カテゴリ:カレーコメント(0)

チキンレッグのスープカレー


チキンレッグカレー04
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日はクリスマスレシピにも使える料理を紹介させて頂きます。チキンレッグを丸ごとスープカレーにしました。

チキンレッグのスープカレー

クリスマスと言えばローストチキン、丸ごとローストチキンも嬉しいし、チキンレッグのローストもクリスマスの定番ですが、カレーもいいですよ~たっぷり野菜と一緒にスープカレーにしたら、チキンレッグもカレーも美味しく食べられます。

チキンレッグは輸入の冷凍物で十分です。国産を使う場合は中くらいから小さめの物を使って下さい。それと、チキンレッグをそのまま煮込むので、下味が大事です。塩とコショウをして30分は馴染ませたいです。

材料 4人分

チキンレッグ         4本
玉ねぎ            2個(400g)
にんじん           1本
ブロッコリー         1株
ジャガイモ          2~3個
セロリ             1/2本
にんにく            2かけ
サラダ油           小さじ2
バター             10g
水               3カップ
固形コンソメ         2個
カレーパウダー       大さじ2と小さじ1
ガラムマサラ         適宜
ウスターソース       大さじ2
ローリエ            2枚
砂糖              大さじ1
塩、黒こしょう、マヨネーズ、刻みパセリ        適量

作り方

1)チキンレッグに下味を入れます。
チキンレッグは全体をフォークで刺し、塩と黒こしょうをふって室温で30分馴染ませます。

チキンレッグカレー25
チキンレッグカレー26


2)野菜を切ります。
玉ねぎ、ニンニク、セロリは薄切り、にんじんは千切りにします。

チキンレッグカレー27チキンレッグカレー28
チキンレッグカレー29チキンレッグカレー30


3)チキンレッグにフライパンで焼き目をつけて煮込みます。
サラダ油を入れたフライパンを強火にかけ、チキンレッグの表の方(皮にぶつぶつが付いている方)から焼き、焼き目がついたら返します。反対側の色が変わったら煮込み用の大鍋(底が厚いものがいいです)に移し、水と固形コンソメ、セロリとにんじんを入れて火にかけます。フライパンに残った油はそのままにしておきます。

チキンレッグカレー31チキンレッグカレー32
チキンレッグカレー34チキンレッグカレー35


4)玉ねぎを炒めてカレーパウダーを混ぜます。
同じフライパンにバターを入れ、玉ねぎとニンニクを炒めます。焦げない程度の火加減で混ぜながら気長に炒め、(ちなみに炒める時は木べらが便利です。)透明感がでて茶色っぽくなってきたら、砂糖を加えて炒めます。砂糖を入れると焦げやすくなるので注意して下さい。玉ねぎが茶色になったらカレーパウダー大さじ2を加えて混ぜながら炒めます。カレーの香ばしい香りが立ったら、鍋に移します。

チキンレッグカレー33チキンレッグカレー36
チキンレッグカレー37チキンレッグカレー40
チキンレッグカレー41


5)炒めた玉ねぎを加えて煮込みます。
チキンレッグを入れた鍋が煮立つとアクが出ます。アクを軽くすくってから、炒めた玉ねぎを入れます。フライパンにこびりついた玉ねぎの甘味を、鍋のスープで溶かして鍋に入れます。

チキンレッグカレー38
チキンレッグカレー42
チキンレッグカレー43

ローリエ2枚の表面を指でしごいて加えます。表面をしごくのは香りを出すためです。フタをして40分、とろ火で煮ましょう。

チキンレッグカレー46チキンレッグカレー45


6)煮込んでいる間に添え物の準備をします。
ブロッコリーは小房に切り分け、茎は皮をむいてから1cmの厚みに切り、熱湯で2分ほど煮てから水で冷まし、ザルにあげておきます。

ジャガイモは皮をむいて大きめの一口大に切り、水と一緒に鍋にいれて火にかけます。この時、塩をひとつまみ入れます。煮立ったら弱火にし、柔らかくなるまで煮ます。竹串や爪楊枝がすっと刺さるようになったら、湯を捨て、乾煎りして粉ふき芋にします。

チキンレッグカレー49チキンレッグカレー50
チキンレッグカレー59



7)仕上げです。
煮込んだチキンレッグを取り出します。残ったスープをハンドブレンダーで回し、ポタージュのようにします。ミキサーで回しもいいし、面倒ならそのままでもいいです。

チキンレッグカレー51
チキンレッグカレー54
チキンレッグカレー56

塩で味を調え、仕上げにカレーパウダー小さじ1とガラムマサラ(適量)を加えて温めます。

チキンレッグカレー57

深めの皿にカレースープを注ぎ、チキンレッグ、ブロッコリージャガイモを添えます。チキンレッグには刻みパセリをちらし、ブロッコリーとジャガイモには飾りの為、マヨネーズで線を引きます。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

チキンレッグカレー16
チキンレッグカレー01
チキンレッグカレー08

「チキンレッグでスープカレー」の完成です!
食べた子供曰く、「めっちゃ美味い!」だそうです。コンソメスープに大量の野菜を入れて煮込んでるので、美味しいのは間違いないです。煮込んだり、添え物を作ったり、最後にスープをハンドブレンダーで回したりと、ちょっと面倒ではありますが、手間をかけた分、美味しいですよ。この料理はクリスマス当日に作ってもいいし、前日に作っておいてもいいので、当日、別の料理を作るって時にもいいですよ。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

チキンレッグでタンドリーチキン02
チキンレッグでタンドリーチキン

チキンレッグポン酢漬け焼き19
チキンレッグのポン酢焼き

タンドリーチキン15 
鶏手羽元でタンドリーチキン

オレガノ・チキン10
鶏手羽元でヨーグルトチキン

オレガノ風味のチーズチキン53 
オレガノ風味のチーズチキン

ルフィクリスマスチキンマンガ肉06
ルフィのクリスマスチキン風

フライパンマンガ肉27
フライパンでマンガ肉





人気ブログランキングへ  





スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ