魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.01.06 12:00|カテゴリ:餅をつかった料理コメント(2)

餅のイカチーズ焼き、焼き餅のスープグラタン、マイナビニュース


餅のいかチーズ焼き21
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
正月明け、お餅の活用レシピ第二弾です。マイナビニュースさんで餅を使ったアイデアレシピを掲載してもらいました!

【ハウツー】
残った餅にあの駄菓子をプラスすると、激ウマおつまみに大変身!


餅をピザ生地のように焼いて、ピザソースとチーズでもちピザにするレシピをご存知でしょうか?検索すると沢山のレシピがあって、とても美味しいものです。このレシピは途中まで同じ作り方なんですが、フィニッシュが違います。皆さん、おなじみの、どこのスーパー、コンビニでも買えるあの駄菓子を使って仕上げるんです。

餅のいかチーズ焼き01

見ての通りのあの駄菓子です。これを砕いてもちピザのトッピングにします。するとあの駄菓子独特のサックリ感、香ばしさ、旨味でいつものもちピザが大変身!こりゃ~ビールがいけるぜ!って味になるんです。

餅のいかチーズ焼き11

餅のいかチーズ焼き17

材料はコンビニ、スーパーで買えるし、作り方も簡単なので、思いついた時にお試し下さい。レシピはこちら、マイナビニュースさんでどうぞ!

【ハウツー】
残った餅にあの駄菓子をプラスすると、激ウマおつまみに大変身!




ついでにもう一品、餅を使ったアイデアレシピを紹介させて頂きます。これも、めっちゃ簡単!しかも平日の朝食にもいいんじゃ?ってレシピです。市販のポタージュスープを使って、餅のスープグラタンを作ります。

焼き餅のスープグラタン

材料 1人分
切り餅     2個
ブロッコリー  60g
ピザ用チーズ   30g
ポタージュスープの素 1人分
タバスコ    お好みで

ちから餅スープグラタン01

作り方

1)ブロッコリーは茹でて小さめに切っておきます。冷凍ブロッコリーを解凍して使うと便利です。

2)切り餅は1個を4つに切ってオーブントースターでこんがりと焼きます。

ちから餅スープグラタン04
ちから餅スープグラタン06


3)グラタン皿にポタージュスープの素を入れて熱湯で溶き、1)の焼いた餅、ブロッコリーを入れてチーズを散らし、オーブントースターでチーズに焼目がつくまで焼きます。

ちから餅スープグラタン08
ちから餅スープグラタン09

お好みでタバスコをかけて頂きます。

ちから餅スープグラタン17
ちから餅スープグラタン33

「焼き餅のスープグラタン」の完成です!
餅を切って焼くことでポタージュスープとよく馴染み、とろけるような食感を楽しめます。そして、ポタージュスープと焼いた餅の相性の良さに驚く一品です。インスタントポタージュを使うので作るのは簡単そのもの!平日の朝食にも気楽に作れるし、休日の昼食にもお勧めです。餅を切る時は、電子レンジで10秒ほど加熱してから切ると切りやすいです。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

焼きチーズ餅海苔巻き03
焼きチーズ餅の海苔巻き

焼肉餅02
焼肉餅

餅とキャベツのお焼き31 
餅とキャベツのお好み焼き

餅チーズせんべい10
余ったお餅で、カリサクのチーズ焼き煎餅

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





参考にします(^^ゞ
大変、こんばんは☆ご無沙汰をしておりました(^^ゞ

(゜▽゜*)まだ餅が余っていますので、
簡単そうだし、おつまみにもよさそうなので、
作ってみたいと思います♪

↓の記事で、
アンチョビとキューリの組み合わせのレシピも、
かな~り興味があるのでやってみます。

[ 2015/01/07 00:57 ] [ 編集 ]
Re: 参考にします(^^ゞ
mecha さん、おはようございます!
こちらこそご無沙汰してます~
アンチョビきゅうり、目先が変わって面白いですよ~
[ 2015/01/07 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ