スポンサーリンク

アンチョビきゅうり

アンチョビきゅうり08
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
平成26年も今日で終わりですね。今年もこのブログを沢山の方に見て頂き、ありがとうございます!先ほどアクセス数を確認した所、今年一年でスマホ、PC合わせて540万のアクセスを頂いていました。こんなにも沢山の方に見てもらえて嬉しくもあるし、いい記事を書いて皆さんのご期待にそいたいと身が引き締まる思いです。今年、最後の記事はきゅうりを使った簡単レシピを紹介させて頂きます。すっごい簡単料理ですが、結構いけます。

アンチョビきゅうり

アンチョビきゅうり16

酒飲みなら「もろきゅう」は好きですよね!シンプルにきゅうりを美味しく、しかもお酒も美味しく飲めます。この料理はきゅうりを板ずりし、アンチョビペースト、にんにく、レモン汁、黒こしょうで和えることで、きゅうりをシンプルに美味しく食べれます。

アンチョビペーストはアンチョビをペーストにしてチューブ入りにしたもので、使いたい時に使いたい量だけ出して使えるので便利です。アンチョビは刻んで使うことが多いのでペーストの方が気軽に使えていいですね。

材料 一人分
きゅうり         1本
ミニトマト        1個
レモンスライス     1~2枚
アンチョビペースト   小さじ1/2
おろしにんにく     ほんの少し
レモン汁         大さじ1/2
黒こしょう        適宜

作り方

1)きゅうりを板ずりします。
きゅうりにたっぷりの塩(分量外)をまぶし、手で押さえながらまな板の上で転がします。すると緑の汁が出てくるので、そのまま10分位置いて水出しと下味をします。

アンチョビきゅうり12

アンチョビきゅうり15


2)ボウルにアンチョビペースト、おろしニンニク、レモン汁を入れて混ぜます。

アンチョビきゅうり17

きゅうりを水で洗って塩を流し、水気を拭き取って一口大に乱切りしてボウルに入れて和えます。

アンチョビきゅうり18

和えたらレモンスライスを敷いた小鉢に盛り、刻んだミニトマトを散らします。黒こしょうをふって完成です。

アンチョビきゅうり10

アンチョビきゅうり05

「アンチョビきゅうり」の完成です!
きゅうりのカリカリににんにくの香り、アンチョビの塩気と旨味がいい感じです!きゅうりに生ハムを巻いたのも美味しいですが、アンチョビでもいけますねえ~簡単に作れるので、ちょっとしたおつまみにお勧めのレシピです。

今日は今から正月料理の仕込みをします。南蛮漬けは作ったし、がめ煮と黒豆は義母が作った、八幡巻きは嫁さんが作ったので、私は今からえびの煮物ローストビーフを仕込みます。それでは皆さん、良いお年を!


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



関連料理





鶏南蛮蕎麦55
鶏南蛮蕎麦

海老天蕎麦53
えび天蕎麦


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。