スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!

2115正月膳14
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、あけましておめでとうございます。
昨年中はこのブログに多数の方の訪問をいただき、ありがとうございます。今年もマイペースでやっていきますので宜しくお願いします。

大晦日は恒例の除夜の鐘つきに行ってきました。 久留米市瀬下町にある西岸寺さんっていうお寺で毎年、つかせてもらってます。今年は年越しの10分前に到着しました。

2014除夜の鐘01
2014除夜の鐘02

鐘をつかせてもらってから焚き火で温まり、近くにある水天宮に初詣に行きます。大晦日の日中が強風で大荒れだったせいか、前年より人は少な目でしたが、それでも大勢の初詣客で賑わっていました。

2015初詣01
2015初詣02

お参りをすませ、破魔矢を買い、おみくじをひいて帰宅したんですが、入り口に立ってる狛犬を見て娘が「この狛犬、足が長い」と一言。

2015初詣04

毎年見てて気が付きませんでしたが、たしかに足が長い!カッコイイ狛犬さんでした。足長狛犬さんに感心しつつ帰宅し、一杯飲んで就寝。元日は10時過ぎに起きて正月膳の支度をしました。今年も手作りと市販品を使った正月膳で、がめ煮(筑前煮)、紅白なます、黒豆煮、きんとん、鶏の八幡巻きは義母と嫁さんが作り、私は連子鯛の南蛮漬けとローストビーフ、海老のうま煮を作りました。伊達巻、昆布巻き、数の子は市販品で楽をしてます。

2115正月膳04

黒豆煮のレシピはこちらのもの→黒豆煮
黒豆煮は正月くらいしか作りませんが、やっぱこれがないと寂しいです。これは鍋で作ってますが炊飯器で作るレシピもあります。→炊飯器で作る黒豆煮

下の写真は同じく炊飯器で作るローストビーフです。これはとっても簡単で美味しいのでお勧めです。→炊飯器で作るローストビーフ

2115正月膳13

2115正月膳17

こちらは連子鯛の南蛮漬けです。こちらでは縁起物になってて、正月前には連子鯛の値段が高くなります。今年は手のひらサイズの手頃な大きさのを10匹漬けました。→連子鯛の南蛮漬け

南蛮漬け仕込み04

一昨年作ったのはちょっとサイズが大きすぎて、やっぱ、このくらいのサイズが作りやすいし、食べるのにも手頃でよかったです。

2115正月膳07

海老の旨煮は大晦日に作りました。海老は有頭海老の大きめのものを使うんですが、海老って鮮度が命なので、業務用スーパーで1キロ30尾入りのものを凍ったまま購入し、自宅で流水解凍して使いました。業務用の冷凍エビは氷漬けになって冷凍されてて、冷凍焼きしないようになっています。これを解凍直後に使うのがお勧めです。ただ、30尾入りと量が多いので、親戚やご近所と一緒に買うのがいいかも?レシピは→海老の旨煮

2115正月膳09

こんな感じで今年も穏やかな正月を迎えることができました。一昨年、料理ブロガーを本業にして、ヨロメキながらもこうして年を越せたのは、ブログを見てくれてる皆さんのおかげです。今年もよろしくお願いします。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



関連料理





人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。