スポンサーリンク

サバサンド

サバサンド08
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
塩さばフィレを使ったサンドイッチの紹介です。

サバサンド

サバサンドはトルコのイスタンブールの名物料理だそうで、焼いた鯖にレモン汁をかけてサンドイッチにするそうです。孤高のグルメでもこれに似たサンドイッチが居酒屋さんの裏メニューで出て話題になりましたね。ここではノルウエー産の薄塩鯖の切り身に黒こしょうをふってオリーブ油で焼き、それをレモン汁でマリネしてからサンドイッチにします。パンは焼くかどうか、ちょっと迷ったんですが、ここでは食パンを焼かずに使ってます。お好みで軽くトーストして使ってもいいでしょうね。

材料 1人分

薄塩鯖切り身(ノルウエー産)   1枚(120g位の)
食パン                 2枚
スライスチーズ            1枚
紫玉ねぎ               1/4個
レタス                 1枚
トマト                  1/4個
レモン汁                大さじ1
黒こしょう、小麦粉          適宜
粒マスタード             小さじ2
マヨネーズ              お好みで
オリーブ油              小さじ1

作り方

1)薄塩鯖の切り身は骨を取り除きます。中骨がある場合は切り取り、腹骨も切り取ります。そして血合いの小骨は骨抜きで抜きます。切り方はこちらの記事を参考にどうぞ。しめ鯖の作り方ですが切り方は同じです→しめ鯖の作り方動画

サバサンド10


2)骨をとった薄塩鯖の切り身は半分に切り、黒こしょうをふって小麦粉を薄くまぶします。

サバサンド11

フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、こんがりと焼きましょう。薄塩鯖なので熱が通るのは早いです。

サバサンド13

焼けたらバットにあげ、レモン汁をかけて粗熱を取ります。熱いのにかけることで冷める時に味が染み込みます。こうすることで魚臭さをおさえてやります。

サバサンド14


3)紫玉ねぎは薄切り、トマトは1cm位の厚さに切ります。

サバサンド12


4)食パンの片面に粒マスタードを塗ります。スライスチーズ→レタス→紫玉ねぎ(半量)→マヨネーズ(お好み)→鯖→マヨネーズ(お好み)→紫玉ねぎ(残り)→トマト→レタス→食パンの順に重ねます。

サバサンド16
サバサンド18

サバサンドの完成です!

サバサンド04

サバサンド01

鯖のサンドイッチ~?って感じですが、ふつうに美味しいです!薄塩鯖の切り身を使うのと、オリーブ油で焼いてレモン汁でマリネするのが効いてます。そしてマヨネーズは多めのほうが美味しいですね~スライスチーズは1枚挟んでますが、もう1枚足してもいいかな。

サバサンド、思ったより美味しかったです。次は美味しんぼのしめ鯖サンドイッチを試してみましょう。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p   本体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売



シュウマイホットサンド08
シュウマイホットサンド

納豆さば味噌ピザトースト01
納豆さばみそのピザトースト

クロックムッシュ01
クロックムッシュ

月見チキンマフィン48 月見チキンマフィン

カレートーストドッグ61 目玉のっけカレートースト

焼きバナナフレンチトースト31 焼きバナナフレンチトースト

人気ブログランキングへ  

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。