スポンサーリンク

鶏むね肉と白菜のぴり辛テンメンジャン炒め

鶏むね肉と白菜のピリ辛10
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
鶏むね肉を使ったピリ辛、ビールが進む簡単料理の紹介です。鶏むね肉と白菜をテンメンジャンとトウバンジャンでピリ辛に仕上げます。ビールはもちろん、白いご飯をお腹いっぱい食べたくなる料理です。

鶏むね肉と白菜のぴり辛テンメンジャン炒め

鶏むね肉があったので、過去記事で作った鶏水晶にしようかなあ~なんて思ったんですが、昨晩の気分はパンチの有る味でした。パンチのあるビールがいける味といえばトウバンジャン、テンメンジャンを使った炒めものでしょう。ちょうど白菜もあったので一緒にちゃちゃっと炒めものにしました。

鶏むね肉を炒めものにする時、注意しないといけないのは、そのまま小さく切って炒めるとパサパサになっちゃうことです。それを防ぐのにオイルたっぷり、バターたっぷりで炒めるといいですが、それでは折角ヘルシーな鶏むね肉料理が高カロリーになっちゃいます。ならばどうするかといえば、小さく切った後に片栗粉や小麦粉を揉み込みましょう。その時に日本酒も一緒に揉み込むといいです。片栗粉の保水効果、日本酒の肉を柔らかくする効果で、鶏むね肉がしっとりと仕上がりますよ。

材料 2人分
鶏むね肉       150g(大きめのを1/2枚)
白菜          300g
ピーマン        2個
長ねぎ         1/2本
にんじん        1/4個
にんにく        1かけ
日本酒         大さじ1
片栗粉         小さじ2
ごま油         小さじ2

A
トウバンジャン    小さじ1/2~1
テンメンジャン    大さじ1~2
しょう油        大さじ1
砂糖          大さじ1/2
日本酒         大さじ1
片栗粉         小さじ1


作り方

1)Aを混ぜあわあせてタレを作ります。

P1086481.jpg


2)鶏むね肉は1cm幅に切り、これを更に1cm角の棒みたいに切ります。この形にすることで片栗粉、下味、日本酒がなじみやすく、しかも熱が通りやすくなります。

鶏むね肉と白菜のピリ辛24

これをボウルに入れ、1)のタレを小さじ1と日本酒大さじ1、片栗粉小さじ2を加えて手でもみましょう。肉が水気を吸ったら、ごま油小さじ1を加えて馴染ませます。

鶏むね肉と白菜のピリ辛25


3)にんにくはみじん切り、ピーマンは種をとって小さめの乱切り、長ねぎは斜めに薄く切って、にんじんは千切りにします。白菜は5cmの長さに切り、厚みのある部分はこれを1~2cmの幅に切り、薄い部分は大きめに切ります。

鶏むね肉と白菜のピリ辛19
鶏むね肉と白菜のピリ辛20
鶏むね肉と白菜のピリ辛23
鶏むね肉と白菜のピリ辛21
鶏むね肉と白菜のピリ辛22


4)フッ素樹脂加工の炒めフライパンを弱めの中火にかけ、2)を炒めます。木べらなどで軽くほぐしながら炒め、色が変わり、軽く焼目がついたら取り出しておきます。

鶏むね肉と白菜のピリ辛26
鶏むね肉と白菜のピリ辛27


5)同じフライパンにごま油小さじ1をたし、弱火にかけてにんにくを入れます。にんにくが泡だって香りが出たら、焦げる前に長ねぎを加えて混ぜ、白菜、ピーマン、にんじんを入れたら中火で炒めます。

ここで中火で混ぜながら炒めるのは、野菜の水分を飛ばすためでもあります。だから強火でなく中火です。

鶏むね肉と白菜のピリ辛29
鶏むね肉と白菜のピリ辛30
鶏むね肉と白菜のピリ辛31

混ぜながら、フライパンを煽りながら炒め、野菜がしんなりして水分が飛んできたら、取り出しておいた鶏むね肉をもどします。

鶏むね肉と白菜のピリ辛32
鶏むね肉と白菜のピリ辛33

ひと混ぜしたら、タレを入れ、混ぜながら強火で炒めましょう。 タレが野菜に馴染んだら完成です。

鶏むね肉と白菜のピリ辛36

皿に小高く盛りつけて頂きます。

鶏むね肉と白菜のピリ辛07

鶏むね肉と白菜のピリ辛13

鶏むね肉と白菜のピリ辛17

「鶏むね肉のぴり辛テンメンジャン炒め」の完成です~
ぴり辛で甘みのあるタレが絡んだ鶏むね肉はしっとり!白菜はシャキシャキが残ってこれもピリ辛で美味しく食べられます。お酒を飲まない人はご飯!と思うだろうし、お酒を飲む人は「やっぱビールでしょ!」となります。この料理、白菜をそのまま使うのでどうしても水が出ます。作ったら早めに食べたほうが美味しいです。って、時間がたっても美味しいですけどね。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p 本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

魚肉ソーセージのナンプラー野27
魚肉ソーセージのナンプラー野菜炒め

丼飯回鍋肉30
丼飯が二杯食べられる回鍋肉

イカと厚揚げのキムチ炒め13
イカと厚揚げのキムチ炒め

ニラと魚肉ソーセージのピリ辛02
ニラと魚肉ソーセージのピリ辛オイスターソース炒め

鶏むね肉ニラもやし16 
鶏むね肉でニラもやし炒め

ギョニソーキムチ炒め29
魚肉ソーセージのキムチ炒め
人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。