魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.01.12 12:00|カテゴリ:あんこうコメント(1)

あんこう鍋


あんこう鍋03
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日はあんこう鍋を紹介させて頂きます。あんこうの旬は冬場で、産卵前が肝に油が乗ってて美味しいと言われています。あんこう鍋といえば「どぶ汁」が有名で、どぶ汁は最初に肝を乾煎りし、肝の油が出たところで身と野菜を入れ、身と野菜の水分でつくります。酒飲みにはたまらない料理ですが、昨晩は家族と食べたので、食べやすいように出汁をはって味噌仕立てのあんこう鍋にしました。

あんこう鍋

材料 4人分
あんこうの切り身       800g
あんきも            100~200g 多いほうが美味しいと思います。
白菜               1/2個
大根               1/2本(500gくらい)
長ねぎ              2本
春菊               1株
エノキダケ           2株
にんじん            1本
おろし生姜           小さじ1~2
豆腐               1丁
昆布               5×10cm
水                1リットル
日本酒             1カップ
味噌               大さじ5~
しょう油             大さじ2
みりん              大さじ1

締め
ご飯             2膳分
卵              2個

作り方

1)あん肝は水につけて晒します。

あんこう鍋16


2)大根はピーラーで皮をむき、一口大の乱切りにします。
太い大根の場合は縦十字に切リ、それを乱切りにするといいです。

あんこう鍋17


3)土鍋にあん肝を入れて日本酒を一振りし(分量外)、中火にかけます。

あんこう鍋18

日本酒が煮立ってきたら木べらであん肝をつぶしながら炒めます。日本酒の水分が飛んだら弱火にし、あん肝から油が出るまで乾煎りします。あん肝から油が出てきたら水、日本酒、昆布、大根を入れて、大根が柔らかくなるまで煮ます。大根は下茹でせずに使うことで、魚の臭み消しにもなります。

あんこう鍋20


4)大根を煮ている間に他の具材を用意します。あんこうの身はたっぷりの湯に表面が白くなるまでひたし、白くなったら冷水で冷まします。冷めたらザルにあげておきます。この下処理を霜ふりと言って、魚の臭み抜きに効果があります。

あんこう鍋21
あんこう鍋22
あんこう鍋25


5)白菜は一口大に切ります。長ねぎは斜めに切り、にんじんは千切り、春菊は食べやすく切り、茎と刃に分けておきます。エノキダケは石突を切り取ってほぐしておきます。

あんこう鍋26
あんこう鍋30
あんこう鍋27
あんこう鍋29

冬場の長ネギは柔らかいのでぶつ切りでもいいです。春菊は葉と茎を分け、別々に鍋に入れます。茎は熱が通るのに時間がかかりますからね。


6)大根が柔らかくなったら白菜を入れます。入りきれなかった白菜は皿に盛っておきましょう。
下の写真、鍋に浮いてる赤色があんこうの油です。これが旨味の素になります。
あんこう鍋28
あんこう鍋31
あんこう鍋32

白菜が柔らかくなったら、味噌、しょう油、みりんで味を調えます。お好みでおろし生姜を加えて下さい。

あんこう鍋33

あんこうの切り身、長ねぎ、えのきだけ、春菊、豆腐、にんじんを入れます。入りきれなかった具は皿に盛りつけます。奥の方に白菜、手前の方に豆腐、あんこうの身を置き、中央に長ネギや春菊を盛りつけています。こういうのは奥行き感と色の対比が大事です。それと主役のあんこうは目立つとこに盛ります。

あんこう鍋06

熱が通ったらいただきます。

あんこう鍋10

あんこう鍋05

「あんこう鍋」の完成です!
プリプリのあんこうの身が美味しいです。あん肝の旨味が溶けた汁を吸った野菜も美味しい!味噌仕立てのあんこう鍋を食べると、体が芯から温まりますね。締めにはご飯を入れ、溶き卵を流しておじやにしました。これまた抜群に美味しかったですよ。

この鍋に白菜キムチとコチュジャンを入れてあんこうチゲにしても美味しいです。というか、キムチ嫌いの方でなければ、キムチを入れたほうが美味しいと思います。キムチを入れる際は、最初にあん肝を乾煎りした後に白菜キムチを200g程入れ、白菜キムチの水分を飛ばすように炒めてから水を入れるといいです。昆布を入れるのは同じで、味噌は少な目、しょう油の代わりにコチュジャンで味を調えるといいですよ。



  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事

豚軟骨の柔らか焼き49
豚軟骨の柔らか焼き





チーズカレー鍋59-MOTION
チーズカレー鍋

豆乳チーズ鍋36
豆乳チーズ鍋

豚団子とひらひらゴボウ鍋18
豚団子とひらひらゴボウの鍋

水餃子鍋36
水餃子鍋

鯖缶キムチ鍋09
鯖缶キムチ鍋

ふわふわ卵鍋53
ふわふわ卵鍋

白菜鍋ピエンローb08 
白菜鍋

キャベツ水炊きy14 
キャベツで水炊き

人気ブログランキングへ  


スポンサーリンク





承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/01/13 10:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

フルブラ!&料理サプリ!


ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ