魚料理と簡単レシピ

筋肉料理人 藤吉和男の魚料理、簡単料理、おつまみ、筋トレ食の作り方とレシピ、魚のさばき方を初心者にもわかりやすいよう、画像、動画を使って詳しく解説しています。鶏むね肉を使ったアイデア料理も必見です!
スポンサーリンク
___

2015.01.20 12:00 |カテゴリ:煮魚コメント(0)

エイのみそ煮


エイの味噌煮03
 人気ブログランキングへ


こんにちは~筋肉料理人です!
今日はエイのみそ煮を紹介させて頂きます。

エイ

エイは種類にもよりますが美味しい魚で、煮魚、焼き、揚げても美味しいです。こちら佐賀で見かけるのはアリアケアカエイって種類らしく、臭みが無く身がぷりぷりとしてとても美味しいです。お店で並んでるのをよく見かけるんですが、昔の人にはエイは臭い魚ってイメージがあるらしく、こちらでもこの魚の美味しさをし習い方が多いようです。だからでしょうが、夕方遅くなると値引きシールが貼られる事が多いようです。私はエイ、大好きなので見つけたらチャーンス!と思い買ってます。下の切り身パック、450g入って200円でした。超激安で嬉しい!

エイの味噌煮23

今回はエイの切り身をみそ煮にしました!エイって脂は少ない感じですが、コラーゲンたっぷり、軟骨たっぷりで煮るとプリプリになるんです。みそ煮にして熱燗の肴にしたらさぞや美味しかろう!と思われます。

みそ煮

みそ煮にしますから、味付けは当然味噌です。料理の仕方は色いろあると思いますが、私の場合、最初に魚を霜ふりします。霜ふりとは熱湯に切り身を一瞬漬け、表面が白くなったら冷水で冷まし、表面のヌメリを取り除く事です。これをするとかなり臭みがおさえられます。そして味噌煮ですから当然、味噌で味付けしますが、最初から味噌入れずに、最初は日本酒と水を合わせて沸騰させ、これに切り身を入れて強火で5分ほど煮ます。その後に味噌を混ぜ入れる感じです。

煮魚をつくる時、生姜は入れます。そしてあれば長ねぎも入れると臭み消しになります。それとタカノツメ、これも入れると臭み消しになるし味がしまります。

今回、エイの切り身を使っていますが、鯖を使っても同じように作れます。

エイのみそ煮

材料 4人分
エイの切り身         450g※
長ねぎ             2本
チンゲンサイ         1~2株
生姜              2かけ(30g)
タカノツメ            1本
水                2カップ
日本酒             1/2カップ

A
味噌            大さじ6
砂糖            大さじ4~6
しょう油          大さじ1
日本酒          大さじ6

※鯖を使う場合、大きめの鯖の切り身4枚分位になります。

エイの味噌煮22

作り方

1)長ねぎは4cmのぶつ切りにします。チンゲンサイは葉と茎に分け、茎は縦半分に切ります。生姜の半分は皮ごと薄切りにして、半分は皮をむき、細い千切りにして水に晒します(針生姜)。タカノツメはキッチンハサミで細かい小口切りにします。

チンゲンサイは青味に入れてます(色目を良くするため)。

エイの味噌煮27エイの味噌煮29
エイの味噌煮26エイの味噌煮25
エイの味噌煮24


2)Aを混ぜあわせておきます。合わせ味噌を使ったので、すり鉢に入れ、スリコギで滑らかにすり下ろしました。

エイの味噌煮19エイの味噌煮21


3)エイの切り身を霜ふりします。
たっぷりの湯を沸かし、ボウルに冷水を用意します。エイの切り身を湯につけ、表面が白くなったら冷水で冷まします。冷めたら表面を指先で優しくこすり、ヌメリを取り除きます。

エイの味噌煮30エイの味噌煮31
エイの味噌煮32エイの味噌煮33


4)フライパンに水と日本酒を入れて沸騰させます。沸騰したらエイの切り身を入れましょう。再沸騰したらアルミホイルで落し蓋をして5分煮ましょう。火加減は吹きこぼれないくらいの強めの火です。

※鯖の切り身で作る時は、鯖の切り身の皮が付いている方を上にして入れます。

エイの味噌煮34エイの味噌煮35
エイの味噌煮36

5分煮たらアルミホイルを外し、長ねぎ、生姜の薄切り、タカノツメを加えます。

エイの味噌煮37エイの味噌煮38

ここに混ぜあわせたAを入れます。すり鉢に張り付いた味噌は煮汁で溶かして加えます。しょう油もここで加えます。

エイの味噌煮39エイの味噌煮40

後は軽く沸騰する位の火加減で煮込んでいきます。煮汁をすくってエイの身にかけながら煮ましょう。

エイの味噌煮42エイの味噌煮44

少し煮汁が減ってきたらチンゲンサイの茎を加えます。

エイの味噌煮45

時々、フライパンを揺すりながら煮汁を煮詰め、泡が大きくなってきたら出来上がりが近いので、チンゲンサイの葉を入れます。煮汁にとろみがついたらできあがりです。

エイの味噌煮45

皿の奥にチンゲンサイ、右手に長ねぎと生姜、そして手前の方にエイの切り身を盛りつけます。針生姜の水気を絞り、お好みで散らして完成です。

エイの味噌煮13

エイの味噌煮02

エイの味噌煮06

「エイのみそ煮」の完成です!
プリプリのエイの身に甘い味噌が絡んで美味しかったですよ~身はプリプリで軟骨はコリコリ。ヒレのあたりはとろりとした食感の後にコリコリが来て、腹の身の厚い部分はプリプリの食感です。臭みは鯖より気にならず、ずっと食べやすいです。鯖の強烈な旨味も極上のものですが、エイのあっさりプリプリ、コリコリも良いものでした。

  旨い! ビールつまみ (e-MOOK)
㈱宝島社e-MOOK B5変形版 80p  体680円(税込み734円) 2014年6月21日発売

エイ香味煮付け16
エイの煮付け

tエイから揚げおろしポン酢2
エイの竜田揚げ






赤魚煮付け蕎麦28
赤魚の煮付け、煮魚蕎麦

フライパン鯵の塩焼き33 
フライパンでつくる、あじの塩焼き、あじのさばき方

人気ブログランキングへ  



スポンサーリンク





コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ツイッター
プロフィール

筋肉料理人 藤吉和男

Author:筋肉料理人 藤吉和男
藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

筋肉料理人のレシピ本
フルブラ!&料理サプリ!


レシピブログ
来場者
検索、ブログ内検索
キーワードを入れて検索、ブログ内検索ができます。

 
カスタム検索

Yahoo!検索

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索



カテゴリ