スポンサーリンク

サーモンとカンパチの握り寿司

サーモンとカンパチの握り寿司15
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日はサーモンとカンパチの握り寿司を紹介させて頂きます。

家庭で作る握り寿司

握り寿司は皆さん大好き、日本を代表する料理の一つ。昔は寿司屋さんでしか食べられませんでしたが、今ではスーパー、コンビニの惣菜、回転すしで手軽に食べられます。魚嫌いな方でなければ月に何度かは食べるのではないでしょうか?そんな身近な握り寿司ですが、お家で作って方は少数派というか、ほとんど居らっしゃらないと思います。その訳は寿司屋さんのように作るには技術がいるから、生物だから食中毒が心配、面倒だから、作ろうとも思わない、等、様々だと思います。ですが、握り寿司は職人さんのように作ろうと思わなければ、家庭でも結構、作れたりするものです。私などは39歳でアルバイト料理人を始め、見よう見まねで魚の捌きを憶え、寿司の握り方も自分なりにではありますが、おぼえちゃいました。

昨日は成人の日で子供は学校休み、嫁さんもパートが休みで家にいて、子供に何を食べたい?ッて聞いてるわけです。すると、うちの子供は寿司好きだから、近所の回転寿司に行きたい!って言うわけですよ。回転寿司なら割と安くあがりますが、それでも家族全員で行けば6000~8000円位はかかっちゃいます。正月明けに散財するのはイタイので、近所の生鮮スーパーでサーモンとカンパチの特売品を買ってきました。

サーモンとカンパチの握り寿司19

カンパチが250g、サーモンが350gのブロックで、両方合わせて1500円でした。寿司は寿司ネタを切る時、10~15g位の間に切ります。カンパチとサーモンなら12g位に切るといいので、単純計算なら600gで50貫の寿司が作れます。それに使う酢飯の量が、15g~18g位です。回転寿司の寿司で12~15g位なのですが、少し大きめにしたほうが家庭では食べごたえがあります。

酢飯は固めに炊いたご飯で作ります。ですから、炊きたてのご飯で作るのがいいのですが、無ければ冷ご飯でも冷凍ご飯でも作れます。冷凍ストックしておいたご飯があったので、それを使って酢飯を作ります。50貫分、1貫18gとして900gです。冷凍ご飯を電子レンジで熱々に解凍して作ります。

酢飯 50貫分
ご飯     900g
すし酢    90ml(ご飯の1割り)

上の配合で作ります。すし酢は市販のすし酢でもいいし、自分で作っても構いません。作る時は「酢大さじ6+砂糖大さじ5~6+塩小さじ1・1/2」を耐熱ボウルに入れ、電子レンジであたためてから混ぜて使います。これに昆布出汁の素とか、味の素少量を混ぜると尚いい感じです。

サーモンとカンパチの握り酢飯01

解凍したご飯をボウルに入れ、すし酢を廻しかけ、シャモジで切るように混ぜます。

サーモンとカンパチの握り酢飯02
サーモンとカンパチの握り酢飯03

ここではさっくり混ぜる感じです。決してこねるように混ぜたらいけません。ご飯の粘りを出さないようにします。さっくり混ざったら大皿に移し、ダマをシャモジの先でほぐします。その後に固く絞った布巾かキッチンペーパーをかぶせ、粗熱を取ります。

サーモンとカンパチの握り酢飯05

これで酢飯の準備が出来ました。
酢飯を冷ましてる間にネタを切ります。ネタの切り方は過去記事「キハダマグロのにぎり寿司」をご覧ください。下の写真みたいな感じで薄広く切ります。

サーモンとカンパチの握り寿司20
サーモンとカンパチの握り寿司22

上の写真はサーモンを切っているところで、下の写真はカンパチを切っているところです。こういう柵(刺身用ブロック)を寿司ネタに切る時、切り始めの部分、下の写真の左端を切る時、薄広く切りにくいです。

サーモンとカンパチの握り寿司23

そこで端を切る時、最初に切り込んだら切り離さず、刺身が少しつながった状態にしておき、もう一度切り込むことでうす広くすることができます。

サーモンとカンパチの握り寿司24
サーモンとカンパチの握り寿司25
サーモンとカンパチの握り寿司26

こういう切り方をすると端の方も寿司ネタに使えます。

サーモンとカンパチの握り寿司27

寿司ネタが切れたら酢水、わさびを用意して寿司に握ります。手抜きですいませんが握り方は過去記事→「キハダマグロのにぎり寿司」をご覧ください。

サーモンとカンパチの握り寿司02

サーモンとカンパチの握り寿司11

サーモンとカンパチの握り寿司03

「サーモンとカンパチの握り寿司」の完成です~
サーモンは子供が大好き、カンパチは大人も子供も好きなので、これで家族全員がそこそこ満足できました。夕方にちょっと思いついてつくったので、緑も飾りもありませんが、家族の晩御飯には十分すぎるくらいでした。


  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

関連記事





にぎり寿司04
にぎり寿司、マダイ、しめアジ、サーモン、カンパチ、マグロ

ローストビーフにぎり寿司13
ローストビーフ握り寿司

さば缶と漬物のちらし寿司45 鯖缶と漬物のちらし寿司

洋風ちらし寿司コンビニ食材38 コンビニ食材で作る、洋風ヨーグルトちらし寿司

きつねうどん、いなり寿司57 いなり寿司、きつねうどん、油揚げのふくめ煮

炙りしめ鯖寿司78 炙りしめ鯖寿司

雛寿司43 ひな祭り ひな寿司 & 電子レンジで作る「薄焼きたまご」


人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。