魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

鶏肝と長ねぎのアヒージョ


鶏肝と長ねぎのアヒージョ17
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日は熱燗に合う洋風の料理を紹介させていただきます。鶏肝を長ネギと一緒にオイル煮にしたアヒージョです。

鶏肝と長ねぎのアヒージョ

アヒージョはスペイン料理で、「にんにく風味」って意味があるそうです。オリーブオイルにたっぷりのニンニクを入れ、海鮮、お肉、きのこ、じゃがいも等を煮るように料理します。この煮るようにってとこがミソで、食材の旨味、オリーブオイルの旨味を簡単に美味しく味わうことができます。今日の記事で作るアヒージョは鶏肝と長ねぎをメインに使い、香りづけに大葉も使います。長ねぎと大葉は和の食材だけど合うの?って思われるでしょうが大丈夫です。オリーブオイルで煮た長ねぎは甘くとろりとして、めっちゃ美味いです!鶏肝もしっとり仕上がるので酒のツマミに抜群です。今は冬なので熱燗と合わせましたが、ビールのアテ、焼酎のアテにもいいですよ~

材料 2人分

鶏肝          200g
長ねぎ         2本
にんにく        1かけ
大葉          4枚
タカノツメ       1/2本
塩、黒こしょう     適宜
オリーブ油      1/2~1カップ

作り方

1)鶏肝の下処理をします。
鶏肝は肝(レバー)とハツ(心臓)に分けます。
下の写真の右側のが心臓です。
レバーの方は一口大に切り分けます。

鶏ハツ串焼き02

鶏レバーが苦手な方は、切った鶏レバーを水晒しするか、牛乳に漬け込みます。多少は匂いが少なくなります。

心臓(ハツ)を切り開き、中の血を取り除いて下さい。血を取り除けば、割りと食べやすいです。そして、外側についている脂肪と白い膜を包丁でこすり取ります。

鶏ハツ串焼き03
鶏ハツ串焼き04

下処理したらボウルに入れ、塩小さじ1/2弱と黒こしょう少々をふって馴染ませます。

鶏肝と長ねぎのアヒージョ22



2)長ねぎは3~4cmに切ります。にんにくは薄切り、タカノツメはキッチンハサミで細かい小口切りにします。

鶏肝と長ねぎのアヒージョ19
鶏肝と長ねぎのアヒージョ23


3)小さな土鍋(あれば、なければ小鍋)に鶏肝と長ねぎ、にんにくとタカノツメを入れ、オリーブ油を漬かるくらいに入れて火にかけます。沸騰してきたら弱火にして混ぜながら加熱します。にんにくを焦がさない程度の火加減で煮るのがコツですよ。

鶏肝と長ねぎのアヒージョ24

鶏肝と長ねぎのアヒージョ25

鶏肝に熱が通り、長ねぎも柔らかくなったら、塩をほんの少しふり、みじん切りした大葉を加えて完成です。

鶏肝と長ねぎのアヒージョ15

鶏肝と長ねぎのアヒージョ08

鶏肝と長ねぎのアヒージョ14

「鶏肝と長ねぎのアヒージョ」の完成です~
しっとりした鶏肝、とろりとした長ねぎにオリーブ油の香りとシンプルな塩味がとてもいいです。大葉の香りはそのままでは強すぎますが、オリーブ油と合わさることで適度なものとなっています。オトコのひとり酒のつまみにいいなあと思いました。

この料理の場合、私の好みではエクストラバージンを使ったほうが美味く感じました。それと、オリーブ油をたっぷり使うのでカロリーが気になりますが、長ねぎを食べる時に油を切って食べれば大丈夫。オリーブ油は体にいいです。そして、これの他にも何か食べると思いますが、炭水化物を控えめにして、サラダ、豆腐、野菜の煮物など食べるといいでしょう。そうすれば血糖値が上がりにくいので太りにくいですよ。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



関連料理

えびと長ねぎのアヒージョ42
えびと長ねぎのアヒージョ

旨み油塩鶏30 旨み油塩鶏

イカのアヒージョ11 いかのアヒージョ

牡蠣のペペロンチーノ風33 牡蠣のペペロンチーノ

牡蠣のアヒージョ16 牡蠣のアヒージョ

鶏レバーのタバスコオイル煮40 鶏レバーのタバスコオイル煮

人気ブログランキングへ  




スポンサーリンク





こんにちは!
今年はあまり訪問できなくてすみません。(^_^;)
来年も宜しくお願いします!
では良いお年を!(^-^)
[ 2014/12/31 14:26 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
おもちゃのひろくん、こんにちは~
いやいや、私の方こそですよ。
来年も宜しくお願いします!
[ 2014/12/31 15:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ