魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2014.12.19 18:17|カテゴリ:サラダ・生春巻き・レシピコメント(0)

普通のポテサラ


普通のポテサラ06
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
久々にポテトサラダを作りました。ポテトサラダってカレーと同じで、定期的に食べたくなりますよね~今回作ったのは普通の、何のひねりも無いポテトサラダですが、普通に、とく手をかけず、特に手を抜かず、普通に作りました。その結果、普通に美味しいポテトサラダができあがりました。

ポテサラって美味しいですよね~話の基準がついつい酒中心になって申し訳ないですが、酒のつまみになるし、ご飯や弁当にもいいし、パン食のおかずにもいい。洋風の料理のはずなのに酒やご飯との相性の良さは一体何?ってくらい合いますよね。私の場合、味を薄めに作り、ウスターソースをかけて食べるのが好きなんです。ご飯のおかずにするときなんか、特に多めにかけちゃいます。

普通のポテサラ

材料 4人分

じゃがいも※          中2個(300g)
玉ねぎ             1/4個(50g)
きゅうり             1/2本(50g)
にんじん            1/4本(40g)
ハム               2~3枚(40g)
卵                1個
マヨネーズ          大さじ6(90g)~おこのみで
砂糖             小さじ1
酢               小さじ1/2
塩               小さじ1/3
こしょう            適量

※ジャガイモはダンシャクがお勧めですが、メークインでも構いません。仕上がりが変わるけど、どちらも、それぞれの美味しさがあると思います。ここで使ってるのはたぶん、ニシユタカかアイユタカって品種です。

作り方

1)ジャガイモと卵を茹でます。
ジャガイモはたわしで洗って泥を落とし、鍋にたっぷりの水と一緒に入れて中火にかけます。ジャガイモは水からゆっくり茹でることで熱が通りやすく、甘みが出ます。沸騰したら卵を入れます。卵は冷蔵庫から出した冷たいのを使い、尖ってない方に画鋲で穴を開けてから入れます。こうすると茹でてる最中に殻が割れて白身が流れにくく、茹で上がってから、殻がむきやすくなります。詳しくは→「卵とレタスのサラダ」をご覧ください。

普通のポテサラ49
普通のポテサラ51

卵は15分煮たところで取出し、冷水で完全に冷まします。

普通のポテサラ56

ジャガイモは竹串か爪楊枝がすっと刺さるようになるまで煮て下さい。
煮ている間に他の材料を用意します。


2)ハムは半分に切って重ね、長手方向に対して直角に千切りします。

普通のポテサラ40


3)玉ねぎ、きゅうり、にんじんを切って塩をし、水出しします。
玉ねぎは薄切り、きゅうりは薄い輪切り、にんじんは薄く切ってから千切りにしてボウルに入れます。塩を振って軽くもみ、しばらく置いて水出しします。

普通のポテサラ41
普通のポテサラ43
普通のポテサラ44
普通のポテサラ45
普通のポテサラ46
普通のポテサラ48

冷蔵庫に入れておくといいです。暫くすると下の写真のように水が出ます。

普通のポテサラ52



4)ジャガイモに竹串が、すっと刺さるようになったら湯を捨て、熱いうちに皮をむきます。火傷しなように注意して下さい。キッチンペーパーでこするように剥くといいです。

普通のポテサラ58
普通のポテサラ60

皮が向けたらボウルに入れ、砂糖と酢をかけてから潰します。マッシャーで潰してもいいし、木べらで潰してもいいです。

普通のポテサラ62

ダンシャクのようにホクホク系のジャガイモは粗く潰し、メークイン系は小さめに潰すといい感じになります。

普通のポテサラ64

潰したら、粗熱をとります。


5)ゆで卵を刻みます。
ゆで卵の白身をみじん切りにします。卵黄は刻まなくていいです。

普通のポテサラ65
普通のポテサラ66



6)材料を混ぜ合わせます。
塩をした野菜3)の水気を手でギューッと絞って4)のボウルに入れます。5)の刻んだ白身も入れ、マヨネーズ、こしょうを加えたらざっと混ぜます。混ざったところにゆで卵の黄身を手で粗く潰して加えて混ぜます。

野菜は塩で水出しし、水晒しせずに水気を絞るので、残った塩気が下味になります。

普通のポテサラ67
普通のポテサラ68

黄身だけを後で加えるのは、最初から入れて混ぜると潰れてしまって存在感がなくなるからです。あとで混ぜるとつぶが残りますからね。出来上がったポテトサラダを皿に盛りつけ、あればミニトマトなど添えて完成です。マヨネーズの量はお好みで調節して下さい。

普通のポテサラ05

普通のポテサラ11

普通のポテサラ12

普通の「ポテトサラダ」の完成です~
食べると想像通りの普通のポテトサラダです。ジャガイモの味がいい感じで主張し、玉ねぎやきゅうり、ニンジンのカリカリが食感にアクセントを入れてくれてます。マヨネーズの量も上のレシピで、私には丁度いい感じでした。やっぱ、ポテトサラダって美味しいですね!

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

コールスロー14
コールスロー

コンビーフとコーンのポテサラ02
コンビーフとコーンのポテサラ

サイコロ野菜のもろみ味噌和12 
サイコロ野菜のサラダ

コンビーフふりかけサラダ26 
コンビーフふりかけサラダ

鶏むね肉のしゃぶしゃぶサラダ12 
鶏むね肉のしゃぶしゃぶ風サラダ

オクラとキムチの豚しゃぶサラダ17 オクラとキムチの豚しゃぶサラダ

ブロッコリーごまマヨネーズ和え09 
ブロッコリーごまマヨネーズ

ブロッコリーヨーグルトドレッシン20 
ブロッコリーのヨーグルトドレッシングサラダ

ブロッコリーとベーコンの焼きサ18 
ブロッコリーとベーコンの焼きサラダ

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ