魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ポテトサラダ入りちくわ天


ポテサラ入りちくわ天43
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日はちくわを使った料理の紹介です。ちくわにポテトサラダを詰めて天ぷらにする料理で、熊本のB級グルメとして親しまれ、こちら佐賀の惣菜屋さんでも並んでるのをよく見かけます。秘密のケンミンSHOWで紹介されてから全国的にもメジャーになりましたね。これって、ビールのツマミにもいいし、お弁当、ご飯のおかずにもおすすめの料理です。

ポテトサラダ入りちくわ天ぷら

作り方は超簡単です。ちくわを買ってきて縦に切り開き、中にポテトサラダを詰めたら、後は衣をつけて揚げるだけ!本当に簡単な料理です。中に入れるポテトサラダは自分で作ってもいいし、惣菜屋さん、コンビニで買ってきたものでもいいです。

天ぷらですから天ぷら衣をつけて揚げます。例えばえび天とか大葉の天ぷらとか、熱の通りやすい天ぷらを作る場合は衣を薄めに作りますが、ポテサラ入りちくわ天の場合はポテサラを入れて揚げるので、天ぷら衣はやや厚めに付けたいから濃い目に作ったほうがいい感じになるようです。そしてポテサラ、ちくわはどちらもそのまま食べられる食材だから、高温で揚げたほうが衣がカリッとなるし、ちくわが膨張して破裂しないのでいいと思います。

それと、衣のサクサク感を出すため、薄力小麦粉に米粉を混ぜてみました。米粉を混ぜた天ぷら粉はカリッとした食感がでて美味しいです。

材料 4人分
ちくわ          4本
ポテトサラダ※      200g
ウスターソース    適宜

天ぷら衣材料 作りやすい分量
薄力小麦粉、米粉   各 1/2カップ
冷水              1カップ弱

※自作する場合は→普通のポテトサラダ

ポテサラ入りちくわ天51

作り方

1)ちくわは縦に切り開きます。

ポテサラ入りちくわ天53
ポテサラ入りちくわ天54


2)切り開いたちくわにポテトサラダを詰め込みます。1本にポテトサラダ50g位でいいと思います。揚げるときに飛び出さないように、両端、切れ目の部分を綺麗にならしておきます。

ポテサラ入りちくわ天56
ポテサラ入りちくわ天55


3)天ぷら衣を作ります。
ボウルに薄力小麦粉と米粉を入れて混ぜ、冷水(氷水の水部分を使うといいです)を加えたら、ざっと混ぜます。かき混ぜたり、こねたりせず、粉を沈めるようにして混ぜます。


4)ちくわに薄く小麦粉をまぶし、天ぷら衣をつけて揚げます。

ポテサラ入りちくわ天58
ポテサラ入りちくわ天59

天ぷら衣をつける時、ちくわの切れ目を上にして、スプーンで天ぷら衣をかけてつけます。そして油に入れる時も切れ目を上にして入れるといいです。こすると切れ目の衣が厚くなるので、ポテトサラダが飛び出してきません。

ポテサラ入りちくわ天60

油の温度は180~190度の高温です。菜箸を差し込んだら、さっと泡が立つ温度です。

ポテサラ入りちくわ天66

衣が薄く色づいてきたら、油からあげます。揚げすぎるとちくわが膨らんでしまうので注意して下さい。

ポテサラ入りちくわ天63

バットに油きりを敷き、ちくわ天を斜めに立てかけて置きます。こうすると余分な油が切れやすいです。

ポテサラ入りちくわ天70

油が切れたら一口大に切って盛りつけます。

ポテサラ入りちくわ天21

ポテサラ入りちくわ天27

ポテサラ入りちくわ天41

「ポテトサラダ入りちくわ天ぷら」の完成です~
そのまま食べてもいいし、ウスターソースをつけて食べてもいいです。これが美味い!ちくわの天ぷら自体が美味しいのに、ポテサラが入ってより旨味がました感じです。つまみに食べてるとビールがいけるいける。ビールもいけるし、ごはんもいけます。子どもと嫁さんは御飯のおかずに食べてました。

ポテトサラダ入りちくわ天は一口大に切ると切り口の彩りがいいので、クリスマスのオードブルに並べてもいいでしょうね。


鶏天山菜天ぷら35
鶏天、うど、たらの芽の天ぷら

イワシフライタルタル29
イワシフライ

ハガツオ唐揚げ01 
ハガツオ唐揚げ

手羽先甘辛揚げ47 
あまから手羽先から揚げ

鶏唐揚げ再29 
鶏唐揚げ

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ