魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

ホットプレートでローズマリーチキンレッグ


ホットプレートローズマリーチキ12
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日はホットプレートを使った料理を紹介させて頂きます。チキンレッグをホットプレートでローストチキン風に焼きます。ちょっとしたホームパーティやクリスマス料理向けのレシピです。

ホットプレートで作るローズマリーチキン

実は先日、初めてホットプレートを買ったんですよ。家族持ちのご家庭なら持ってるとこが多いと思いますが、うちでは家で焼肉を余りしないし、焼き肉をする時は炭火でやることが多いので持ってなかったんです。ですが、今度、ホットプレートレシピを作ることになったので仕入れました。で、何を作ろうと思ったんですが、ちょうどクリスマス時期だったので、チキンレッグをパーティに使えるように焼いてみました。何時もはオーブンレンジで作ってますが、ホットプレートでうまく出来るか?結果は割りといい感じで焼き上がりましたよ!

材料 6人分
チキンレッグ       6本(1本200gちょっとのもの)
玉ねぎ          3個 中位のもの
じゃがいも        2個 大きめのもの
ブロッコリー       1株
にんにく         2かけ
ミニトマト         6個
塩             小さじ3
黒こしょう        適宜
マヨネーズ       適宜
乾燥ローズマリー(GABANローズマリー<ホール>)   小さじ4~
オリーブ油       大さじ1

作り方

1)チキンレッグに下味を入れます。
チキンレッグは裏側(皮のブツブツがない方)を骨にそって切り開き、熱が通りやすくなるようにします。そして、全体をフォークで刺したら、塩、黒こしょう、乾燥ローズマリーをふりかけます。このまま室温で30分馴染ませましょう。

ホットプレートローズマリーチキ44
ホットプレートローズマリーチキ45


2)玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリーの下ごしらえをします。
玉ねぎは皮をむいて半分に切り、耐熱皿に切り口を下にして並べ、ラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。(玉ねぎ100gに対して電子レンジ500wで2分です。玉ねぎが600gなら12分)

ホットプレートローズマリーチキ46
ホットプレートローズマリーチキ47

じゃがいもはタワシで洗って泥を落とし、濡れたままラップで包みます。これを耐熱ボウルに入れて電子レンジでふかし芋にします。加熱時間はじゃがいも100gに対し、電子レンジ500wで2分です。じゃがいもが500gとしたら10分加熱です。じゃがいもの場合、途中、上下を入れ替えて熱が均一に通るようにします。

ホットプレートローズマリーチキ48
ホットプレートローズマリーチキ52

爪楊枝がすっと刺さるようならOKです。固いようなら追加で加熱します。
熱が通ったら熱いうちに包丁で半分に切り、それを更にくし型切り(りんごみたいな切り方)にします。

ホットプレートローズマリーチキ58

切ったら皮をむきます。じゃがいもは熱いうちに切ると皮を剥きやすいです。ダダ、切る時に身を崩さないように注意して下さい。

ブロッコリーは小房に分けて熱湯で2分ほど茹で、冷水にとって冷ましたらザルにあげておきます。


3)ホットプレートを予熱します。オリーブ油を入れ、薄切りしたニンニクをフライドガーリックにします。

ホットプレートローズマリーチキ49

ニンニクが薄茶色になったら取出し、チキンレッグの皮の方から焼きましょう。ここでホットプレートの温度を200℃くらいにあげます。

ホットプレートローズマリーチキ51
ホットプレートローズマリーチキ54
ホットプレートローズマリーチキ60

じっくり、皮がかりかりになるまで焼きます。途中、脂が出るのでキッチンペーパーで拭き取りましょう。皮がかりかりになったら裏返し、フタをして5分、160℃で蒸し焼きにし、その後、5分、保温で熱を通します。

ホットプレートローズマリーチキ55
ホットプレートローズマリーチキ56

蒸し焼きにしたらフタを外し、再び200℃の高温にあげ、玉ねぎの切り口を下にしてのせます。チキンレッグは皮目を下にしてもう一度焼き、皮をカリカリにします。(ここでじゃがいもも一緒にのせるといいんですが、スペースの都合で後で焼きました。

ホットプレートローズマリーチキ62

玉ねぎに焼目がついたら返します。じゃがいもものせて焼き、塩と黒こしょう(両方共分量外)をふりかけて焼きます。焼けたら保温にしておきます。

ホットプレートローズマリーチキ63

チキンレッグの足先にアルミホイルを巻き、ブロッコリー、ミニトマトをちらして完成です。

ホットプレートローズマリーチキ13
ホットプレートローズマリーチキ34
ホットプレートローズマリーチキ41

ホットプレートで「ローズマリーチキン」の完成です!ホットプレートで作ると大人数分を作れるのがいいですね。手間自体はオーブンレンジのほうが簡単ですが、ホットプレートを使えばその間にレンジを使って他の料理を作れるし、ホットプレート自体が皿の代わりになるのがいいです。味の方はしっかり焼けて、ローズマリーの香りもよく美味しかったです。付け合わせの玉ねぎ、じゃがいももいい感じでしたよ。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

チキンレッグカレー16
チキンレッグのスープカレー

チキンレッグでタンドリーチキン02
チキンレッグでタンドリーチキン

チキンレッグポン酢漬け焼き19
チキンレッグのポン酢焼き

ローズマリーチキン15
ローズマリーチキンのトースター焼き

オレガノ・チキン10
鶏手羽元でヨーグルトチキン

オレガノ風味のチーズチキン53 
オレガノ風味のチーズチキン

ルフィクリスマスチキンマンガ肉06
ルフィのクリスマスチキン風

フライパンマンガ肉27
フライパンでマンガ肉





人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ