スポンサーリンク

大根ステーキと焼きキノコの晩酌プレート

大根ステーキと焼きキノコプレト05
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日の料理は大根、きのこ、オイルサーディンを使った晩酌プレートです。

昨晩、ツマミに何を作ろうかと冷蔵庫を見たら大根がありました。そしてエノキダケとエリンギがあり、数日前に茹でたブロッコリーがあります。これで何を作ろう~大根は大根おろしを食べたい。きのこは焼きキノコがいいなあ~でもこれだけではボリュームとタンパク質が・・・・って事で

大根ステーキ+焼きキノコ+大根おろし+オイルサーディン

の晩酌プレートを作ることにしました。

材料 1人分

大根(ステーキ用)     4~6cm程(2cm厚の輪切りにします。太さで重さが変わるので150g位あればいいでしょう)
大根(大根おろし用)    6cm程 大根おろしは予め作っておいて下さい。
エリンギ            1本
エノキダケ           1/2株
ゆでブロッコリー        2個
オイルサーディン       3匹 お好みで
作り置き肉味噌        大さじ3作り方は→こちら
カボス              1/6切れ
マヨネーズ、一味唐辛子、糸切り唐辛子、刻みねぎ、ぽん酢しょう油  適宜

A
しょう油       小さじ1/2
みりん        小さじ1/2
日本酒        大さじ2

作り方

1)エリンギは縦方向にくし切りにします。エノキダケは石突きを切って粗くほぐします。

大根ステーキと焼きキノコプレト21

これらをオーブントースターのトレイにのせ、180~200℃位で10~12分ほど焼きます。低めの温度で焼くことで水分を飛ばし、旨味を逃がさないようにします。

大根ステーキと焼きキノコプレト22

焼けたら軽く塩をふっておきます。


2)キノコを焼いてる間に大根を料理します。
大根中程の太い部分を2㎝幅の輪切りにします。

大根ステーキと焼きキノコプレト17

切ったら皮を分厚くむきます。切った面を見ると皮の下に筋があるのが見えますので、ここまで切り取ります。
こんなに分厚くむいた皮を捨てるのは勿体無いので、皮は炒めものやキンピラに使ってください。細く切ってザルに入れて干せば切り干し大根になります。

肉味噌大根ステーキ39
できれば、面取り、角を1ミリ位、ぐるりと切りとると仕上がりが良くなります。



3)大根を耐熱皿に入れ、ラップをかぶせます。電子レンジで爪楊枝がすっと刺さる位まで加熱しましょう。今回、皮をむいた状態で合計150gありました。電子レンジ加熱する場合、食材の重量100gあたり、電子レンジ(500w)で2分加熱が基本になりますので、3分加熱します。

肉味噌大根ステーキ44 爪楊枝がすっと刺さればOK


4)フライパンにごま油を入れ強火にかけます。
熱くなったら3)の大根の水気を拭き取って入れます。
1~2分加熱し、焼き目がついたら返します。

大根ステーキと焼きキノコプレト23

反対側にも焼き目がついたら火力を中火にし、Aを加えます。

大根ステーキと焼きキノコプレト25
大根ステーキと焼きキノコプレト26

タレが馴染んだら大根ステーキの出来上がりです。


5)盛りつけです。
大きめの平皿と小皿に盛り付けました。小皿に汁気を軽く絞った大根おろしを半量置き、オイルサーディンを立てかけてポン酢しょうゆをかけ、刻みねぎと糸切り唐辛子を散らしました。皿の奥には焼きキノコを盛りつけ、塩と一味唐辛子をふ7っています。横には大根おろしとカボスを添えます。皿の手前に大根ステーキ、肉味噌、茹でブロッコリーを盛りつけ、大根ステーキには刻みねぎをのせ、ゆでブロッコリーにはマヨネーズで線を引いて完成です。マヨネーズはディスペンサーでかけると綺麗に仕上がります。→マヨネーズ網かけ、線引きで飾りの小技&量を減らしてカロリーダウン

大根ステーキと焼きキノコプレト02
大根ステーキと焼きキノコプレト14
大根ステーキと焼きキノコプレト13
大根ステーキと焼きキノコプレト16

大根とキノコをメインにした晩酌プレートです。オイルサーディンは3切れしかのせてませんが、結局、一缶食べちゃいました。ブロッコリーも半株くらい残っていたので、肉味噌を追加して完食しました。大根ステーキは相変わらずうまいし、オーブントースターで焼いたキノコも地味に旨いです。そして、オイルサーディンと大根おろし、ぽん酢しょう油の組み合わせがまたいいんですよね~ヘルシーに美味しく食べられました。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



オイルサーディンの生春巻き07
オイルサーディンの生春巻き

マッシュルームと長ねぎのガーリ22
マッシュルームと長ねぎのガーリック炒め

マッシュルームツナマヨ焼き15 
マッシュルームのツナマヨ焼き

砂肝とマッシュルームのガリマヨ15
砂肝とマッシュルームのガリマヨ炒め



人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。