魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

もやしの卵炒め


もやしの卵炒め13
 人気ブログランキングへ



こんにちは、筋肉料理人です。
今日の料理はもやしの卵炒めです。もやしを使った定番的な料理で、皆さん、お好きだと思います。定番料理ですが、ビールのツマミに合うように工夫して作りたいと思います。今日は冬至なので、本当はかぼちゃを使った料理を紹介したかったんですが、ちょっと間に合いませんで、送れますが明日、紹介したいと思います。

もやしの卵炒め

もやしの卵炒めです。作り方は色々あると思いますが、もやしのシャキシャキを生かす方向で作りたいと思います。もやし炒めを美味しく作るコツの一つは強火で短時間加熱でしょう。短時間でさっと作りたいので、調味料やタレは事前に準備しておきます。それと、卵炒めですから卵を入れます。卵を度のタイミングで入れるかも重要でしょう。ここでは最初に半熟炒り卵を作り、一旦取り出しておき、同じフライパンでもやし炒めを作って最後に混ぜます。この方法ならもやし、卵、どちらにも適した火入れをすることができるので、美味しくなると思います。

材料 2人分
卵        2個
ベーコン    3枚
もやし      1袋
小ねぎ      4本
サラダ油     大さじ1
砂糖        小さじ1/2
塩、うま味調味料、こしょう    適量

A
しょうゆ      小さじ1/2
オイスターソース 小さじ1/2
おろしにんにく  小さじ1/5 ほんの少しでいいです。

作り方

1)食材を切り、卵を溶いて、タレを混ぜ合わせておきます。
ベーコンは2cm幅に切ります。小ねぎは3cmに切りましょう。

もやしの卵炒め24
もやしの卵炒め23

卵に砂糖小さじ1/2、塩ほんの少々を入れて溶いておきます。

もやしの卵炒め25

Aを小さな容器に入れて混ぜておきます。


2)卵を炒めます。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて強火にかけます。熱くなったら卵液をいっきに入れます。

もやしの卵炒め26

すぐに混ぜずに底のほうが固まってきたところで、菜箸を使い、縦横十字にゆっくり混ぜます。表面まで半熟部分が近づいてきたら火を消し、菜箸で大きめの塊になるくらいに混ぜて、一旦取り出します。

もやしの卵炒め26
もやしの卵炒め27

取り出した時、わずかに半熟部分が残ってるくらいがいいです。

もやしの卵炒め28


3)ベーコンともやしを炒めて仕上げます。
同じフライパンにサラダ油大さじ1/2を足し、ベーコンを中火で炒めます。ベーコンが縮んできたらもやしを加えて強火にします。

もやしの卵炒め30
もやしの卵炒め32

フライパンを煽り、混ぜながら一気に炒めます。一混ぜ、ふた混ぜし、もやしに艶が出てきたらタレを加えて煽りながら炒めます。ここでフライパンを煽ることで余分な水分を飛ばせます。フライパンの煽り方は→フライパンふり動画 、 一般的なテフロンフライパンの場合

もやしの卵炒め33

水分が飛んできたら、切った小ねぎを加えて混ぜ、塩とうま味調味料、こしょうで味を調えます。味はちょっと薄めに調えたほうがいいです。

もやしの卵炒め34

味が調ったら火を消し、炒り玉子をもどして混ぜます。

もやしの卵炒め36

皿に盛りつけ、こしょうを軽くふったら完成です。お好みでマヨネーズをかけて食べるのも美味しいですよ。

もやしの卵炒め12
もやしの卵炒め17
もやしの卵炒め18

「もやしの卵炒め」の完成です~
シャキシャキのもやしにふんわり卵が美味しいです。味付けにしょう油とオイスターソースを使いますが、基本は塩味に近い感じです。それにほのかなガーリック風味が食欲をそそります。とってもシンプルな味付けなので、卵の美味しさが引き立ちます。卵は砂糖と塩をほんの少し入れることで、旨味を感じやすくなりますよ。うま味調味料は嫌いって方も多いかと思いますので、嫌いな方は入れなくてもいいですが、入れたほうが間違いなく美味しいと思います。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

魚肉ソーセージのナンプラー野27
魚肉ソーセージのナンプラー野菜炒め

ニラと魚肉ソーセージのピリ辛02
ニラと魚肉ソーセージのピリ辛オイスターソース炒め

にらもやしお好み焼き29
にらもやしお好み焼き

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

ギョニソーキムチ炒め29
魚肉ソーセージのキムチ炒め
人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ