スポンサーリンク

豚軟骨おでん

豚軟骨おでん05
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日は豚軟骨を使ったおでんレシピを紹介させて頂きます。

豚軟骨おでん

豚軟骨を牛すじの代わりに使いました。豚軟骨は豚バラとか豚スペアリブの周辺にあるナンコツの事で、ばら軟骨とかパイカ等とも呼ばれるお肉。大きめに切ってあるものは煮込み料理にします。ナンコツなのでコラーゲンたっぷり、コリコリした食感を楽しみながら食べられます。今日の料理は豚軟骨を圧力鍋で大根と一緒に煮込み、その後に練り物、ゆで卵、厚揚げ、こんにゃくを入れて煮込みます。下茹でに圧力鍋を使うのが手間ですが、割りと簡単に作れますし、豚軟骨は牛すじよりお値段が安いので節約にもなりますよ。

材料 4人分
豚軟骨           400g
イカの切り身       4枚
ゆで卵           4個
丸天ぷら          4枚
ちくわ            2本
大根             小1本
こんにゃく(大)       1枚
厚揚げ           4枚
お好みで練りからし、おろし生姜、しょう油

A
和風だし          900ml
日本酒           1/2カップ
薄口しょうゆ(無ければしょう油)  60ml (大さじ4)
みりん                  60ml
鶏がらスープの素           小さじ2

作り方

1)豚軟骨は鍋にたっぷりの水と一緒に入れて火にかけ、煮立ったら3分ほど沸騰させてから湯を捨て、流水で冷ましてザルにあげます。

豚軟骨おでん56


2)大根は3cmの厚みの輪切りにし、皮を分厚くむいて面取りします。切ったら皮を分厚くむきます。大根の断面を見ると皮の下に筋があるのが見えますので、そこまで切り取ります。こんなに分厚くむいた皮を捨てるのは勿体無いので、皮は炒めものやキンピラに使ってください。細く切ってザルに入れて干せば切り干し大根になります。

肉味噌大根ステーキ39
豚軟骨おでん55


3)圧力鍋に2)の大根、1)の豚軟骨、Aを入れて煮立てます。

豚軟骨おでん57

煮立ったら圧力鍋のフタをして高圧で10分加熱します。10分経ったら火を消し、予熱で10分火を入れます。
※圧力鍋の要領に余裕があれば、ここで下茹でしたこんにゃくとゆで卵を入れるといいです。


4)こんにゃくは側面に2~3ミリ間隔に格子状の切れ目を浅く入れ、4等分に切ります。最初に四角く切り、その後に三角に切ったらいいです。これをたっぷりの湯で2~3分、下茹でして取り出します。

豚軟骨おでん58

同じ湯で厚揚げを湯通しし、油抜きします。

豚軟骨おでん59


5)イカの切り身は一口大に切り、竹串に刺します。イカは冷凍モンゴウイカを使っています。(たまたま冷蔵庫にあったので)本当はタコの足など入れたほうが味はいいですね。

豚軟骨おでん60
豚軟骨おでん61


6)圧力鍋での加熱調理が終わったら、圧力鍋に水をかけて冷まして圧力を抜き、フタを開けて大根を土鍋(大)に移します。

豚軟骨おでん62

豚軟骨は崩さないように竹串にさします。

豚軟骨おでん63


7)土鍋に他の具材、丸天ぷら、半分に切ったちくわ、こんにゃく、ゆで卵を入れ、圧力鍋に残った煮汁(脂をすくってから)を入れます。煮汁を入れる時、リードをかぶせたザルで濾して入れます。

豚軟骨おでん65

土鍋を火にかけ、煮立ってきたらイカの串、豚軟骨を入れ、20分ほど、コトコトと煮たらできあがり!

豚軟骨おでん66

お好みの具材から取って頂きます。

豚軟骨おでん52

豚軟骨おでん54

豚軟骨おでん46

「豚軟骨串いりおでん」の完成です~
私はお店でおでんを頼む時、最初にこんにゃく、大根、牛すじを頼みます。しっかりしみたこんにゃく、大根が好きなんです。昨日作ったのは30分位しか煮込んでないので、こんにゃくの味は薄めでした。そこで、生姜醤油を用意し、こんにゃくをつけながら頂きました。この食べ方は姫路風だそうで、以前、B1グランプリで食べて見て、相性がいいのに驚きました。主役の豚軟骨は肉はホロリとなり、軟骨はコリコリ、こちらには味がしっかりしみて美味しい!厚揚げも私の好きな具材で、豚軟骨、練り物の味をしっかりすっていて、美味しく食べることができました。いや~やっぱ冬場はおでんですね!


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

豚軟骨の柔らか焼き49
豚軟骨の柔らか焼き





チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。